
よく聞く「影響力の武器」ってなんだ?
あなたは「影響力の武器」という本をご存知でしょうか?
ロバート・B・チャルディーニさん著の名著です。
人が何かを決定する、判断する時に
自分の意思だけで全てを決めているのでしょうか?
もし、自身の判断のみで決定しているのであれば
通販番組、セールスマン、街中の看板等の購入を促進する人たち、媒体はいらなくなります。
人は生活している限り、必ず人に影響されて生活しています。
何気なく見ている通販番組、放送を見ていたときは
これは自分の生活を良くしてくれる。
これがなくては自分は生活ができない。
とまで思っていたのにいざ商品が届くと
なんで必要と感じ買ってしまったのかわからない。
自動車ディーラーに車の購入のために行き
決めていた車があったのに、その車より高い車を買ってしまった。
もしくは買ってしまったことに気づいていない。
こんなことが現実に起こっているのです。
それはなぜか?
を解説したのが「影響力の武器」です。
本の中では六つの基本的な影響力の原理が紹介されています。
相互性 - 人は他人から何かを受け取ると、そのお返しをしたいと感じる。
一貫性 - 一度取った態度や立場を保とうとする傾向がある。
ソーシャルプルーフ - 多くの人がそれをやっているのであれば、自分もやるべきと思ってしまう。
権威 - 権威ある人や信頼されている人物の言葉には従いやすい。
好意 - 好きな人や親近感のある人の意見には流されがちになる。
希少性 - 希少であると感じられるものほど価値が高く見える。
これらの原理を理解し使いこなすことで
人間関係やビジネスの場で人を動かす力を高めることが
できるとされています。
1. 相互性:無料でサンプルを提供して、商品購入を促す
スーパーで試食販売をしているところを見たことありますよね?
あれはまさに相互性の原理を利用した戦略です。
無料の試食品を提供することで、顧客は「もらったからには…」という気持ちになり、購入する可能性が高まるのです。
2. 一貫性:公開目標設定でダイエット成功率アップ?
ダイエットを始める時に、目標体重や期間をSNSで宣言する人がいますよね?あれは、一度公言したからには
「有言実行しないと!」
という心理が働き、ダイエットを継続するモチベーションに繋がるわけです。
3. ソーシャルプルーフ:行列のできるお店の謎
人気店に行列ができていると、
ついつい並んでしまいたくなるのは人間の性というもの。
「みんなが並んでいるんだから、きっと美味しいはずだ!」
と、無意識のうちに多数派の行動に流されてしまうのです。
4. 権威:白衣を着た人の言うことには従っちゃう説
テレビCMで、白衣を着た人が特定の商品を推奨していると、ついつい信じてしまいませんか?
これは、
白衣を着ている=専門家というイメージが先行し、
無意識に権威を感じてしまうからです。
5. 好意:イケメン店員に弱いのはなぜ?
好きな芸能人がCMで商品を宣伝していると、
ついついその商品を買ってしまいたくなる気持ち、
よくわかります。
人は、好意を抱いている相手から勧められると、その商品は魅力的に見えてしまう生き物なのです。
6. 希少性:限定品には抗えない!
「数量限定」
「本日限り」
といった言葉に弱いのは、あなただけではありません。
「この機会を逃したら二度と手に入らないかも…」
という心理が働き、購買意欲を掻き立てられてしまうのです。
これらの例を見てもわかるように、「影響力の武器」は私たちの身の回りに溢れていて、日々、意識せずとも影響を受けていることが分かりますね。
影響力の武器を使いこなすためには、
まず各原理を深く理解し
自分の日常生活や仕事の中でどのように適用できるのか
考えてみることが大切です。
noteを見ていても、この原理が活用されていることが多いです。
例えば、
あと○部売れたら値上げします。
はよく見る煽り文句です。
時限性、ソーシャルループ、希少性
が、この「あと○部売れたら値上げします」に詰め込まれています。
いかがでしたか?
それぞれの原理を意識して観察・反応することで、
日常生活やnote販売、SNS戦略に
効果的に応用できるようになります。
また、以下のようなアプローチが有効です
実践とフィードバック
試しに相互性や一貫性などを意識して人と接してみて、その結果を観察します。何がうまくいったのかを具体的に分析し、次に活かす。
分析する
普段からテレビ広告や営業、人とのコミュニケーションの中で、どの原理が使われているのかを考えることで、自分自身が引っかからないようになるだけでなく、どう活用できるかも見えてきます。
感情を理解する
自分が何に最も影響を受けやすいかを知ることで、他人を説得する際の手がかりになります。自分が引っかかりそうな誘導は他人も効果的なのです。
学び続ける
影響力の原理は非常に強力ですが、時代や環境によってその効果も変わります。新しい研究や事例を常に学び続け、最新の情報を手に入れましょう。
これらを地道に続けると、影響力の武器を効果的に使いこなせるようになるでしょう。
一緒に学び、「影響力の武器」に騙されない
むしろ使いこなして生活していきましょう。