見出し画像

【デジカ】絶対防将軍ベルゼブモン

相変わらずの自分用の備忘録

目新しいことは書いてないからプラウザバックするんなよ!


BT19が発売するまでもうちょいの中、ブラスト進化を今まで使って来なかったから使いたい!どうせなら万全に充分に存分に使いたい!!ということで作られただけの喚きですだ。


新規ベルゼ

ブロッカーになるベルゼ爆誕。

新規で現れたベルゼ、それは登場でも進化でもデッキ破棄しつつブロッカーになるベルゼ。
効果的にお互いのターンであ?焼却効果の方が強そうだと思う。いや強いと思う。レベル5以下なんでも焼けるってヤベェって。
が、実はこのブロック能力はaceが増えた今、いや、寧ろベルゼが乗れるaceが生まれた今、とても有用だと思ってる。

ブラストace!!!!!!

というわけでこちらブラストace!
ブラスト進化は言わずもがな、相手の攻撃のカウンターで進化することができる優れもの。
さらに進化したらベルゼデッキなら軽めの条件でレベル6まではヌッコロせる上に、LO負けをする機会が多かったベルゼデッキに一筋の光明をもたらしたトラッシュからデッキに戻す能力。
これの何が強いって、破棄したら効果を発揮するベルゼデッキに置いて、4枚破棄したら全てメモリー+でしたなんて夢のようなことを意図的に引き起こせる。勿論、破棄された時に相手のデジモンを焼けるベルゼ、犬猿、真愛の絆などなどを戻して効果を活用できるってものだ。
話を戻そう。
ブロッカーのベルゼがいると出来ること。
それはブロックからのブラスト進化は相手はブラスト進化したベルゼブラストを殴らなければならなくなる。
相手のDPが14000以下ならば、勝てない上に横にいる奴も焼かれるという現象になるのだ。
ブロッカーと言えば風真。風真といえばブロッカー。
ブロッカー… 消滅時… カウンターブラスト…
切り返しのベルゼデッキの可能性が見出される!

防御は最大の防御

基本的にやりたいことは「相手の攻撃に合わせて上に乗っていく」ということ。
カウンターで相手をビビり散らかし、盤面を更地にした上で自分のターンにする。
いわゆる『後の先』を取るようなスタイル…… を目指している。
うん…… 簡単じゃないのよね……

風バアル

進化時破棄バアル
アタック時破棄バアル

バアルにツートップ!
まあX抗体にはベルゼを呼びつける能力が無いからなんだけども…
そして塩を一掴み

おまえさぁ!!!

何度各方面から「特徴に指定つけろよ」とか「マザーとは一緒に使わせるな」とか「もう制限だろ」などと言われて各方面のヘイトを買ってないとかいないとか……
まあ結局誰でも使えるから誰しも嬉しい子。
このブロッカー付与、バアルにしたら……
消滅時なので退化やバウンスなどにら流石に弱いが、DPマイナス、バトル、対象焼きするとベルゼが出てくるよ!
消滅させない?ならベルゼに進化するよ!
この時、新規のBT19ベルゼを登場させるか進化させるとデッキを2枚破棄してレベル5以下を焼きつつさらにブロッカー。
さらに殴ってくるならベルゼブラストを投げて以下略!

ベルベル

意外な活躍

こちらのベルスター。
終盤なら1コストで投げられるし、何よりBT19ベルゼと並べられると恐ろしいことに。
相手の攻撃→ベルスターが反応してデッキ破棄→インプモンが登場する→出すインプは何でもいいが、BT19インプを投げて墓地からBT2ヤマトを掘り起こすと効果で墓地から大抵のものは回収できるのでベルゼブラストace回収→デッキ破棄に反応してBTベルゼが相手のレベル5以下を焼く→カウンターブラストしてデジモンを焼きつつアタックしてきた奴を潰す
と、相手のアタックで3面焼きつつ、こちらは3面並ぶ!いや元から2体究極体出してるんだけども…

うーん、こうなるとラプラスの魔とかナイトモンとか入れたくなる…
敵が攻撃宣言したらぶっ殺す…
ベルスター投て、ラプラス使って、BT19ベルゼに登ってターンエンド…
手札要求値がなぁ…
何とかなるやろ!

