縦型動画研究コミュニティ4期生活動報告レポート
CREAVEが運営する「縦型動画研究コミュニティ」の〈第4期〉が終了しました!〈第4期〉では、2024年1月から6月までの6ヶ月間、総勢 93 名の方にご参加いただきました。縦型動画研究コミュニティの活動内容を多くの方に知っていただきたく、活動報告レポートをご紹介します!
縦型動画研究コミュニティとは
CREAVEが運営する「縦型動画研究コミュニティ」です。愛称「縦研(たてけん)」と呼ばれている本コミュニティは、仲間と切磋琢磨しながらリール動画やTikTokを初めとする「縦型ショート動画」の動画制作に取り組むコミュニティで、入会は〈無料〉です。縦型ショート動画に関する情報交換やクリエイター同士の交流を行っており、コスメ投稿や日々のお出かけ、トレンド商品など、みなさん様々なテーマで活動をしています。
卒業生アンケート結果
4期生の卒業月となる6月下旬にコミュニティに関するアンケートを実施しました。
満足度について5段階評価で聞いたところ、回答者の90%以上の方にご満足いただけたと感じ取れる結果になりました。(5~3の回答者)
みなさん今回で終わりではなく、次の5期につなげたいと言ったコメントも多く見受けられました。
次に、アンケート回答で評判が良かった順にコンテンツを紹介していきます。
活動内容1:ビフォーアフターで劇的変化!
「添削サービス」
4期からの注目コンテンツ「添削サービス」は試験的な運用として、毎月人数限定で制作動画のフィードバックを行いました。制作面のフィードバックに限らず、構成段階での企画アドバイスやインサイトを見て現状把握と解決策の提案などを実施し、「どこを改善すべきかわからずモヤモヤしていた悩みが解決した」「少しの修正を加えただけでTikTokライクな動画ができあがった」など、コミュニティメンバーから嬉しい感想をいただきました。
活動内容2:テーマに沿った「課題提出」
コミュニティに参加するからには、インプットだけではなく、アウトプットも重要です!そこで、4期からは必須課題として、いろんなテーマに沿って縦型動画を制作していただきました。
アンケート回答のコメントでは
●普段作らないテーマに前向きに取り組むことができた
●動画制作のモチベーションが上がった
●毎月課題がある事でスキルアップしたと実感できた
というようなポジティブな反応をいただきました。
主に動画編集の基本となる機能の習得やTikTokで再生数を回すことを目標に、下記のテーマ課題に取り組んでいただいたのですが、課題を提出してくださった方の中から毎月3名(3作品)を選定し表彰も行いました。
毎月の表彰作品を記事でご紹介しています。ぜひご覧ください。
1月:SE活用
2月:アフレコ
3月:文字のエフェクト活用
4月:イラスト活用
5月:ループ再生を意識した投稿
6月:卒業制作
みなさん意欲的に課題に取り組んで制作していただいた結果、TikTokで1万回を超える再生数、いわゆる「バズ動画」を経験されたクリエイターさんも生まれました!
バズった動画① アンパンマンミュージアム(2月課題:アフレコ)
バズった動画② サーティワンよくばりフェス (6月課題:卒業制作)
活動内容3:毎月開催した「雑談会」
〜Tips共有や事例解説など〜
普段はSlackでテキストコミュニケーションがメインですが、毎月1回はオンラインで顔を合わせられる機会を作りました!課題の受賞作品を解説したり、事前に募ったお困りごとのシェア、最近の縦型動画についてや企業側目線のTipsなどを共有しました。
更に伸ばしたい人向け「部活動」
TikTokと相性の良いコスメと、ライフスタイルに特化した部活動では、アカウントの方向性や可能性についてコンセプトシートを使ってアドバイスをし、試行錯誤して動画作りに励んでいただきました。
コスメ部のだみぃさんは、「毎日投稿」をすることを目標に掲げられ、数カ月間投稿を続けて、着実にフォロワー数を増やすことができました。
だみいさんのTIkTokアカウントはこちら
ライフスタイル部のさやかさんは、4期に入ってTikTokをはじめられたのですが、最初の投稿からいきなりバズり、その後リールでも100万回再生が続いています。
さやかさんのTikTokアカウントはこちら
運営が見つけたコミュニティメンバー同士の「交流」
課題提出をしたメンバーに対する感想コメントや、TikTok上のコメントでメンバー同士の交流がたくさん生まれていました!中では、「Snapmartの◯◯アンバサダーに一緒に応募しませんか?」というお誘いが飛び交っていたり、悩み事について知っている情報を惜しみなく共有してくださっている姿もあり、仲間同士で動画制作を軸に、”ライバルではなく同じ目標に向かう仲間として一緒に頑張ろう” といった交流がたくさん生まれていました。
気になる次回の「5期生募集」について
次回5期の活動期間は10月〜2025年3月。今年の8月中旬頃に募集案内を行う予定です!
縦型動画の需要増加の勢いはまだまだ止まりません。Snapmartのアンバサダーでも動画アンバサダー案件が増えております。
ぜひこの機会に、縦型動画研究コミュニティに入って、メンバーと切磋琢磨しながら動画のスキルをあげませんか??みなさんのご入会お待ちしています。\募集案内をお待ち下さい!/
縦研が気になった方はぜひこちらの記事もチェックしてみて下さい!
\ 縦研で活躍されているメンバー インタビュー /