#自然環境リテラシー学
リーダーとしての1年間
自然環境リテラシー学実習 M2(22/12/10)、M4(22/12/17-18)
みえアウトドアヤングサポーター育成事業 山コース
M2、M4はVerde大台ツーリズムの野田綾子さんのご指導のもと行いました。野田さんは、10年前に三重県の大台町に移住し、SUPやハイキングといったアウトドアアクティビティを通じて大台町の魅力を発信されています。昨年の実習でも野田さんのもと行ったのでぜひ過去のn
三重に来たら逞しくなった話
こんにちは、Mioです🌻
私は三重大学の自然環境環境リテラシー学において、今年度はスタッフとして受講生の皆のサポートをしていました。
1年間の実習を終えて、集大成としてちょっと自分のことも語りながら…私が思う「自然環境リテラシー学」の意義を語っていけたらなと思ってます!
私が「自然環境リテラシー学」のスタッフをしたいと思った理由
実をいうと、「自分が受講した自然環境リテラシー学を皆にもっ
今年も楽しい時間をありがとう
自然環境リテラシー学実習
最終回
2022/12/24
去年は蜃気楼を眺めながらカヤックを漕いでいたのに、今年のイブは恐ろしく寒かったです。
今年の自然環境リテラシー学実習も、海・山・川の全コースが終わり、その総まとめの発表会が行われました。
テーマは、「自然環境リテラシー学実習を通して1番伝えたいこと」。
受講生ひとりひとりが、"誰か"を見据えて、実習で得た経験や知識、感情などをまとめて発
自然とは?環境とは?自然環境リテラシー教育とは?
自然とは?環境とは?
「自然」とは「あるがまま」を意味し、人間の作ったもの(人工物)ではない、人間が変化を加えていない、山、森、大地、川、海などを意味する言葉です。英語ではnatureと訳され、その語源はラテン語でnascor、「生まれる、誕生する」という意味。自然とnatureは共に「もともとあるもの」という意味で共通します。自然というのは、人間の手の入っていない「原始自然」とも呼ぶべき手付か
5年越しの夢がついに~はじまりが今へと繋がった瞬間~
みなさん!こんにちは。Airiです。今回は7/16-7/17に行われた海コース第2回についてです。それでは、はじまり、はじまり!
研究室のゼミを終わらせ、急いで電車に乗り込む。いつもの土曜日が始まった。そう!今日は自然環境リテラシー学(以下、リテラシー)海コースの第2回目だ。今年度のリテラシーがはじまってから土曜の午後に京都を出て三重へ向かい、実習が終わると京都へ帰るという日々を繰り返している。
自然環境リテラシー学を通して
こんにちは。たっかーです!
今回は自然環境リテラシー学の最終の発表の原稿としてnoteを書いていきます。テーマは「今年の自然環境リテラシー学を通して1番伝えたいこと」。しかし、リテラシーではたくさんのことを経験して、伝えたいことがたくさんあるので、1番というものは決められませんでした。なので、今回は2つ取り上げて書いていこうと思います。
どんな人に伝えたいか
まず、僕が伝えたい対象として選んだの
自然の中での人間らしさ
自然環境リテラシー学 1年間の振り返り
2022年の6月からおよそ半年に渡り行われた自然環境リテラシー学。全部で5回の実習に参加し、今回はその振り返りを行っていきたいと思います。
今回の振り返りでは、「自然の中での人間らしさ」というテーマで、自然の多様性・怖さ・楽しさに注目して行いたいと思います。
自然の多様性まずは、これまで私が参加した実習について振り返りを行いたいと思います。
1回目の
自然環境リテラシー学を通して
ぶちです。
今回は12/24にあった発表会で私が発表した「自然環境リテラシー学を通して学んだこと」の内容を紹介します。
学びまず、私が自然環境リテラシー学で学んだことについて大きく2つ紹介していきます。
1つ目
1つ目は、自然環境リテラシーとは何かということです。まず、もともと「リテラシー」とは、「読み書きの能力」を意味しています。しかし現在では、「ある分野に関する知識や能力を活用する力」を