BではなくCbがでてくるコード進行
ふと、なにげなくコードの練習をしてみるときがあるのだけど、
この有名なコード進行
FM7 - E7 - Am7 - Gm7 C7
前半が
Key:Am
VIM7 - V7 - Im7 -
最後のところが
Key:F
IIm7 V7
という感じで、Fのキーに部分転調している。
Aマイナー
Key:Amの場合 調号なし
導音のためにG#
後半はbが一つ増えた調になる。
♭が増えた調になる・・・
すでにたくさん♭が付いたキーを考えてみると、どこかでフラットがつきすぎる状態になりそうな感じがする。
Bbマイナー
たとえば・・・
Key:Bbm 調号は Dbの平行調なので、♭が5個。
GbM7 - F7 - Bbm7 - Abm7 Db7
AbmのところにCbがでてくる。
Ebマイナー
もう一つ♭をつけると・・・
Key:Ebm 調号は Gbの平行調なので、♭が6個
CbM7 - Bb7 - Ebm7 - Dbm7 Gb7
いきなりCbのコードとかでてくる。
これ、BM7と同じだからBM7って書きたくなるよね・・・でも・・
D#マイナー
シャープ系でとらえるとするなら
Key:D#m 調号は F#の平行調なので、#が6個 (E#がでてくる)
こちらもいごこち悪そう
BM7 - A#7 - D#m7 - C#m7 F#7
鍵盤だと弾きやすい(適度に黒鍵がまざっていると押さえやすい)
EbマイナーもD#マイナーも同じだけど
どっちのコードだろうと意識する時 調号のつく数でも同じなので
どちらともいえない のかな・・・
コードネームにCbが出てこないからD#マイナーが良さそうとかだけど、
D#に対する導音はCダブルシャープになってしまうのだった・・・
A#7の構成音は A# C##(Xみたいなのを書く) E# G# という感じで
ので♭系の方がよいかもかな・・・(移調楽器とかやばそう・・・
どちらにしても五線紙では書きにくい調になる
まぁ、この(Eb、D#)のあたりをコードで弾いていると、
シャープ系とフラット系が都合よくあたまに浮かんで ??? となる感じがややこしかったり面白かったり
CbM7 - Bb7 - Ebm7 - Dbm7 Gb7
BM7 - A#7 - D#m7 - C#m7 F#7
2つのキーをいったりきたりしている感じが面白いのかな
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