メルカリでのトラブル
数年前からメルカリを始め、500回ぐらいの取引をしています。
基本的に良い買い物をしたなぁと思うことがほとんどですし、販売したものも喜んでもらえることが多いです。
しかし、保証の弱い個人売買ですのでトラブルが起きることもあります。1つその事例をご紹介します。
2年ほど前にiPhoneをメルカリで購入しました。
「新品で購入し1年ほど使用。修理歴なしの美品です。」というもので、出品者の評価も良かったのであまり気にせずに購入しました。1年ぐらいたち、バッテリーの持ちが悪くなってきたので交換の為に業者にもっていきました。すると、「前回は自分で交換したんですか?」と聞かれました。何のことかと思い聞いてみると、作業が明らかに素人の仕事であるのと、防水シールが入っていないとのこと。どうやら出品者が自分でバッテリー交換をしていたようです。または、出品者が自分で新品購入したものではなかったのかもしれません。携帯電話は資格を持っていないとバッテリー交換や修理をすることができません。私が細かく確認しなかったのも悪かったと思いますし、そもそも保証がある売買ではないので仕方ないのですが、結果的に騙されたことになりました。
こんなことがあると、使用済の機械を購入するのは難しいなと感じています。商品が届いてから、きちんと使えるか、外観は出品者の言っていた通りか、などを確認しますが、スマホの中身、精密機器の中身を空けて確認する人はまずいないと思います。そうすると、その場で良い評価を付けて取引を終了してしまうことになりますが、後々、不具合が出ることも珍しくありません。そして、時間がたってからでは出品者に対してクレームを入れることはできません。また、メルカリ事務局に連絡しても、返金や交換などをしてくれることはありませんでした。
もちろん、嘘をつかない出品者さんが大多数だと思いますが、このようなことも実際に起きているのだということは理解して取引をする必要があります。
特に、機械の中身を空けて確認することができないものは、ある程度のリスクを負って購入するか、「未開封品」を購入することをお勧めします。