人に任せる意味は? (仕事編)
メーカーの広報担当のタツタです!
皆さんは、仕事を任せるの得意ですか?
私は、苦手です。
メーカーで社内広報を担当していますが、チームメンバーの数が少なく、そもそも物理的に頼れないということもあります。
でも、心理的にも頼るのって、ちょっと苦手です。
理由はたぶん2つあって、
・相手に負担をかけたくない
・自分でやる方が速い(説明の手間を省きたい)
ということかなと思ってます。
1つ目、仕事を任せると相手の負担は増えてしまうわけで、それが嫌だ、という気持ちですね。
2つ目、説明する間に自分でやってしまいたいという気持ちです。
慣れた仕事なら、その方が速いから。
でも、あるとき、上司から言われました。
仕事を任せるってことは、
その人を信頼しているというメッセージを出すこと。
逆に言えば、仕事を任せないことは、
あなたを信頼できないというメッセージを出してるんだよ。
人に任せるのを苦手に感じる一方、人に任されると嬉しいこともありませんか?
もちろん、そのときの仕事の状況、相手との信頼関係、依頼のされ方などによっても全然違いますが。
上司の言葉を聞いて、そうか、任せることは信頼の証でもあるんだなと気づかされました。
本人にそのつもりがなくても、仕事を任せずに全部自分でやっちゃうことは、あなたには任せられない、信頼できない、というメッセージを発することにもなるのか、と。
また、仕事を任せることで、伝え方を考えたり、相手の状況を知るきっかけにもなると思います。全部、私やるから!ってなったとき、いつもこの言葉を思い出してます。
なんでも自分でやってしまいたくなるとき、たまには「お任せ」してみませんか?
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