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【デジモンカード】暴食の門

はい、とてもじゃ無いけど勝てるデッキなんて組めませんta〜yuです。
結果も何も残してない人の戯言メモ帳なので今すぐ回れ右してね

メモ自体は大罪の門とベルゼで楽しくやれないかなぁってだけだから

使うカード一覧

メインカード

速攻まで持つとても偉いベルゼ

このベルゼは速攻を持つので、大罪の門の効果でコスト帳消しにして投げても殴れる!
七大魔王の中で唯一の利点と打点を持つが故に、専用に組めるんでは無いかとほくそ笑むわけですよ。
今までST14ベルゼに甘えて来たわけですけども、向こうは進化時効果故に投げて効果発動はベルゼしかおらんのよ。
これは美味しい。
他のデッキのベルゼもこれに取って代わられる日は近いというか来たレベル。それぞれ特徴あるから使い分けたいわねうまく。

デジタマ

タマゴメイン
異物混入

タマゴはこの2体。というか門4枚に冷蔵庫1枚。
イグドラシルが捲れても大罪の門は開けられるし、進化元効果でコスト軽減なので魔王は安く出せるんですよね。
これ考えた人賢いですよねぇぇ
マザーとかでは一度思案したり、七大魔王の時はキュピモンを入れるのかとか考えたりしたのですが、イグドラシルは全く考えてなかったわぁ。
そこが歴戦の猛者とペーペーの差ですわね。

サブメイン

ブラストぉぉぉ

サブと名打ってるけども火力メイン。基本ベルゼ速攻殴りから同じくEX2のアイマコで進化しながらブン殴る。チェック数上がるからいいよね!という脳筋スタイル。トラッシュから進化することも相なって次のターン死んで、ベルゼ出して殴る時に進化、という流れが無限に出来て楽しい。楽しいだけで順番考えたり、進化しないって選択肢も無いと途中でストップしちゃうけど。

ベルゼを含むで進化させてくれたならば…

ベルゼが殴る時にコスト3でブラストにしてくれるアイマコ。メモリー3確約持ちなのでベルゼを0〜2で出した後でも殴り進化できちゃう。ベルゼブラストでの殴りメインだからとてつもなく重要枠。

エックスぅぅぅ

ベルゼXはセキュリティ破棄がエロい!進化しても七大魔王なのもエロい!消滅時にインプを登場させて、インプ次第で回収作業できるのがエロい!要でもあるけど投げたところで何も出来ないし、枚数多くは採用できないかしらね。

ベルゼ降臨

ベルゼが死んだら門に入ってるベルゼを出す。そしてコスト軽減してベルゼを出せば2体並ぶ!
比較的コスト軽く、相手に妨害されずに投げられるので使いやすい。まあベルゼを一度差し込まないといけないんだけど…

赤くてにくいあんちきしょう

魔王と紫のオプションを拾えるとなるとこのデッキとしてはかなり相性が良さそう… になんだけども相手に4〜5コスト渡す覚悟で動かないといけない中、さらに1コスト増やすのは重すぎるのでは?と泣く泣くベンチ行き。イグドラシルが出ても進化は許されないからレベル4を増やしたくないのもある。と思ったけど、オプション落ちること多いから意外とサーチ大切。投入枠に格上げ。

ベルゼ降臨2

バアルが死ねばトラッシュからベルゼがやってくる!
出しておけば門で絶対死ぬので確約ですね。登場阻害がない限りは。ただ、順当に進化なんてできないので素投げか工夫必要なんですな。ネクロフォビアで出していきたい…

ベルゼ降臨2の降臨1

盤面が空っぽでも撃てるバアル降臨手段その1。2コストは軽減出来るので、アイマコ出てる時に撃てば2コスト返し可能。登場時効果なんて無いしね!次のターンまで生き残ればベルゼ、と考えれば完全体と究極体をポンだしするのに5コストは安い。

出張!社畜の七大魔王!

除去+デッキ肥やし+ブロッカーとこのデッキにおいてプラスになることしか書いてない上に、バトル以外で死んだ際には七大魔王の発動が可能。お得ではあるけどこれが出たターンは殴ることがほぼ不可能なので相手はホッとして良い。速攻までは流石に望めないよねぇ…

デッキから落ちてヨシ、セキュリティに埋まってヨシ、使ってヨシ

デッキ破棄で1番と言ったら過言の最高のカード。序盤にデッキから落ちるならアイマコ拾う割合を優先したいと思いつつ、ベルゼやデーモンを拾う形になるのかな。紫の強い味方!

