Amazonのレビューの半数が偽であるという事実。サクラレビューの裏側にあるものは何か
みなさんこんばんは、福田達也です。
先日の記事ではAmazonのサクラレビューの作られ方の一つとして、商品を後から差し替えたり、コピペレビューを量産する手口について紹介しました。
こういうステマのやり方と対策は常にいたちごっこで、私達が対策を覚えれば覚えるほど、また新しい手口が来て騙される…といった事がよくあります。
そして、たくさん見ていると、最近のサクラレビューは昔に比べて自然な日本語表現が多くなってきているという傾向も見えてきます。
今回は、この自然な日本語のカスタマーレビューがどのように増やされているかについて、調べてみました。
偽レビューがほとんどになったAmazon
最初に自分も調べていて驚いた事実なのですが、コロナ禍により通販の需要が拡大した結果、Amazonのレビューのうち、実に42%が偽レビューであるという調査結果が報告されました。
42%…ということはおよそ半分近くがサクラレビューであるということです。ほとんど信頼できないようなボリュームになってきています。
そして更に恐ろしいことに、TOP10レビュアーの内7人がサクラレビュアーであったという調査結果も報告されました。
これら2つを合わせて考えると、パッといいなと思って商品ページを開き、カスタマーレビューを見る。そうすると、☆5や4といった良い評価ばかりであり、しかも沢山の商品をレビューしてきたTOPレビュアーも良い商品だと太鼓判を押している。これは良い商品に違いない!
と思った商品の多くが、ステマ商品である可能性が高いということ。そして、目にするレビューの多くはサクラレビューであるということです。
そしてこれはもう一つの重大な問題をはらんでいます。それは、こういったステマ商品が押し上げられた結果、真っ当に商売をしている一般の商品が埋もれてしまうということです。
1000レビュー120万円
そして別の記事では、このステマレビューを仲介するサービスについても紹介されていました。
1000レビューで約120万円。Amazonで検索してみると分かりますが、ステマ商品以外で1000レビューを超えているものはほとんどありません。となると、数十万円から100万円程度の広告費を払うだけで、その商品カテゴリでトップの人気商品に押し上げることができるということです。
そしてもう一つ恐ろしいことは、こういった仲介サービスが成り立っているということです。1つの企業がひとりひとりレビュアーを集めたり、自社で募集をかけて集めるということは膨大な時間と労力がかかります。
しかし、こういったサービスがあれば、ただお金を払うだけで、同じだけの効果が得られる。そして、それがどんな小さな企業や商品に対しても遍く提供されているということです。
終わりに
今回はAmazonのサクラレビューの裏側について、今どのような状況になっていて、それを引き起こしているのは何なのか、について調べてみました。
ステルスマーケティングがはびこると、評価システムそのものの信頼性が損なわれ、価値を失っていきます。しかし、私達の手でそれが止められないのであればできることは自衛することだけです。
これからも、自分が得ている情報が正しいものなのか、きちんと考え判断する力を身に着けていきたいと思います。
本日も読んでいただき、ありがとうございます。
また次の記事でお会いできることを楽しみにしています。