ニンジャスレイヤーTRPG2版『カタナ系◉スキルの拡張』
はじめに
この記事はニンジャスレイヤーTRPG第二版で『カタナ系◉スキルの拡張』を使用できるようにする、非公式のプラグインについて解説したものである。このプラグインを用いたPCをセッションに持ち込む際は、NM(ニンジャマスター)と相談し、了承と許可をとってから導入すること。
『カタナ系◉スキルの拡張』
概説:ニンジャスレイヤーTRPGには数々の近接武器があるが、ここではカタナなどの標準近接武器に特化したスキル群を紹介する。秘められし技巧が君のカタナを強くする。
移動系◉スキル
◉納刀
◉雲耀
◉縮地
◉納刀
武器を収めることはイクサを放棄することにはつながらない。
効果種別:移動スタイル強化、移動系
前提:【ワザマエ】5以上
複数の移動スタイル強化を持つ場合は発動時にどれを適用するか宣言する形となり同時使用はできない
『カタナ(標準近接武器)』を装備時に限り、『側転難易度-1』。また連続側転時、回避ダイスを2消費することで『集中状態』になれる。
◉雲耀
稲妻と同等の速さで動くことで自らを雷と化す。
効果種別:移動スタイル強化、移動系
前提:【ワザマエ】7以上
複数の移動スタイル強化を持つ場合は発動時にどれを適用するか宣言する形となり同時使用はできない
『カタナ(標準近接武器)』を装備時に限り、『側転難易度-1』。また連続側転時、精神を2消費することで『電磁ダメージ+1』。
◉縮地
特殊な歩法により、地を縮めたかのような移動ができる。
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:周囲12マス以内の空いている1マス(ただし壁抜けは不可能)
発動難易度:ワザマエ:U-HARD
効果種別:瞬間移動、移動スタイル
前提:【ワザマエ】10以上
『●移動スタイル:縮地』として『カタナ(標準近接武器)』を装備時に限り、ターゲット地点への『瞬間移動』を行う。このスタイルを使用した場合、『武器近接攻撃ダイス+2』。
攻撃系◉スキル
◉ジゲン
◉シンガン
◉イッポウ
◉ニテンイチ
◉コクシンデン
◉ジゲン
独特のカラテシャウトを発することで敵を真っ二つに切り捨てる。其の攻撃は一撃で終わる。
コスト:回避ダイス2個
前提:【カラテ】7以上+【ワザマエ】7以上、「カタナ(標準近接武器)」装備
効果種別:ワザ、戦闘スタイル、近接攻撃
「標準近接武器」を装備しているときのみ、以下の戦闘スタイルを使用可能となる。
『●戦闘スタイル:ジゲン』:連続攻撃上限1。全『攻撃判定』が難易度+2となり、『痛打+2』『回避難易度+1(ヒサツ・ワザには適応不可)』を持つ。
◉シンガン
心のうちに存在するおおよそのニンジャにとっての第三の目を開き敵の攻撃を掻い潜って斬りつける。
前提:【カラテ】7以上+【ワザマエ】7以上、「カタナ(標準近接武器)」装備
効果種別:ワザ、戦闘スタイル、カウンター、近接攻撃
「標準近接武器」を装備しているときのみ、以下の戦闘スタイルを使用可能となる。
『●戦闘スタイル:シンガン』:カウンターカラテは同値で成功できる。カウンターカラテは『痛打+1』を得る。
◉イッポウ
内なるカラテをカタナにため、敵の心を乱す
前提:【ニューロン】10以上、「カタナ(標準近接武器)」装備
効果種別:ワザ、遠隔攻撃
「標準近接武器」を装備しているときのみ、使用可能となる。
遠隔攻撃を使用した際、【6,6】が含まれているならば相手はそのターン、崩し状態になる。
◉ニテンイチ
かの有名な二刀流のタツジンの秘伝。2本のカタナを手めいて自在に操る。
前提:【カラテ】10以上+【ワザマエ】10以上、「カタナ(標準近接武器)二刀流」装備
効果種別:ワザ、戦闘スタイル、近接攻撃
「標準近接武器二刀流」を装備しているときのみ、以下の戦闘スタイルを使用可能となる。
