クラシックであんまり出てこない進行
V-IV-I
ソシレ、ファラド、ドミソ
Let it be とかこれでできているイメージ
おそらく、ソシレがファラドに2度平行移動しているところが説明しにくいのかな。同じスケール内なのでそんなに違和感ない。
あえて言うと、ソシレ で ドミソに行く流れの前にアーメン終止が入ったみたいな。
あるいは低音はIになっていて、上の2音が倚音としてたまたま和音的に響いているみたいな・・
VI-I
ラドミ、ドミソ
マイナーかメジャーか、一旦リセットしてみたいな感じで
流れを説明するのが難しい
同じ機能が続くので停滞にも見える
クラシックだと3音上に上がると転回形に見えてしまう
そうするとルートが消失しているので、浮遊している感じになるのかな
あるべき安定感のある低音が消えたみたいな
II-IV
レファラ、ファラド
3度下がる方が自然だけど、3度上がるのは何かしらパワーがいるか、
断面が現れた感じになる。
同じスケールで転調しているというか、時間スキップしたみたいな感じなのか。
・・・
なんとなく2度、3度と平行に同じ機能のものが移動すると
連続が発生しやすい(全体が平行に移動してしまうとか)
を避ける目的で、外声とか反行させたいとか
学習工程で扱いが難しいから省かれているだけなのかな・・・
そして何度も出てくれば違和感はないので、そういう場面ではクラシックとかでも出てきそう
VIb - VIIb - I
ラbドミb、シbレファ、ドミソ
ファンファーレっぽい
全音音階 らbしbどれみふぁ#そ#
みたいな 垢抜けた感じ?ちょっとユーモラスな感じ
2こずつ区切って
IV-V
が転調して出てきてるみたいにもとれるかな・・・
ポップスはありとあらゆる音楽をサンプリングしてくるので
いかようにも解釈できてしまいそう。
良い部分はとくに制約せずに使ってみる というチャレンジの積み重ねなのかもしれない
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