29,【信用の作り方】
皆さんいつもありがとうございます。
以前お金の本質についての記事を書いきました。
その時に『お金=信用』であるという話をしました。
このことはビジネスにおいても同じです。
それはビジネスの本質も対人関係であるからです。
今日はビジネスにおける信用の作り方についてお話ししたいと思います。
①レスポンスの速さ
一つ目はレスポンスの速さです。
『レスの速さは仕事の速さ』と言われるくらい大切です。
これによって何が変わってくるかというと、1番は仕事が振られる人になるということです。
仕事を任せた時に欲しい情報は
・完了させる期限
・途中経過
・最終結果(完了未完に関わらず)
この3つだと思います。
僕自身仕事を確実に完了させるためにこのことは特に意識をしています。
そしてこのマメな作業とスピードが兼ね備わった時に初めて「こいつは仕事ができる」と信用されるようになるのです。
仕事ができるかどうかは実は能力ではなく、こういったマメな報連相やスピードが大切です。
ワクセル主宰の嶋村さんも自分の周りで仕事をする人は大前提としてここは外せないといっていました。
②結果
『結果を出す』
結局はここだということを最近実感しています。
プロセスや失敗というものは、自分にとってはどんな状態でもいい影響を及ぼす要因になります。
しかし、ビジネスをしていく者として1番の信用構築の要因は結果を作り出すことなのです。
結果にフォーカスしてこだわることが、より重要な業務や案件をとっていくことにつながるのです。
圧倒的に結果を作る人となかなかうまくいかない人との差はまた後日お話ししたいと思います。
これからもっと多くの人と繋がり大きな仕事をしていくために結果にこだわり続けていきます。
最後までご覧いただきありがとうございました。
小林辰也 〈25〉
広島県福山市出身
2019年に松山大学を卒業。
新卒で専門商社に入社。
1社目を11ヶ月で退職後
フリーランス営業代行に転向。
月間100件以上の新規顧客を開拓。
現在はオーガニックショップで店長を務めながら
チームビルディングを通じて事業の立ち上げ準備中。
ベンチャー立ち上げ期真っ只中の新鮮な情報をお送りしています。