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コワーキングスペースの「場」ではなく「人」:コミュニティが生む力
ある朝、都内のコワーキングスペース。フリーランスのAさんはPCを広げ、メールチェックをしながら隣の席のメンバーと挨拶を交わしました。コーヒー片手の何気ない会話から、思わぬビジネスのアイデアが生まれ、その場にいた数人を巻き込んだプロジェクトへと発展していきます。実は、こうした「人」との出会いこそがコワーキングスペース最大の魅力です。単なる作業場所以上に、**コミュニティ(人のつながり)**が仕事のチャンスや知識共有、そしてメンタル面の支えを生み出してくれるのです。
近年の調査でも、コワーキング利用者の多くがコミュニティに価値を見出しています。例えばGlobal Coworking Surveyでは、利用者の78%が「コミュニティ形成」をコワーキングを選ぶ主な理由に挙げ、半数以上(71%)が他のメンバーと積極的にコラボレーションしていると報告されています (Community Spirit in the Workplace - Work Design Magazine)。また、別の調査では「コワーキングによってプロの人脈が広がった」と感じる人が82%にのぼり、孤独感が減ったと答える人も83%に達しました (20 Essential Coworking Statistics to Know in 2024 | North One) (The Key to Successful Coworking Space Design is Helping People Feel Less Lonely)。一人で自宅作業をしていたのでは得られない出会いと安心感を、多くの人がコワーキングスペースのコミュニティから得ているのです。リモートワークが増えたポストコロナ時代において、この傾向は一層強まり、「一人でテレワークする場所」だったコワーキングがゆるやかなつながりを提供する存在へと進化しつつあります (「一人テレワーク場所」から「ゆるいつながり」の本質へ コロナ禍でコワーキングを使う意味は変化するのか | WORK MILL)。
では、世界にはどのようなコワーキングスペースのコミュニティ成功事例があるのでしょうか?そして日本のコワーキングスペースと比べて何が違うのでしょうか?本記事ではグローバルな代表例をひも解きながら、コミュニティづくりの重要性と、利用者として「人のつながり」を活かす方法を考えてみます。
グローバルに見るコミュニティ成功事例
世界各地には、コミュニティ形成に秀でたコワーキングスペースが数多く存在します。その中でもWeWork(ウィーワーク), Impact Hub(インパクトハブ), **Mindspace(マインドスペース)**はグローバル展開する代表的な存在です。それぞれがユニークなアプローチで「場づくり」ならぬ「人づくり」に力を入れており、利用者同士の交流を促進しています。
WeWork – 「スペースではなくコミュニティを提供する」: 世界各都市に拠点を持つWeWorkは、当初から単なるオフィス空間ではなくコミュニティの提供を理念に掲げています ()。実際、WeWorkには常駐のコミュニティチームがいて、日々の受付対応だけでなく入居者同士を繋げる役割を担っています (WeWorkの特徴 コミュニティ | フレキシブルオフィスなら WeWork)。オープンスペースでのカジュアルな交流や、メンバー限定のイベント(ネットワーキングイベントやランチ勉強会、ヨガなどのウェルネス活動)が頻繁に開催され、異業種・異分野の人々が交わる機会を創出しています。「業界や企業の壁を越えたコミュニティ」が各拠点で形成され、新たなビジネスコラボレーションが数多く生まれてきたといいます (WeWork Japan、入居メンバー向けコミュニケーションプラットフォームに 「LINE WORKS」を採用 全入居者にアカウントを配布し、コミュニティ活性化やビジネスマッチングを推進 - LINE WORKS)。また、WeWorkは専用アプリやオンラインプラットフォームを通じて世界中のメンバー同士をマッチングさせる仕組みも導入し、オフライン×オンライン両面からコミュニティを活性化させています (WeWork Japan、入居メンバー向けコミュニケーションプラットフォームに 「LINE WORKS」を採用 全入居者にアカウントを配布し、コミュニティ活性化やビジネスマッチングを推進 - LINE WORKS)。
