AIとのインタラクティブ・ラーニング(対話学習) with NotebookLM〜新しい読書法・語学学習法〜
はじめに
「AIとのインタラクティブ・ラーニング(対話学習)」を提案します。
教師や友達との対話学習ではありません。「評価がある」からです。
ここでは、「評価がない」「AIとのインタラクティブ・ラーニング(対話学習)」を提案します。
AI(人工知能)において、RAG(Retrieval-Augmented Generation)という技術がベースです。
本記事では、例として、読書と語学学習について書きます。
1. AIとのインタラクティブ・ラーニングとは?
1.1. AIとのインタラクティブ・ラーニング
AIと対話しながら、学ぶことです。
ここでの学びとは、好きなもの・ことを教材として選んで、それらを入力情報として、自分の頭で考えて、保持したり活用したりして、アウトプットすることです。
人との対話でないため、人からの(無意識的や意識的な)評価がなく、「不完全」で「ありのまま」で学ぶことができます。
1.2. ツール
本記事では、Google が提供するNotebookLMを使用します。
準備のしかたなど別記事で解説する予定です。
2. AIとのインタラクティブ・ラーニングの魅力
2.1. 【例1】読書
【AI】本の概要を示す。
【人】本を読まなくても、本の概要をつかむことができる。
【AI】質問の候補を示す。
【人】気軽に質問できる。質問のしかたや質問の観点を学ぶことができる。上手な質問を考える必要がない。
【AI】回答で、本の引用元を示す。
【人】知りたいことの根拠をすぐたどることができる。
2.2. 【例2】語学学習(英語の場合)
【AI】本、ネット記事、Youtubeの書き起こしなど文字情報ならほぼ何でも解説する。
【人】好きなもの・ことを教材にして学ぶことができる。
【AI】質問側のレベルに応じた単語集やフレーズ集を作る。
【人】自分のレベルに応じた単語集で学ぶことができる。
【AI】質問側のレベルに応じて、日本語と英語の両方で回答する。
【人】レベルに応じた回答なので、自分の英語力でも理解しやすい。
【AI】点数をつけない、馬鹿にしない。評価しない。
【人】評価されないので、クリエイティブに学ぶことができる。
2. 流れ
教材(ネット上OK)を用意する。
NotebookLMに教材をアップロードする。
教材について、AIと対話的に学ぶ。
3. 読書
3.1. ざっくり概要をつかむ
教材をアップロードすると、AIは、概要を説明します。
教材の概要をつかむことができます。
【例】フランクル「それでも人生にイエスと言う」を教材として、アップロードしました。
3.2. 気軽に質問できる
AIは、質問の候補を提案します。
【例】3つの候補を提案しています。「人間の意志の性質は何ですか?」「人間の苦しみと幸福の関係は何ですか?」「人間の責任の範囲は何ですか?」
3.3. 引用元へすぐ飛べる
回答には引用元の番号があり、番号をタップすると、引用元にジャンプします。
【例】「人間の苦しみと幸福の関係は何ですか?」を選んで質問した回答です。「②」をタップすると左に引用文章が表示されます。
4. 語学学習
4.1.自分専用単語集で学ぶ
自分が学びたい教材で、自分専用単語集を作って覚えることができます。
自分のレベルに応じて、AIが単語集を作ります。
【例】フランクル「それでも人生にイエスと言う」を教材にして、単語集を作成しました。記事では10個ですが、50個も100個も作ることができます。
4.2. 教材について、学びたい言語で、自分のレベルで対話できる
AIに対して、教材でわからないことについて質問をすると、自分のレベルで、学びたい言語(と日本語)で回答を得ます。学びたい言語で対話できます。
【例】「フランクルは、人生の意味を見つけるための3つの主要な方法をどのように説明していますか?」の英語と日本語の回答。(質問は、AIの質問候補から選んびました。)
5. おわりに
5.1. 「学び」はいつでも始められる
学生時代、交通事故にあって苦しみましたが、「学び(学問)はいつからでも始められる」という恩師の言葉が私を救ってくれました。
学生時代、恋愛にハマる人もいれば、スポーツにハマる人もいます。そのとき、「学び」ができない人はたくさんいるはずです。
しかし、「学び」は学生時代だけのことではありません。
AIを使えば、「学び」は、今この瞬間から始めることができます。
もし、ずっと学びたいことがあったなら、今すぐ始めて欲しいと思い、本記事を書きました。
5.2. AIとのインタラクティブ・ラーニングのすすめ
「学び」は、本来、みんなのものです。
大学の先生や特別な人たちだけのものではありません。
しかし、誰かが誰かの物差し(や基準やテスト)で、評価したり点数をつけたら、とたんに、「学び」はつまらなくなり、みんなのものでなくなります。
「馬鹿だ」とか「才能あるね」とか「15点」とか「900点」とか点数をつけられたら、多くの人は「学び」に興味がなくなるし、最悪、嫌いになると思います。
でも、AIは、あなたに対して「馬鹿」とも「頭いい」とも「30点」とも「930点」と言いません。
そこで、ぜひ気軽に、AIと対話的に(インタラクティブ)に、「学び」を再開しましょう!
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