半年で2600回再生されたYouTube動画のアナリティクスを検証してみてわかったこと
YouTubeって面白いなーと思うところの一つ、再生回数やチャンネル登録者数の数字が分かり易すぎるところ。
これからは動画の時代だ!
と言われてホームページのリニューアルと同時に2017年の秋につくった本業:立岡靴工房のPR動画
立岡靴工房YouTubeチャンネルを登録して、2018年5月に投稿したけどまだ190回しか再生されてない。最初は意外と再生されるな〜と思ってたけど、特にPRしてなかったから再生回数は伸びてない
で、ウチは靴を染めることが専門領域なので加工の動画を投稿しよう!ということで、初めて時間を使ってiMovieで編集した動画がこちら
これが、後悔して1ヶ後に再生回数が増えたんですよ!
(チャンネル登録者数まだ10人とかの頃)
しかも、再生後5分でも約50%以上の人が離脱していないことが視聴者維持率でわかりました。
この視聴者維持率が、ほぼラストまで45.7%!
このリアルタイム統計はよくわかんないけど、直近の48時間でも15回更新されてるってことかな?ここで注目したいのはトラフィックソース。YouTube検索で46.7%ってことは、直近48時間の15回再生のうち7回の再生回数分はYouTube内での検索から流入しているってこと。
次点の20%、再生回数3回分のブラウジング機能ってなんやろ?ってヘルプフォーラムを調べてみたら
トップページやホーム画面、登録チャンネルのフィード、ログイン中のユーザー向けとログアウトしているユーザー向けのその他のブラウジング機能からのトラフィックです。
とのこと。再生回数が多いから良い内容かもしれないから見てみよって思ってくれたのかな?
同じく関連動画は20%だから、再生回数3回分も可能性あるよね。
再生回数は最初の1週間はこんなもんですよ。
で、公開後1ヶ月もこんなもんです。
30日から45日の間に何があった?
154回→1005回
そこから何もしてないけど動画は順調に数字を伸ばしていて、3ヶ月で+1,000回再生されている。理由はよくわからないから、この時期にもアナリティクス検証してみたらよかったかも。
数字の増減を検証するのは経営者の仕事だ!と思ったので半年以上たった今さらなんですけど検証しています。3ヶ月で600回の再生回数だから、再生回数の伸び率としては下がった。
別の視点、リーチから検証してみよう
どうやら30日から45日の間にブラウジング機能から大量の流入があって、そこからは検索かブラウジング機能か、って雰囲気ですね
次にインプレッションを見てみます
2.4万で44.2%からのクリック率7.4%で、1800視聴回数で平均視聴時間が6:25って、これかなり良い数字なんでないかい?潜在視聴者がものすごい沢山いるってことですよね。YouTube可能性あるわ〜
あと、トラフィックソースの外部サイトは総トラフィックの2.6%だから70回くらいか。そのうちの47.1%がツイッターってことは35回くらいかな。ということは、YouTube内以外のSNSからの流入は少ないってことがわかる。
それに対して、YouTube内の流入は見逃せない
総トラフィックの32.1%ってことは約1000人がYouTube検索から流入してきているし、「パティーヌ」で検索する人が10%もいるってこと。パティーヌの検索で上位に入れば可能性がまた見えてくるな〜
トラフィックソースの詳細も注目してみた
スピランで検索した人は1人しかいなかったけど、スピラン 革靴で検索した人は動画の最後(16:19)まで見てるってことがわかった。
ということは、この人はスピランっていう革の染料をつかって染め替えをするために情報を集めたいんだろうな。ってことが予想できるよね。
靴修理で検索している人も平均視聴時間が長い(13:03と9:07)傾向がある。
でも、トータルで考えるとパティーヌで検索した人は平均視聴時間が4:39と比較的短め(でも長いほうか)なので、染め替えの情報収集がメインというよりはファッションアイテムとして靴や革製品のパティーヌ商品について情報収集していたり、手作業でものが加工されていく様子のエンタメとして見ている人がいるのかな、という予想が立てられる。
次はYouTube内のどこから関連動画として出てきて、訪問されているかについて検証してみる
パティーヌや染め、染め替えなどがキーワードになってるっぽくて、1位と2位がYouTubeでも靴関係だと歴の長いウィリアムテンプソン氏の動画からインプレきてますね。下の方は自分の動画なので平均視聴時間は長めになっている感じがします。
まだまだ下の方に続いているんですが、全部紹介すると長くなるのでこの辺で。どこからきた人が、どれだけ長く見ているか、というのも検証していくと面白いです。
でも、トータルで13.7%の358回なので関連動画を狙うよりはYouTube検索とブラウジングからの流入を狙う方が良さそう。
続きまして、エンゲージメントはインプレ、再生回数と同じグラフなので比較検証がよくわからない。
これで最後。チャンネル登録状況なんだけど、最初のバズりはチャンネル登録者ではない人たち。その後もほぼチャンネル登録者以外の人たちが平均6:05再生して離脱している。チャンネル登録している人の方が平均視聴時間が短くなってるのは何故なんだろうなぁ?
以上!検証してみたけど結果よくわかりませんでしたが良い数字っぽいので大事に育てていこうと思います\\\\٩( 'ω' )و ////
おまけ。
公開後2ヶ月で500再生と地味に伸びている動画のアナリティクスはこんな感じでした。これもなかなか良いんでないかい?
【ベルルッティ靴磨き】オフィシャルの靴クリームでメンテナンスしたら…
⬇︎
チャンネル登録よろしくお願いします!