Impact Hub – 社会的起業家のグローバルコミュニティ: Impact Hubは欧州発祥のコワーキングネットワークで、社会課題解決に取り組む起業家やクリエイターが集う場として知られています。2005年にロンドンで始まった小さなコミュニティが原点ですが、今や世界65か国以上に広がるグローバル運動へと成長しました (インパクトハブ)。Impact Hubの特徴は、単なるワークスペース提供に留まらず、メンバー同士のコラボレーションを促すプログラムやアクセラレーター(起業支援プログラム)が充実している点です。例えばImpact Hub Berlinでは循環型経済やグリーンテックなどテーマ別のコミュニティを形成し、イベントやカンファレンス、投資家とスタートアップのマッチング機会まで用意しています (Benefits of coworking spaces that focus on community - Impact Hub Berlin)。世界中どのハブに行っても受け入れられるよう、各拠点が連携したオンラインコミュニティもあり、海外の専門家に気軽に相談できる環境も整えています。Impact Hub Tokyo(日本)でも国際色豊かなメンバーが集まり、多様なバックグラウンド同士の交流から事業加速が生まれる起業家コミュニティを目指しています (Impact HUB Tokyo - note)。
Mindspace – 「メンバー中心主義」の居心地の良さ: Mindspaceは欧米やイスラエルを中心に展開するブティック系コワーキングです。歴史的建造物をリノベーションしたおしゃれな空間設計と、パーソナルなサービスで知られますが、その根底にあるのは「世界で最もメンバー思いの運営」を掲げるコミュニティ志向です (Mindspace Coworking Space, Office Space | Coworker.com)。Mindspaceでは各拠点に専任スタッフが配置され、入居者一人ひとりの名前と仕事を把握して、必要に応じてメンバー同士を紹介したりサポートしたりします (Mindspace Coworking Space, Office Space | Coworker.com)。また、ヨガやピラティスなどのウェルネスイベントから、アート展示、起業家向けワークショップまで多彩なプログラムを企画し、メンバーが仕事以外でもつながれる機会を演出しています。こうしたきめ細かなコミュニティ運営のおかげで、「毎日通いたくなる職場」としてメンバーのエンゲージメント(愛着心)や満足度が高く、結果的に生産性向上や優秀人材の定着にも繋がっているといいます (Mindspace Coworking Space, Office Space | Coworker.com)。
その他のユニークな取り組み: 大手以外でも各地のコワーキングスペースが独自のコミュニティ施策を打ち出しています。例えば米ニューヨークの老舗スペースNew Work Cityでは、新規利用者がチェックイン時に「Wi-Fiパスワードは近くの人に聞いてください」と案内されました。見知らぬ者同士が自然と会話を交わすきっかけを作るための工夫で、実際それを機に利用者間のお喋りが弾んだそうです (NY のコワーキングスペース New Work City 1日体験 – Naoko Takano)。運営者自らも場に溶け込み、利用者を紹介し合ったり、一緒にイベントを企画したりとコミュニティの潤滑油になることで、「ただ一緒に働くだけの場所ではない」居心地の良さを生み出していました (NY のコワーキングスペース New Work City 1日体験 – Naoko Takano)。このように、各スペースが創意工夫でコミュニティ文化を育んでいる点も見逃せません。
以上のように、グローバルでは多種多様なコミュニティ形成の成功事例があります。**共通するのは、「人と人をつなげる仕組み」**がしっかりデザインされ、運営スタッフもそれを重視していることです。では、一方の日本ではどうでしょうか?日本のコワーキングスペースはこれらグローバル事例と比べ、文化的背景もあって少し様相が異なる部分があります。
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日本のコワーキングスペースとコミュニティ:文化と課題の比較
日本にも近年コワーキングスペースが急増し、大都市から地方まで様々なスペースが登場しています。その中でコミュニティ形成に熱心なところも増えてきましたが、日本特有の文化や利用者気質が、海外とは異なるチャレンジを生んでいる面もあります。
1つ目のポイントは、日本人の一般的なコミュニケーションスタイルの傾向です。海外では初対面でも気軽に話しかけたり議論したりする文化がある一方で、日本では謙遜や遠慮が美徳とされ、見知らぬ人に自分から話しかけることに躊躇を感じる人が少なくありません。そのため、同じ空間にいても黙々と作業して終わってしまい、せっかくの交流機会が生まれにくいことがあります。「話のきっかけ」がないと会話が始まらない傾向があり、コミュニティマネージャーやイベントの果たす役割がより重要になります。実際、とあるNYのコワーキングで実践されていた「Wi-Fiパスワードは他の人に聞く」という仕掛け (NY のコワーキングスペース New Work City 1日体験 – Naoko Takano)は、日本の内向的な利用者同士を打ち解けさせるヒントになるかもしれません。
