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スモワ採用天底クシャパキケGS

こんにちはタブレトシです。
DCLv20達成致しましたのでそのデッキを紹介したいと思います。

2ndはサボりましたw

ちなみに、今回はガチデッキではありませんので悪しからず……。
(今回はというか毎回だろw)


経緯

展開デッキは展開ルートを覚えるのが面倒。また、DCガチ勢でもないから軽い気持ちでサクッと戦えるGSデッキを考えたい。そこで目をつけたのが、クシャトリラ。クシャトリラは展開がそこまで複雑では無い上、Gを打たれても最低限の妨害も確保できて強い。そして何より召喚権を使わないのが良かった。その余った召喚権で選んだのがパキケというわけなのです。そして、スモワや天底はパキケを助けるのです。


召喚権が余っているので
パキケで特殊召喚封じで蓋をする



採用カードについて

このデッキはGSなので手札次第では弱くなったり強くなったりするわけなのだが、基本的にクシャトリラで妨害して、パキケの特殊召喚封じで蓋をする動きになる。しかし、パキケには弱点がある。魔法罠や戦闘破壊そしてサーチ手段。ここら辺をどう補うかが大事。特に、クシャ展開を挟んでも、相手がモンスター効果を使わず、戦闘破壊されるリスクはある。

神の宣告

まず、鬼門となるのが魔法罠なのだが、はっきり言って無理。そもそも、クシャトリラが魔法罠に弱いってのもある。魔法罠を防ぐ方法がないので仕方なしに神の宣告を採用している。と言っても、現環境的にあまりサンダーボルトを採用しているイメージがないので、そこまで気にしなくてもいい気がする。魔法罠はしょうが無いとして、戦闘破壊をどうするかだが、現環境的に召喚権を潰せば何とかなる節があるので神の宣告で割となんとかなる。

天底セット

神の宣告がなくても戦闘破壊を防ぐために考えているのが天底セット。基本的にドラグマパニッシュメントで召喚されたモンスターを破壊する作戦。また、ユニコーンの前にうららを使わせる作戦もできるので割と強い。共命の翼ガルーラを落とした1ドローで神の宣告等を狙うこともでき、ヌトスを落として相手の嫌な罠や魔法を破壊するのに使うこともあります。しかし、このセットには問題があります。アライズハートがとにかく相性が悪い点です。天底もパニッシュメントもアライズハートがいると効果が不発になってしまうのです。なので、アライズハートが除去されないと使えず、初期手札に天底がある場合はアライズハートを出さない場合があります。まあ、アライズハートの素材確保要因に使うこともありますし完全にダメとは言えない。

PUNK

サーチ手段として使うのが、スモールワールド。パキケはあるけどユニコーンが手札にいない時とかに使ったり、パキケが欲しい時とかに使います。しかし、ユニコーンは微妙にサーチしにくい。また、パキケも実はサーチしにくい。そこで目をつけたのが下級PUNK。
例えば、うらら→ユニコーンの場合。
うらら(レベル3)→PUNK(サイキック)→ユニコーン
うらら→パキケの場合。
パキケ(レベル3)→PUNK(土)→パキケ
このようにサーチ幅が広がる。
しかし、スモワの中継に使うにしても、邪魔になっては困るので、Jo-P.U.N.K.Mme.スパイダーとJo-P.U.N.K.デンジャラス・ガブを採用することで素引しても一応役割を持たせる。また、クシャトリラとシンクロして、バロネスを立てられるのも魅力。


まとめ

クシャ展開にパキケの特殊召喚封じで蓋をするだけのデッキでした。クシャ展開は簡単で墓地を使うデッキをメタり、パキケで相手のクシャ等をメタる陰湿ペアなのですが、かなり強くこの盤面ができたときはほとんど勝てています。また、勝てるときは相手がすぐ諦めて、負けるときは継戦能力が低くすぐ諦めるので基本的に1~3ターン以内に決着がつくのもいい。また、クシャ関連さえあればすぐ作れるデッキなので割とおすすめです。

といったところでデッキ紹介を終えますが、正直次回のDCではこのデッキは使えないと思います。クシャ展開に重要なクシャトリラ・ユニコーンが近いうちに規制されると思うからです。実際問題、今回のDCはクシャトリラをよく見かけましたし何よりユニコーン一枚で詰むデッキも多く存在するからです。次回のDCまで生き残っていれば同じデッキを使いますが、それは望み薄だろう。まあ、まだランクでは使えるのでぜひ組んでみてください。

終わり

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