見出し画像

【プTips】Notionのデータベースを管理するためのデータベース

かれこれ4年ぐらい使っており、サーバーダウンした日には何も出来なくなるほど依存しているNotion。

そんなNotionの活用アイデアを大きいものから小さいものまで、色々共有していこうと思います。

今回は、あったら意外と便利な「データベースを管理するためのデータベース」についてお話していきます。


データベース管理用のデータベース

こんな感じでデータベースのリンクではなく、マスターデータベースを一つのページに保管しています。

タスク管理、ライフログ、記録関連、お金、映像関連、その他のように項目ごとにコールアウトブロックに入れています。

また、作ったけどあまり使用頻度が高くないものや必要がなくなったものは、ゴミ箱には入れずに「アーカイブ」のトグルに入れて収納しています。


ボタンブロック一つでデータベースを作成するようにすれば、データベース自体をテンプレート化することも出来ます。



これだけでも勿論いいのですが、Wiki機能を使うとさらに良くなります。


ページをWikiに変換することで、データベースをただ羅列するだけでなく、データベースのようにデータベース毎にプロパティをつけることが出来ます。

アーカイブしたかどうかを入力するチェックボックスプロパティを設けたり、有効期限プロパティ(Wiki専用のプロパティ)を使うことで一定期間後にリマンドさせることも出来ます。

勿論、データベースなので検索欄からキーワードを絞ったり、フィルターをつけたりして管理することも可能です。

正直使用頻度としては少ないですが、データベースを一元管理するデータベースがあると便利です。



デメリット

一つだけデメリットが存在し、上部のタブの最終親プロパティがデータベース一覧になってしまうことです。

例えば、「HOMEページ」から「日記データベースのページ」を開いた場合、本来親ページであるはずの「HOMEページ」が表示されず、「データベース一覧ページ」が表示されてしまいます。

もし、上のタブをクリックして前のページに戻っていた人は不便になってしまう可能性があるので、その点だけ留意していください。


番外編

「データベース一覧ページ」以外にも、テンプレートを一元管理する「テンプレート一覧ページ」も作っています。

日記や週次レビュー、タスク管理、映画鑑賞データベースのテンプレートページのリンクを貼り、このように一覧にしています。


ちなみにサブページとは、ボタンを押したらサイドピークで開く用のページです↓

これの具体的な活用方法については、最新のNotionタスク管理術の記事で共有したいと思います。


まとめ

使用頻度は少ないですが、「データベース一覧ページ」「テンプレート一覧ページ」は、あると便利です。

いちいち探す手間がなくなりますし、定期的に見直すことでそのデータベースが本当に必要かどうかを精査することができ、Notionをシンプルに使えるようになります。

ぜひ参考にしてみてください。


今後もこのようなプチアイデアから、タスク管理やライフログといった大きな活用方法まで、Notionについて幅広く投稿していこうと思います。

いいなと思ったら応援しよう!

多々田たた
いただいたサポートは、コーヒー代に使わせてもらいます☕️