自分の顧客になれるか
あなたは自分のサービスの顧客になれますか?
これはどんな場面でも問えること。
例えば、理想的な上司になりたい場合、自分だったら今の自分に付いていきたいと思える上司か?
働きやすい環境の会社を経営をしたいと思うなら自分はその会社で働きたいと思うか?
飲食店を経営しているならそのお店のファンになれるか?
好きな人に好きになってもらいたい時に自分だったら今の自分を好きになれるか?
どんな、状況でもまずは自分が顧客になることが大事だ。スティーブ・ジョブスもアップルコンピューターを作った際、まずは自分のために作ったと言われている。
自分でまずはそれが必要か?自分はそのサービスを受けたいか?自分はそれにお金を払いたいか?自分ならその話を熱心に聞けるか?自分なら興味を持てるか?自分ならその環境が好きになれるか?とにかく問いかけてみる。
そうすればやるべき答えが少し見つかるかもしれない。