ベンチ枠

入れられるかもしれないし、人によってはこっちの方が優先やろ!と考えるかもしれない。

ベルゼ降臨2の降臨2

ベルゼ降臨2のバアルを降臨させる手段その2。まあ3コストを投げた後に使ったら7コスト使ってて意味がないんですけどね。
個人的には七大魔王降臨が出ている時にベルゼブラストに進化して殴った時、これでベルゼブラストを処理してバアルを投げておくと七大魔王降臨は使えないから後続出すのにいいかもね。でも状況が限定的過ぎて難しいね!

オプション多いデッキですからな

魔王ならなんでも拾えるのでリカバリー範囲が広い。ブラストまで回収可能。しかしながら必ずしもオプションが手元にあるか?コスト消費ではなく使わなくていいのか?と考えてしまいベンチ。

バクモン ファスコモン ギルモン

消滅時でドローするもの、ドローしつつ手札破棄するもの、メモリーを増やすもの。
消滅どうせするなら美味しく消滅しようよ精神。
ギルのメモリー+1とか正直魅力的…でも破棄を優先したい…

テイマーサーチャー

テイマーアイマコが欲しい時に捲れることを祈って投げるピコデビ。3確約兼フィニッシャー呼び出しのアイマコは早い段階で欲しいけど、サルベージは出来ればベルゼに使いたいので引き込みできることを期待するしか無い。意外とこいつの投げどころは難しい。

効果が詰め込まれてるので重い登場コスト

7というレベル5相当の登場コストに恥じない登場時効果、自分のターン効果、消滅時効果とどれも強い。デッキ破棄とハンデスを兼ね備え、敵対したくはないタイプ。それ用に組んでいればワンチャンいいけど暴食の門にはキツいかなぁ。お前も門で登場コスト軽減されてくれよ。

ドローと言えば

ドローと言えばこの方。消滅時なので投げればワンチャン。コストの重みががが… 序盤でここに使うなら他に使いたいよねぇ… しかし手元にカード来てない時だとものすごくありがたいよなぁ…

レディベルゼブ

トラッシュが溜まれば登場コスト軽減で投げられるし、七大魔王を回収するインプ出せば手札に戻せる!って思ってたけども、そんな終盤にこいつ出して悠長に準備はしてられないなぁ… 速攻も付くからいいかと思ったけども残念だ。手早くトラッシュ20枚とか溜められるならば、だけどそうしたらベルゼでいいもんなぁ

もう一つのブラスト

もう1つのブラストモード。デッキから破棄されても相手デジモンを焼く効果を持ち、トラッシュが20枚あれば3コスト回復する。上に進化するとアクティブになる。EX2アイマコで進化させてトラッシュがあればノーコストで殴れる上にアクティブ。2連パンチが可能…… なんだけど、EX2ブラストだと20枚あれば3枚チェックと考えると微妙なところ。相手のセキュリティが残り一枚、とかだとフィニッシュまで持っていけるのは持っていけると思うじゃん?登場から進化してるのでキーワード効果で速攻を持つベルゼならまだしもアクティブしても殴れないのよなぁ… さっさと殴り倒さなければならないことを考えると、向こうの採用を増やした方が良くね?となってベンチ行き。

メモリーほちぃ!

メモブなら墓地肥やしも出来るミストメモリーでは?とお思いの貴方!私もそう思う。
でもこいつの理由はちゃんとあるのですよ。
今回のベルゼは退化させますよね。
退化してレベル3になる事を狙いつつ、退化の対策はその形態より下がないこと。と、なるとレベル3ぐらいなら投げやすいからと安易に投げてもらいやすい。そこで、これ放てばそいつら消せるし、退化させてレベル3になりました、ってなれば消せる。バンバンバンザイメモリーも貰えるし、序盤でなければオプション(メモブやトレーニングなど)を捨てさせられるかもしれない。


デッキ

スクランブルはよ!

本来であればスクランブルを入れての構成なのだが、まだ出てないので仕方がない。
登場や消滅でデッキを削るインプ、キャンド、ピコデビにデッキ破棄されたら追加で3枚削るインプ、七大魔王を拾えるインプとレベル3は少し多めでスタンバイ。このデッキ、初手が何していいか全然分からないからである。ウィザーはデッキ破棄要因なので進化することはまずない。その点はバアルも一緒なのでさほど急いで手元には欲しくない。
正直デッキが肥やし終わるのとアイマコを出せておくことが動く前提条件なので序盤が死ぬほどきつい。何も出せないターンとか平気で来るし、下手したら3〜4ターン続くのでそれだけで負ける自信しかない。
これほんとどうしよう…
序盤どうしたらターンを稼げるのかをよくよく考えなくてはならない。
上振れしたら毎ターンベルゼがガンガン出て、出てくるとトラッシュ潤って、トラッシュ潤うとベルゼブラストの火力が上がる。
ベルゼがガンガン出られる環境にしなければならない…

