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よく聞く「影響力の武器」ってなんだ?

あなたは「影響力の武器」という本をご存知でしょうか?

ロバート・B・チャルディーニさん著の名著です。
人が何かを決定する、判断する時に
自分の意思だけで全てを決めているのでしょうか?

もし、自身の判断のみで決定しているのであれば
通販番組、セールスマン、街中の看板等の購入を促進する人たち、媒体はいらなくなります。

人は生活している限り、必ず人に影響されて生活しています。

何気なく見ている通販番組、放送を見ていたときは
これは自分の生活を良くしてくれる。
これがなくては自分は生活ができない。
とまで思っていたのにいざ商品が届くと
なんで必要と感じ買ってしまったのかわからない。

自動車ディーラーに車の購入のために行き
決めていた車があったのに、その車より高い車を買ってしまった。
もしくは買ってしまったことに気づいていない。

こんなことが現実に起こっているのです。

それはなぜか?
を解説したのが「影響力の武器」です。

本の中では六つの基本的な影響力の原理が紹介されています。

  1. 相互性 - 人は他人から何かを受け取ると、そのお返しをしたいと感じる。

  2. 一貫性 - 一度取った態度や立場を保とうとする傾向がある。

  3. ソーシャルプルーフ - 多くの人がそれをやっているのであれば、自分もやるべきと思ってしまう。

  4. 権威 - 権威ある人や信頼されている人物の言葉には従いやすい。

  5. 好意 - 好きな人や親近感のある人の意見には流されがちになる。

  6. 希少性 - 希少であると感じられるものほど価値が高く見える。

これらの原理を理解し使いこなすことで
人間関係やビジネスの場で人を動かす力を高めることが
できるとされています。

1. 相互性:無料でサンプルを提供して、商品購入を促す

スーパーで試食販売をしているところを見たことありますよね?
あれはまさに相互性の原理を利用した戦略です。
無料の試食品を提供することで、顧客は「もらったからには…」という気持ちになり、購入する可能性が高まるのです。

2. 一貫性:公開目標設定でダイエット成功率アップ?

ダイエットを始める時に、目標体重や期間をSNSで宣言する人がいますよね?あれは、一度公言したからには
「有言実行しないと!」
という心理が働き、ダイエットを継続するモチベーションに繋がるわけです。

3. ソーシャルプルーフ:行列のできるお店の謎

人気店に行列ができていると、
ついつい並んでしまいたくなるのは人間の性というもの。
「みんなが並んでいるんだから、きっと美味しいはずだ!」
と、無意識のうちに多数派の行動に流されてしまうのです。

4. 権威:白衣を着た人の言うことには従っちゃう説

テレビCMで、白衣を着た人が特定の商品を推奨していると、ついつい信じてしまいませんか?
これは、
白衣を着ている=専門家というイメージが先行し、
無意識に権威を感じてしまうからです。

5. 好意:イケメン店員に弱いのはなぜ?

好きな芸能人がCMで商品を宣伝していると、
ついついその商品を買ってしまいたくなる気持ち、
よくわかります。
人は、好意を抱いている相手から勧められると、その商品は魅力的に見えてしまう生き物なのです。

6. 希少性:限定品には抗えない!

「数量限定」
「本日限り」
といった言葉に弱いのは、あなただけではありません。
「この機会を逃したら二度と手に入らないかも…」
という心理が働き、購買意欲を掻き立てられてしまうのです。

これらの例を見てもわかるように、「影響力の武器」は私たちの身の回りに溢れていて、日々、意識せずとも影響を受けていることが分かりますね。
影響力の武器を使いこなすためには、
まず各原理を深く理解し
自分の日常生活や仕事の中でどのように適用できるのか
考えてみることが大切です。

noteを見ていても、この原理が活用されていることが多いです。

例えば、

あと○部売れたら値上げします。

はよく見る煽り文句です。
時限性、ソーシャルループ、希少性
が、この「あと○部売れたら値上げします」に詰め込まれています。

いかがでしたか?
それぞれの原理を意識して観察・反応することで、
日常生活やnote販売、SNS戦略に
効果的に応用できるようになります。
また、以下のようなアプローチが有効です

実践とフィードバック 
試しに相互性や一貫性などを意識して人と接してみて、その結果を観察します。何がうまくいったのかを具体的に分析し、次に活かす。

分析する
普段からテレビ広告や営業、人とのコミュニケーションの中で、どの原理が使われているのかを考えることで、自分自身が引っかからないようになるだけでなく、どう活用できるかも見えてきます。

感情を理解する
自分が何に最も影響を受けやすいかを知ることで、他人を説得する際の手がかりになります。自分が引っかかりそうな誘導は他人も効果的なのです。

学び続ける
影響力の原理は非常に強力ですが、時代や環境によってその効果も変わります。新しい研究や事例を常に学び続け、最新の情報を手に入れましょう。

これらを地道に続けると、影響力の武器を効果的に使いこなせるようになるでしょう。

一緒に学び、「影響力の武器」に騙されない
むしろ使いこなして生活していきましょう。

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