2つ目のポイントは、イベント参加率や盛り上がり方の違いです。日本のコワーキングでも勉強会や懇親会が開かれますが、その集客や当日の積極性に苦労するケースがあります。天候や忙しさに左右されることも多く、あるスペース運営者は「雨の日のオフラインイベントだと参加率は5割程度だが、オンライン開催に切り替えるとほぼ全員が参加してくれた」と語っています (環境の激変でコワーキングスペースが求められる時代に〖スマート会議術第124回〗 | 会議HACK!)。移動の手間を省いたオンライン開催でようやく多くが参加するというエピソードは、裏を返せば対面イベントへのハードルを感じる利用者も多いことを示唆しています。日本では人前で意見を言うのを控えたり、懇親の場でも積極的に話しかける人が限られたりすることもあり、運営側が場をファシリテート(盛り上げ進行)しないと静かに終わってしまう、という光景もしばしば聞かれます。
3つ目のポイントとして、日本のコワーキング市場は当初「安価な共有オフィス」としての側面が強く、コミュニティより設備や立地重視で選ぶ利用者が多かった経緯があります。特に大企業のサテライトオフィス利用などでは、社員は自社の仕事に集中するため他社の人と交流する意識が薄いこともあります。そのため、「ただ同じ空間で仕事しているだけ」になりがちで、コミュニティ形成が自然には進みにくい環境も少なくありませんでした。しかし近年、この流れにも変化が出ています。2023年以降の国内トレンドとして「よりコミュニティにフォーカスし社会性を重視するようになる」ことが専門家から指摘され (2023年、日本のコワーキングスペースが乗る2つのトレンドについて考える(カフーツ・伊藤富雄) | WORK MILL)、実際にリモートワーカー同士のゆるいつながりを提供する場としてコミュニティ重視のスペース価値が再認識され始めました (「一人テレワーク場所」から「ゆるいつながり」の本質へ コロナ禍でコワーキングを使う意味は変化するのか | WORK MILL)。例えば東京・日本橋の「Co-Edo」のように、初期からコミュニティを大切に運営してきたスペースがコロナ禍以降に改めて脚光を浴びるケースも出ています (「一人テレワーク場所」から「ゆるいつながり」の本質へ コロナ禍でコワーキングを使う意味は変化するのか | WORK MILL)。
こうした状況下、日本のコワーキングスペースが海外の成功事例から学べることも多いでしょう。前述のような小さな工夫で会話を促す施策や、テーマごとのコミュニティ運営(例:デザイナー集まれ、スタートアップ支援 など)、オンラインコミュニティとの連動などは、日本でも十分活用可能です。また、多様な背景の人々が参加しやすいように、英語対応や異文化理解のあるスタッフ配置などもグローバル標準に倣って進めているスペースがあります。実際、WeWork Japanではコロナ禍で停滞しがちな対面交流を補うため、メンバー全員にビジネスチャットツール「LINE WORKS」のアカウントを配布し、オンライン上でコミュニティ活性化とマッチングを図る試みを始めました (WeWork Japan、入居メンバー向けコミュニケーションプラットフォームに 「LINE WORKS」を採用 全入居者にアカウントを配布し、コミュニティ活性化やビジネスマッチングを推進 - LINE WORKS)。日本独自の慎み深さを踏まえつつ、いかに自然に人をつなげられる場を演出できるかが、日本のコワーキングコミュニティ成功の鍵と言えそうです。
最後に忘れてはならないのは、コミュニティ形成において**「人をお世話する存在」の重要性です。海外では「コミュニティマネージャー」と呼ばれる職種が一般化していますが、日本でも徐々にその存在価値が認識されつつあります。先駆者であるコワーキングスペース「カフーツ」の伊藤富雄さんは、一歩進めて「コワーキングマネージャー」という概念を提唱しています。それは単なる受付係ではなく、利用者一人ひとりの顔とニーズを把握し、八面六臂の活躍で場を盛り上げる超人的な存在**だといいます (「コワーキングマネージャー」の存在がモノを言うフェーズへ コミュニティとしてのコワーキングが存続するための唯一の方法(カフーツ・伊藤富雄) | WORK MILL)。利用者同士を紹介したり、困りごとをサポートしたり、イベント企画に奔走したり…そうしたホスピタリティとセンスに長けた人材こそが、コミュニティとしてのコワーキングを支えているのです (「コワーキングマネージャー」の存在がモノを言うフェーズへ コミュニティとしてのコワーキングが存続するための唯一の方法(カフーツ・伊藤富雄) | WORK MILL)。日本の多くのスペースでも、オーナー自らがこの「世話役」となって利用者に声をかけたり関係性を育んでいる例があります。大規模チェーンであれば専任スタッフ、小規模スペースでも面倒見の良い管理人さんがいるかどうかは、そのコミュニティの温度感を左右する大事な要素でしょう。
コミュニティ重視のコワーキングスペースを選ぶポイント
