WEB戦略に集中と選択 / 2024 4/7〜4/13
tazikuのWEB戦略を大幅に見直し、更新頻度を少し落とすことにしました。大きくは、自社サイトで掲載していたブログの件数を週7件から週3件へ落とします。
費用対効果、時間対効果を考えると非常に悪く、自分自身のためにはなっているのですが、更新をしている時間を考えると「効果=お問い合わせにつながる」を考えると頻度を落としても問題ないとなりました。
無理やり更新するよりは、AIをもっと知りたい人に向けて記事を作り込んでいくほうが有益であると判断。
また現在AIのサービスを別サイトDXAIとして運営していますが、これも手が回っていないため、近々サービスサイトは残しながら、tazikuのサイトに統合予定です。広げすぎると管理ができなくなり終わってしまう。そこまで効果が出ないこともあるため一度小さく、本当に効果が出ているものだけを残していきます。
メディア定点観測
taziku( https://taziku.co.jp/ )
現在サイトにAI x クリエイティブという表記があるだけで、生成AIのサービスを展開しているかが非常にわかりにくいため、生成AIに振り切ったサイト構成に修正・調整していきたいと思います。本サイトのアクセスも徐々に増えてきておりお問い合わせ数も増加傾向。最適化した時間でさらに改善を重ねていきます。
note( https://note.com/taziku )
noteについては平均的な値がいったりきたり、ベースアップを感じることは無い状況が続いている。積み上げ方のコンテンツが無いのも痛い。今はTwitterの情報の集積でしかないので、noteのアクセスアップするコンテンツなども考えつつもう少し考えてみる。