『●戦闘スタイル:ニテンイチ』:【ワザマエ】で攻撃判定。
◉コクシンデン
イアイドーの教え。虚と実の狭間でヤイバを定め実態を歪ませるジツめいたカラテ。
前提:【ワザマエ】10以上、「カタナ(標準近接武器)」装備、+武器系タツジンスキル
コスト:回避ダイス4
効果種別:ワザ、戦闘スタイル、近接攻撃
「標準近接武器」を装備しているときのみ、以下の戦闘スタイルを使用可能となる。
『●戦闘スタイル:コクシンデン』:連続攻撃上限3。『装甲貫通2』。『サツバツ』が発生した場合『出目1~5』のどれかに選ぶことができる(でも6を出したい場合はダイスを振る必要がある)。
ヒサツ・ワザ系◉スキル
◉ドラゴン・オーガエシ
◉マツカゼ
◉タイガー・アイ
◉デッドリー・バード
◉オーガ・ツメ
◉リップル・ガール
◉リード・ハント
◉カタナデーモン・トビコミ
◉ヒサツ・ワザ:ドラゴン・オーガエシ
敵に背を向けて不意をついたのちに瞬転、勢いでカタナを斬る。邪剣ともいうべきヒサツ・ワザ。
前提:【カラテ】10以上+武器系タツジンスキル
コスト:精神力1 または 回避ダイス2個
効果種別:ヒサツ・ワザ、近接攻撃
このニンジャが「カタナ(標準近接武器)」装備時、かつ『カラテ判定』を使った『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『ドラゴン・オーガエシ』に置き換えてもよい。
『●ヒサツ・ワザ:ドラゴン・オーガエシ』:回避不可能の『回避ダイスダメージ3』を与えたのち、本来のダメージに加えて『痛打+3D3』を与える(『回避難易度:UH』)。戦闘中1回までの仕様。
◉ヒサツ・ワザ:マツカゼ
風に打たれて鳴る松の音めいて敵の攻撃を受けるほどにカラテが増すヒサツ・ワザ。
前提:【ワザマエ】10以上+武器系タツジンスキル
コスト:精神力1 または 回避ダイス2個
効果種別:ヒサツ・ワザ、近接攻撃、カウンター
このニンジャが「カタナ(標準近接武器)」装備時、かつ『カウンターカラテ』で【6,6】を発生させた場合、その効果を直ちに『マツカゼ』に置き換えてもよい。
『●ヒサツ・ワザ:マツカゼ』:このターン、カウンターダメージをD3にする(『回避難易度:UH』)。発動した次の1ターンのみ『無属性ダメージ+1』を得る。1ターン中1回までの使用。
◉ヒサツ・ワザ:タイガー・アイ
暗闇を昼めいて見通す眼力を持って急所を斬るヒサツ・ワザ。
前提:【ワザマエ】10以上+武器系タツジンスキル
コスト:精神力1 または 回避ダイス2個
効果種別:ヒサツ・ワザ、近接攻撃
このニンジャが「カタナ(標準近接武器)」装備時、かつ『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『タイガー・アイ』に置き換えてもよい。
『●ヒサツ・ワザ:タイガー・アイ』:本来のダメージに加えて『痛打+2D3』を与える(『回避難易度:UH』)。付属効果として必ず『崩し状態』を与える。もし何も見えない状態になったとしてもペナルティなく使用できる。
◉ヒサツ・ワザ:デッドリー・バード
爆発四散の危機が迫るほど引き出されるニンジャの潜在パワーをフル活用し、敵を袈裟斬りするヒサツ・ワザ。
前提:【カラテ】10以上+武器系タツジンスキル
コスト:精神力1 または 回避ダイス2個
効果種別:ヒサツ・ワザ、近接攻撃
このニンジャが「カタナ(標準近接武器)」装備時、かつ『体力』が3以下の時に『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『デッドリー・バード』に置き換えてもよい。
『●ヒサツ・ワザ:デッドリー・バード』:本来のダメージに加えて『痛打+2D3』を与える(『回避難易度:UH2』)。このダメージは『体力』が2の場合『痛打+3D3』に、『体力』が1の場合『痛打+4D3』になる。