以上を踏まえ、利用者の視点から自分に合ったコワーキングスペースを選ぶ際にチェックすべきポイントをまとめます。せっかくコワーキングを利用するなら、ぜひコミュニティが活発な場所を選び、そこでの出会いや交流を最大限に活用しましょう。
1. コミュニティの雰囲気と参加しやすさを見極める
まず内覧やトライアル利用の際に、そのスペースの雰囲気を感じ取ってみましょう。メンバー同士が挨拶を交わしたり、雑談している様子があるか?掲示板やチャットツールで情報交換が行われているか?静まり返って皆がヘッドフォンをしているようだと交流は生まれにくいかもしれません。一方、受付スタッフが利用者の名前を覚えていたり、「今日初めてですか?こちらどうぞ」と気さくに話しかけてくれるような場所は、コミュニティに積極的な証拠です。可能であればイベント開催日に見学し、雰囲気を肌で感じるのも良いでしょう。
2. イベントや交流施策の頻度・充実度
そのスペースがどの程度イベントを開催しているかも重要な指標です。週に何度も勉強会やピッチイベント、ランチ会などが開かれているならコミュニティ活動が盛んだと言えます。イベント告知のチラシやオンラインカレンダーをチェックしたり、過去の開催実績を尋ねてみましょう。イベント内容も、自分の興味分野(例えばIT系ならテックトーク、クリエイターならデザイン交流会など)にマッチしているか確認します。参加者同士が交流できる仕組み(自己紹介タイムや懇親タイム)が用意されているイベントがあると尚良いです。オンラインコミュニティ(SlackやFacebookグループなど)の有無もチェックポイントで、オンラインで普段から情報交換や雑談が行われているスペースはオフラインでも打ち解けやすい雰囲気があります。
3. コミュニティマネージャー(運営者)の存在と姿勢
先述のように、場を繋ぐ「人」の存在はとても大切です。内覧時にスタッフと話す機会があれば、その人がどれくらいコミュニティ形成に意欲があるか感じてみてください。「◯◯に詳しいメンバーがいるので紹介しますよ」など具体的なエピソードが出てくると信頼度アップです。大きなスペースではコミュニティマネージャーという担当者がいるか尋ねてもいいでしょう。小規模でもオーナーさんがフレンドリーで世話好きな方なら、安心して飛び込めます。実際に利用してみて、スタッフがこまめに声をかけてくれたりイベントに誘ってくれたりするなら、あなたも積極的に応じてみましょう。それが新たな縁の入口になるはずです。
4. メンバー構成とネットワークの広がり
コミュニティから得られるものは、誰がメンバーにいるかによっても変わります。自分と異なる業種・職種の人が多いほど、新鮮な刺激や思わぬコラボの種に恵まれます。一方、あまりに畑違いすぎても話が合わず孤立する可能性もあるので、程よい多様性が理想です。たとえばスタートアップ関係者が多い場所、クリエイターやエンジニア比率が高い場所など、それぞれカラーがあります。可能なら既存メンバーの属性を教えてもらったり、SNSでそのスペースのコミュニティがどんな投稿をしているかを調べてみましょう。OB・OGのつながりが強いスペース(卒業してもイベントに来るなど)も、人脈形成には心強い環境です。
5. 自分自身の目的とコミュニティの方向性の相性
最後に、あなた自身がそのコミュニティで何を得たいかを明確にしましょう。ビジネスパートナー探しが目的ならビジネスマッチング支援が手厚い所が向いていますし、スキルアップなら勉強会文化がある所、仲間づくりや雑談相手が欲しいならアットホームな所が良いでしょう。コミュニティにもそれぞれ**色(カルチャー)**があります。真面目に切磋琢磨する雰囲気か、ゆるく居心地を重視する雰囲気か、自分の性格や働き方に合うかどうかも大切です。可能なら数カ所体験利用して比べ、「ここなら馴染めそう」「刺激をもらえそう」と感じたコミュニティを選ぶのがベストです。
まとめ:コミュニティを味方に、より豊かなコワーキングライフを
コワーキングスペースは単なる物理的な「箱」ではなく、そこで出会う人との関係性こそが財産です。グローバルな成功事例から日本の現状まで見てきたように、良いコミュニティは仕事における新たなチャンスを運び、知見を広げ、時には一人ではくじけそうな時の心の支えにもなってくれます。初めて利用する人にとっては勇気がいるかもしれませんが、ぜひ一歩踏み出してそのコミュニティに飛び込んでみてください。
もちろん、「コミュニティが大事」と言っても受け身でいるだけでは十分に享受できません。WeWork Japanのゼネラルマネージャー髙橋正巳さんも「WeWorkに入れば勝手に次々マッチングできるわけではなく、自分の価値を伝えて提供していくことで新しいインプットとアウトプットが生まれる。より自発的で有機的な環境を作っていきたい」と述べています (WeWorkが日本にもたらす働き方とコミュニティの可能性とは? - amanaINSIGHTS(アマナインサイト))。つまり、コミュニティから得るものは自らの積極性によって倍にもなり得るのです。イベントで声をかけてみる、困っている人を助けてみる、自分のスキルを周囲にシェアしてみる——そんな小さなアクションの積み重ねが、やがてはあなた自身の周りに信頼できる仲間を増やし、仕事や人生を豊かにしてくれるでしょう。