その他

うん、上の二つ混ぜられるよね?ってスタンス
ブラスト進化ならベルスターもベルゼブラストaceに乗れるからね!
何ならベルゼ並べる→並べ多分デッキ破棄してくれる→ベルスターのコストが安くなる→ベルゼ並ぶ中にベルスタ出せば完璧
しかし、漫然とそれだけ出しても辛いところ…
他に使えるカードを調べていかなければならない
例えば…

DPが少しだけ高いの嬉しい

STベルゼも破棄があればメモリーを回復する能力を持ち合わせている。しかもお互いのターンに。
相手の攻撃に合わせてメモリーを回復すれば相手の嫌がらせになること間違いなし。

速攻持ち理論値最強ベルゼ

出てきた瞬間の速攻、デッキを4枚も破棄、相手を退化2。
登場させやすいベルゼの中でもダントツの使いやすさを誇る上に強いベルゼ。
特に退化は消滅時効果を発動させないので一部には強く刺さる。

3確約

メモリーを、3確約する上にアタック時にデッキから1枚破棄してくれる。これで自分のターン、破棄するカードが出せなくてもアタックさえすれば発動できる。これでアタックして効果を使い、ラプラスで相手に殴らせてベルスターと併用でデッキ破棄させて能力を使って、を繰り返したりできるのかもしれない。効果も「進化できる」なので進化しなくても良い。

有能すぎる1コス
コストは重くなったけど色々付く

相手がアタックして来なかったらブラスト進化できない。ならばアタックさせよう!と言うものがこれ。
黒が必須になるものの、相手のターンに能動的に殲滅できるのは大きいことではある。
相手を焼きつつ展開していくのは悪魔の所業なり。

3確約な他、ブロッカー強化にドロソ
低コストが魅力

黒のテイマーカード… 黒のテイマーはほとんどが専門職で、紫なんか門戸外。4コス太一はドロソとDP強化、メモリー3確約と豊富。
2コス太一はコストの圧倒的安さでブロッカーが再度ブロックしに行ける。アクティブすればブラスト進化した後も狙われなくて済むかもしれない。
ラプラスなどを打ち込むために黒のテイマーを仕込むと言う手段。
ブロッカー多めのカウンター主体なのでどちらも相性は良い…

思考結果

回らないやろなぁ、これ

詰め込んだ結果、うん、流石のバランスの悪さ!
本来デジモンの枚数少なくともトラッシュから回収できるから、みたいなところがあるが、これはそんなわけにはいかない。
……破棄速度をそこまで高める必要は無いからレベル4以下はサーチやドロソに回すべきだろうなぁ
あとバアルを投げれるオプションも欲しいところ…

テイマーサーチ(色指定なし)
登場時ドローしつつ破棄
本人が死んでもだし、進化元に行っても

このあたりがレベル3だと有能かしら。
あとウッコ

言わずと知れた制限
進化で出てきても、殺されても
とりあえず進化で仕事はする
進化で仕事して進化元でも仕事して盾でも仕事して

レベル4だとこの辺りかしら…
流石に汎用サーチはないからなぁ

テイマーは破棄

こいつとかBT19インプのお陰で日の目見そうな気もするけどそれは今度で

トラッシュからいつでも
生贄あればいつでも

レベル5を直接投げられるカード。
バアルは登場時効果が無いから丁度良い。
登場させて相手にターン渡しつつ風真でブロッカーや。

結果2

詰め込みすぎぃぃ

デッキ破棄そのものは少なくなったので、破棄する旨み系カード全排除しちゃった…
回るのか、これ…
テイマー減らしたけど、これもっと速度早く無いとテイマーは取れない気しかしない…
とりあえず、相手に殴らせてベルスターで破棄→BT19ベルゼ効果で相手を焼く→BT19インプ投げられる→トラッシュからヤマト投げる→ヤマトの効果でトラッシュからブラストエース取り出し→ブラスト進化!!
この動きは鮮やかすぎてやりたいなぁ…
殴らされたらブラスト確定とか相手として最悪やろうなぁ…

(2024/9/26)追加結果3

テイマーの数は戻したかったのと、アージェント諦めてラプラス一本にする代わりに事故率下げたくてレベル3増やす。
テイマーなら何でもサーチするピコデビ、何でも拾うウッコ、ドローが付いて回るレベル4でどうにか早く拾い集めたいところなんだよなぁ、風真と太一
手札破棄での優先は紫テイマーとシクブラスト、ベルゼは1枚ずつは、って所かしら…
あとはやってまだマシに感じるかどうか…

2024/10/5追記

下の状態は変にするより揃えてしまった方が動きやすそうだった




取り敢えずの終わりに

正直最後の動きに絞ったりともう少し動きに制限をつけた方が動けそうな気しかしない… しないけどまあ考えるだけはタダだ!
煮詰めていこう

いいなと思ったら応援しよう!