ドロー強化。序盤は仕方がないね

サブ枠にいたヤミよりの復活、ネ汚れた英雄を抜きさる…
逆にベンチにいたブギーを魔王とオプションサーチ要因として採用。サーチ系ある無しで随分変わる印象。初手にはきてて嬉しいのはベルゼとアイマコとキャンド>ブギー、七大魔王降臨>デーモン、回収インプ、ネクロフォビアといった具合かしら。
メモリーはデススリとウィザーが捲れることを祈って

ベルゼXまで降臨。バトルエリアにはアイマコがいて、七大魔王降臨とセットされている。

  1. メインフェイズ開始時にベルゼXが消滅。効果で回収インプを登場。効果を使って消滅したベルゼXをサルベージ。

  2. 門の効果で消滅したのでベルゼを門の進化元に挿し込む。

  3. 七大魔王降臨の効果でベルゼを門の進化元から登場させる。

  4. (こちらのセキュリティ次第ではベルゼで一度アタック。目安は前提とこの次のベルゼXでセキュリティを全て剥がせるかどうか)

  5. ベルゼXに進化してセキュリティ破棄させる。

  6. 次のメインフェイズ開始時、回収インプとベルゼX消滅。ベルゼXの効果で回収インプをバトルエリアには投げてベルゼをサルベージする。

  7. 門の下に被らないようなカードを挿し込む。

  8. ベルゼをコスト軽減最大限までして速攻アタッカー。退化させられるので完全耐性のブロッカーかブロッカーが2体並ばなければ勝ち。また、アイマコ効果でアタック時にベルゼブラストに進化することで、相手の1番高いレベルのデジモン全てを破棄できるので一掃することも可能。

というルートと
アイマコからベルゼで殴る時にベルゼブラストになった方がセキュリティもたくさん捲れるし、DPも高い。ただし、七大魔王じゃなくなるので七大魔王降臨は反応させられない点に注意。
スクランブルは進化時の軽減としてはほぼ使わず、盤面に置くことだけでよし。
相手にデジモンがいれば大罪の門に差し込む前にカードの回収が可能な他、トラッシュを削るのでリーサルでLO回避の手段にもなる。

何度か回した感じ

  1. ドロソが薄く、毎ターン何かしら出してることが多いので手札が空っ欠になりやすい。手札0〜2枚な事多い。

  2. トラッシュ肥やし速度はベルゼがポンポン出せれば気にならなくなる。ベルゼがポンポン出せるようになるまでは我慢の時。

  3. デーモン、必要な場面はありはするけどベルゼで退化しながらの方が…🤔な印象多い。

  4. 七大魔王降臨、バアル、バアル出すためのネクロフォビアはイグドラシルが捲れると腐りやすい。というか腐る。でも育成進化元に吸われず、墓地に行っても回収してまた投げる動き自体は強いのよなぁ。

  5. 相手のリカバリー多いデッキだと横に並ばない展開場、また、速攻ベルゼは進化したら速攻を失うことから倒しきれないことが分かった。ベルゼXやベルゼブラストでセキュリティ吹き飛ばしても次のターンにリカバリー。自分の盤面が一掃されてまたベルゼを出す、だと間に合わない。短期決戦に向かないくせにデッキ破棄しまくるから長期戦も向かない。

って感じなので改善点を考えていかなきゃならない。
改造候補内容
・デーモンを4積みからどうするか?
・イグドラシルどうする?
・横並び時させないとトドメまで行けない時どうするか?
・今入るドロソが序盤しか投げないので、他や手段も確保するか?

これを現状のスタイルを保ったまま、改造する… 辛いな…

結局、デーモン、ブギー、ネクロを1枚ずつ抜いて、X抗体を投入。
ベルゼが殴る時に差し込んでおけばベルゼXに進化してセキュ破棄させつつ攻撃が出来る。横に並ばなくてもフィニッシュまで持っていける、と思いたい…

突如湧いた旧ベルチェフォールダウン

イグドラシルが引けてしまった時、逆にしんどいことが多いデッキなので抜き。順当に進化… も簡単には出来ないので門のみに。ベルゼ、ベルゼX、デー、セブクラ、七大魔王降臨だけだと中々5種類に溜まらないので苦肉の策として旧ルーチェ。自前のコスト軽減もあるのとテイマー焼けるのが偉い。

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