行動提案として、次にコワーキングスペースを利用する際はぜひ以下のことを意識してみてください:
初日から挨拶を: 知らない人ばかりでも笑顔で「おはようございます」を。小さな声かけが関係構築の第一歩です。
イベントに参加: 定期イベントにはできるだけ顔を出し、自己紹介や質問で存在感を出しましょう。名前と顔を覚えてもらう機会になります。
オンラインも活用: メンバー用のチャットやSNSグループがあれば積極的に参加して情報発信やコメントを。オンラインで絡んでおくと実際会ったとき打ち解けやすくなります。
自分から提案: やりたいイベントや勉強会があればスタッフに相談してみましょう。きっと歓迎してくれるはずですし、同じ志向の仲間を見つけるチャンスです。
感謝とフィードバック: 誰かに助けてもらったらお礼を伝え、スペースに対して感じたこと(良かった点や改善案)も適宜フィードバックしましょう。コミュニティはみんなで育てるものです。
最後に、コワーキングスペース選びに迷ったら**「自分がここで成長している姿が思い浮かぶか?」**と問いかけてみてください。居心地の良いコミュニティでは、不思議と未来の自分が生き生きと働くイメージが湧いてくるものです。そんな場所に巡り合えたなら、ぜひ臆せず飛び込み、コミュニティの一員として日々を楽しんでください。きっとあなたのコワーキングライフは、孤独な在宅ワークでは得られない彩りと可能性に満ちたものになるでしょう。人と人とが紡ぐネットワークを味方に、より豊かな働き方を実現していきましょう!
【参考資料】
Global Coworking Survey 2017 結果 (Community Spirit in the Workplace - Work Design Magazine) (The Key to Successful Coworking Space Design is Helping People Feel Less Lonely)
WeWork公式サイト: 「共に高め合うコミュニティ」 (WeWorkの特徴 コミュニティ | フレキシブルオフィスなら WeWork)
JETROニューヨークレポート: WeWork「スペースではなくコミュニティを提供」 ()
LINE WORKS導入事例: WeWork Japanのコミュニティ活性化施策 (WeWork Japan、入居メンバー向けコミュニケーションプラットフォームに 「LINE WORKS」を採用 全入居者にアカウントを配布し、コミュニティ活性化やビジネスマッチングを推進 - LINE WORKS) (WeWork Japan、入居メンバー向けコミュニケーションプラットフォームに 「LINE WORKS」を採用 全入居者にアカウントを配布し、コミュニティ活性化やビジネスマッチングを推進 - LINE WORKS)
Impact Hub公式サイト: グローバルネットワークの紹介 (インパクトハブ)
Impact Hub Berlin Blog: コミュニティ重視の価値 (Benefits of coworking spaces that focus on community - Impact Hub Berlin)
Mindspace (Coworker紹介ページ): メンバー中心の運営哲学 (Mindspace Coworking Space, Office Space | Coworker.com)
WORK MILL記事(伊藤富雄氏): コワーキングマネージャーの重要性 (「コワーキングマネージャー」の存在がモノを言うフェーズへ コミュニティとしてのコワーキングが存続するための唯一の方法(カフーツ・伊藤富雄) | WORK MILL)
会議HACK!(いいオフィス・龍崎氏インタビュー): オンラインイベント参加率向上 (環境の激変でコワーキングスペースが求められる時代に〖スマート会議術第124回〗 | 会議HACK!)
Naoko Takanoブログ: New Work City体験記 (NY のコワーキングスペース New Work City 1日体験 – Naoko Takano)
アマナインサイト(WeWork高橋氏インタビュー): コミュニティへの姿勢 (WeWorkが日本にもたらす働き方とコミュニティの可能性とは? - amanaINSIGHTS(アマナインサイト))
WORK MILL記事: コロナ禍後のコミュニティの価値 (「一人テレワーク場所」から「ゆるいつながり」の本質へ コロナ禍でコワーキングを使う意味は変化するのか | WORK MILL)
Allwork.Space記事翻訳: 2023年注目のトレンド「コミュニティ重視」
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