アルビオンオンライン ZvZ(大規模戦争)のディフェンス入門
前書き
アルビオンオンラインにはZvZ(大規模戦争)というとても面白いコンテンツがあります。 ですが、日本語のまともな情報は皆無なので入門向けとしてディフェンスについて書きます。
ZvZはディフェンスが1番大事になります。ディフェンスが強固なチームはオフェンスの機会を何回も作ることが出来ますが、ディフェンスが出来ないチームは1回の敵のオフェンスで壊滅させられます。
ディフェンスは大雑把に「相手にスキルを打たせないディフェンス」と「相手のスキルを受けきるディフェンス」があります。今回は相手のスキルを受けきるディフェンスについて解説します。
「相手のスキルを受けきる」というのは実はシンプルで、①高い防御力②高いHP③強制移動効果への耐性が重要になります。 チームにこれらを補うことが出来る武器防具を過不足なく編成することが大事になります。
①と②は分かりやすいのですが、③はオフェンスの仕組みも影響します。 ZvZのオフェンスは大雑把に「敵を一箇所に集めて、高火力範囲スキルを一気に撃ち込む」というのが基本になります。 これらに対応するのが③強制移動効果への耐性です。
上の3つについて、よく使われるスキルをピックアップしていきます。
前置きがとても長くなりましたが、本題に入ります。
ディフェンス - 武器編
①メイス系共通 Q1 : 重要度☆☆
採用頻度は高くないですが、ダメージ耐性を上げることが出来ます 。
(Q3の沈黙の方が重要度が高い)
①③メイス系共通 W3 : 重要度☆☆☆☆☆
ディフェンス最強スキルの1つ。
ダメージ耐性と強制移動を防ぐことが出来ます。パージされないのが強い。
②オースキーパー E : 重要度☆☆☆
シールド量が多いためディフェンスに使うこともありますが、基本はオフェンスで使います。
(特殊)黒僧の杖 E : 重要度☆☆
敵のダメージ自体を下げることが出来ます。
より大規模戦になるほど採用されます。
②シェイプシフター系共通 Q3 : 重要度☆☆☆
通常スキルなので頻繁に使います。
②③ルートバウンド E : 重要度☆☆☆☆☆
ディフェンス最強スキルの1つ。
自分は無敵になりつつ、味方へのシールドと強制移動を防ぎます。
②③アーケイン共通 Q1: 重要度☆☆
共通スキルなので頻繁に使用する。地味に強制移動効果無効が付いている。
単体スキルなので重要度は低め
②不可思議の杖 E : 重要度☆☆☆
強いディフェンススキル。しっかりと使えば多くの味方にシールド付与出来る。1秒毎に再発動なので、敵のオフェンス精度が低いとより強い。
①邪悪な軌跡 E : 重要度☆☆☆☆
ディフェンス最強スキルの1つ。色々効果が詰まったスキル。
ディフェンスでも重要だがオフェンスでも使用される。
ディフェンス - 防具編
②ガーディアンブーツ : 重要度☆☆☆
自分1人だけの効果だがHPを2倍にする。デーモンアーマーと併用されがち。
(特殊)ガーディアンアーマー : 重要度☆☆☆☆
敵のダメージを60%下げる。文字だけ見ても強い
①デーモンアーマー : 重要度☆☆☆☆☆
ディフェンス最強スキルの1つ。味方の耐性を大幅に上げる代わりに自分の耐性は大きく下がる。2人でデーモンアーマーを使ってそれぞれカバーする運用もある。
①法官のアーマー : 重要度☆☆☆☆☆
ディフェンス最強スキルの1つ。狙った位置の周辺と書いてあるが、自分の周囲に出る。回復量30%上昇も嬉しい。
(特殊)ソルジャーヘルメット : 重要度☆☆☆☆
強いディフェンススキル。
自分1人だけだが無敵になりながら移動が出来る。強い。
③騎士のヘルメット : 重要度☆☆☆
オフェンスの時に使われがち。ディフェンスはパージされがち。
②ガーディアンヘルメット : 重要度☆☆☆
周囲の味方にシールド展開
(特殊)聖職者の頭巾 : 重要度☆☆☆☆
強いディフェンススキル。自分1人だけだが無敵になる。
強すぎてクールダウンだったり効果がどんどん弱体化されソルジャーヘルメットの選択肢が出てきた。
日本人でZvZ楽しむ人が多くなってほしいです。
自己紹介
Malicious Crewという海外ギルドでサポートメインでプレイしていました。(特に生呪の杖を使用)