【社員インタビュー #1】 社長秘書兼アシスタントT.M. 〜自分をアップデートし続けたい〜
こんにちは!TATEKATA広報です。今回は、普段からTATEKATAを支えてくれているメンバーへのインタビューをお届けします。
第1回目に登場するのは、社長秘書兼アシスタント業務を担当しているT.Mさん。実は、T.M.さんはメキシコ在住で、時差が15時間ある中、フルリモートで仕事をされています!!
普段は2人のお子さんを育てながらお仕事も両立されているT.M.さんに、TATEKATAで働くことになったきっかけや、仕事で大切にしていること、今後挑戦してみたいことなど、たっぷりお話を伺いました。ぜひ最後までお楽しみください。
Q1 これまでの職務経歴を教えてください
都内の百貨店でBAとして勤務後、百貨店内にある化粧品の総合案内所にてアドバイザーをしていました。
その後、経理補助のお仕事に転職をして事務スキルを学び、
総合病院で医局秘書として勤務。
息子の出産を機に現在はフルリモートでアウトソーシング業務のディレクターや社内DXなどを務めております。
Q2 現在の担当業務や、仕事の具体的な流れなどを教えてください。
TATEKATAでは中釜さんの秘書業務をしています。 秘書といっても、アシスタントに近いかもしれません。
顧客管理データの整理や、請求書の確認・作成業務、入職者対応などの事務的な作業をしたり、社内全体の業務改善に向けたシステム検討や情報の一元管理に向けて取り組んだりしています。 その他、中釜さんが中長期的に目指していることに対して、どうやっていったら良いか、を一緒に考えています。
Q3 仕事を進める上で大切にしていることを教えてください。
リモートワークなので、コミュニケーションはとにかく大切にしています。 テキストコミュニケーションが主なので、相手にわかりやすく簡潔に物事を伝えることを意識しています。
また、せっかく一緒にお仕事をしていくメンバーなので、「みんながお仕事しやすくなるためにはどうしたら良いかな」 ということは常に念頭に置いて取り組んでいます。
Q4 TATEKATAに参画されたきっかけや志望理由を教えてください。
中釜さんの想いに共感したことが大きいです! 私自身、サービス業が長かったこともあり、人のサポートをすることにやりがいを見出すタイプなので、 中釜さんが起業した理由であったり、お客様に対する姿勢にとても共感しました。
また、「自分の新しい一面を模索したい」と感じていたことも理由のひとつでした。
Q5 現在の業務でのやりがいや、苦労していることを教えてください。
フルリモートということもあり、中釜さんのサポートがしきれていない部分があると感じています。 中釜さんからお仕事をひっぺがすのが私のミッションなのですが、ひっぺがし作戦が難航しているので、 1日でも早く中釜さんの負担を軽くしたいです!
Q6 今後どういったことに挑戦していきたいですか。
自分の知識を化石化させず、常に新しい情報を取り入れて、
日々のアップデートをしっかりしていきたいです。
また、色々な人の仕事のやり方を見て、自分自身に活かしていきたいです。
個人的に、同じ秘書業務をしているYさんは別の会社での元同僚なのですが、常に新しいことにチャレンジされてて尊敬していますし、彼女からは常に学ばせて頂いているので、感謝しかありません!
私も5年後には彼女の様になれたらいいな…と思っています。
Q7 T.M.さんから見て、代表の中釜さんはどんな人ですか。
人情味のある方だと思います。 常にお客様の立場に立って物事を考えていますし、スタッフに対してもその姿勢があります。 また、鹿児島を心から愛していて「地元へ還元したい」という熱い想いも持っている方です!
Q8 TATEKATAの社風や文化、働きやすさについてどう思いますか。
スタッフの提案に対してもしっかりと耳を傾けてくれる会社だと思います。また、昔のやり方に固執するのではなく、「みんなが働きやすいなら」「お客様の為になることなら」と新しいことにも積極的にチャレンジさせてくれる会社です。
Q9 休日はどのように過ごすことが多いですか。
土曜日は娘が補習校に通っているので、夕方から買い出しへ行くことが多いです。 日曜日は家族でゆっくり外食をしたり、自宅でお酒を飲んだりまったりします。 ただ、日曜日は日本が月曜日なのでメールの確認や返信などの最低限の稼働はしています。
Q10 一緒に働くメンバーに向けて一言メッセージをお願いします!
まだまだTATEKATAは始まったばかりの会社です。 様々な知識を持っているプロ集団だからこそ、もっとこうしたらいいのに…といった想いがあるはず! 「大したことじゃないかも…」と思わずにいつでもご連絡ください♪
皆さんからのご提案はいつでもウェルカムです!
そしてこれからのTATEKATAを一緒に盛り上げていきましょう!
さいごに
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
TATEKATAでは、代表を除く全員が業務委託という形で、リモートワークを中心に働いています。都心では一般的になりつつあるこの働き方ですが、弊社が住宅相談窓口を運営している鹿児島県内では、まだまだ珍しい働き方です。
これからも、新しいことに果敢に挑戦しつつ、メンバーひとりひとりの個性を大切にしながら、チーム全員で力を合わせて「TATEKATAらしい家づくり」を進めていきます。ぜひ今後も、私たちの成長とストーリーを楽しみにしていてください。よろしくお願いします!
▶️家づくりに関する無料相談はこちらから。
▶️実際にTATEKATAを利用されたお客様のインタビューもご覧頂けます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?