◉ヒサツ・ワザ:オーガ・ツメ
イアイドーの禁じ手。懐に隠したダガーを用いて敵の心臓を正確に突き、内出血を引き起こす。古来より暗殺剣として伝わっており、何を用いて殺されたのか分からず、まるでオーガの爪で殺されたのでは?と恐れられる。
前提:【ワザマエ】10以上+武器系タツジンスキル
コスト:精神力1 または 回避ダイス2個
効果種別:ヒサツ・ワザ、近接攻撃
このニンジャが「カタナ(標準近接武器)」装備時、かつ武器スロットに『小型近接武器』を持ち、『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『オーガ・ツメ』に置き換えてもよい。
『●ヒサツ・ワザ:オーガ・ツメ』:本来のダメージに加えて『痛打+2D3』を与える(『回避難易度:UH』)。付属効果として必ず『精神ダメージ3』を与える。暗殺としてこのヒサツ・ワザを使うと『死因:不明』となる。
◉ヒサツ・ワザ:リップル・ガール
細波が石を穿つことめいて一点に連続的な攻撃を与え続けるヒサツ・ワザ。技術さえ有ればモータルの女でも問題なく使うことのできることからつけられた。
前提:【ワザマエ】10以上+武器系タツジンスキル
コスト:精神力1 または 回避ダイス2個
効果種別:ヒサツ・ワザ、近接攻撃
このニンジャが「カタナ(標準近接武器)」装備時、かつ『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『リップル・ガール』に置き換えてもよい。
『●ヒサツ・ワザ:リップル・ガール』:本来のダメージに加えて『痛打+2D3』を与える(『回避難易度:UH』)。付属効果としてまだこの敵に対する『連続攻撃』が残っているならば、敵はそれら全てに対し回避不能となる。この回避不能状態時も『攻撃判定』自体は必要だが、『サツバツ!』は発生しない。フェイズ終了時には自動的に解除される。
◉ヒサツ・ワザ:リード・ハント
葦を斬るめいて相手の腕を斬りカラテを奪うヒサツ・ワザ。
前提:【ワザマエ】10以上+武器系タツジンスキル
コスト:精神力1 または 回避ダイス2個
効果種別:ヒサツ・ワザ、近接攻撃
このニンジャが「カタナ(標準近接武器)」装備時、かつ『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『リード・ハント』に置き換えてもよい。
『●ヒサツ・ワザ:リード・ハント』:本来のダメージに加えて『痛打+2D3』を与える(『回避難易度:UH』)。付属効果として必ず、戦闘終了までこの敵の【カラテ】と【ワザマエ】に2ダメージを与える。
◉ヒサツ・ワザ:カタナデーモン・トビコミ
速く遅く、緩急をつけ、稲妻めいて縦横無尽に動き、相手の隙をついて腹を切り裂くヒサツ・ワザ。其の姿はまさしくカタナを担いだデーモンめいている。
前提:【カラテ】10以上+武器系タツジンスキル+『◉電光石火』習得
コスト:精神力1 または 回避ダイス2個
効果種別:ヒサツ・ワザ、近接攻撃
このニンジャが「カタナ(標準近接武器)」装備時、かつ『連続側転』したターンに『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『カタナデーモン・トビコミ』に置き換えてもよい。
『●ヒサツ・ワザ:カタナデーモン・トビコミ』:本来のダメージに加えて『痛打+3D3』を与える(『回避難易度:UH』)。付属効果として必ず『急所破壊』を与える。このヒサツ・ワザを発動する場合、他のヒサツ・ワザを選択できない。1ターン中1回までの使用。
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