「壁打ち」に対する感想
<2024年10月更新>
こんにちは、タチアゲの石田です。
「10個くらい提起して、1~2個の発見を得てもらう」をコンセプトに始めた事業・マーケティングの壁打ちですが、おかげさまでお申し込みをいただいております。
実施した皆様からは、いろいろな感想をいただいているので公開させていただきます。
※皆様から許可を頂いております。
2024年10月更新
Fammアシスタントオンライン( 株式会社Timers)
▼石田コメント
家族アプリからママ向けキャリアスクールまで、子育て家族にフォーカスしたサービスを展開し、大型の資金調達も行っているTimersが展開するアシスタントサービスの壁打ちをしました。
Timersの経営陣には元DeNAの方も複数名いらっしゃるので、同郷のプレッシャーがかかりました(笑)
友人がオンラインアシスタント事業の経験もあったため解像度が高く、業界に対する自分なりの考察も含めて壁打ちをさせていただきました。
2024年8月更新
WealthPark Investment( WealthPark Alternative Investments株式会社)
▼石田コメント
オルタナティブ投資プラットフォームを運営し、シリーズC-2(資金調達総額69億円)を迎えているWealthParkの子会社のサービスで壁打ちをしました。
僕個人が投資に積極的で不動産賃貸や民泊運営もしており、解像度高く壁打ちに臨めました。各種競合もいる中で、何処で優位性を見出すのか?何を検証すべきなのか?を提案しました。
PERSOL MIRAIZ(パーソルキャリア株式会社)
▼石田コメント
人材大手のパーソルさんが仕掛ける新サービスのPERSOL MIRAIZ、IVSのイベントで御縁があり壁打ちをさせていただきました。
「本質的に学びとは?」「どういう世界観をつくりたい?」といった抽象度の高い論点から始まったのですが、最終的に、まずはここを探索しようまで議論が具体化できたのは良かったです。
2024年7月更新
スマート修繕(株式会社スマート修繕)
▼石田コメント
2年前からマンションの理事をやっており、ちょうど1度目の大規模修繕の話し合いをしていたので、僕自身が顧客の気持ちで仮説を立てられました。
提案は気に入っていただけて、その後サイトリニューアルのサポートに携わらせていただきました。
スタリクRPO(株式会社Nos)
▼石田コメント
スタートアップに特化したRPO(採用代行)サービスであるスタリクRPO、マーケティングの方針を壁打ちするとともに、最大・最強のリソースである社長は今のフェーズで何をやるべきか?の議論をさせていただきました。
グローバルインサイトコレクト(株式会社トップランナーマーケティング)
▼石田コメント
商材のユニークさが際立つグローバルインサイトコレクト、とても面白いサービスだと思います。一方でユニークだからこそ、どこで見込み顧客に想起をしてもらうか?が重要になると考え、それを中心に仮説を作りました。
またサイトの指摘に対して2日後にはすでに改修反映されていることには驚きを感じました。こうやって、即実行をできる組織は強いなと思います。
エッセンシャルコーチングスクール(株式会社Starting Point)
▼石田コメント
BtoB要素も、BtoC要素も想定できるサービスであるエッセンシャルコーチングスクール、まずは過去の受講生からターゲット像を明確にすることが重要と考えました。
情報がないので壁打ちでは出来ませんが、既存顧客・失注顧客の分析は勝ち筋の発見の一歩目として鉄板です。
2024年6月更新
転職ドラフト(株式会社リブセンス)
▼石田コメント
事前に明確な論点を提示いただいたため、壁打ちが盛り上がりました。結果、ワークショップを追加で実施することにもなりました。
群雄割拠の転職市場において、コンセプトが尖った良いサービスをどう発展させていくかを議論しました。
インスタントハウス(株式会社LIFULL ArchiTech)
▼石田コメント
テレビのニュースでも何度か見かけていたインスタントハウス、個人的にも非常に興味があり、楽しい壁打ちになりました。
※父親と伊豆で民泊の経営をしており、グランピングなども身近でした。
まさにPMFからの成長戦略、そして次の世界をどう描くか…ワクワクする時間でした。
immedio(株式会社immedio)
▼石田コメント
僕が従業員として勤めている才流でも導入しているimmedio、マーケティングとインサイドセールス(SDR)の接点を支援するSaaSなので解像度高く、壁打ちに臨めました。
スタートアップらしく代表自身が高い顧客解像度をもち、様々な利用シーンの仮説検証を進めているのが印象的でした。
安否確認サービス2(トヨクモ株式会社)
▼石田コメント
朝日奈央さんのCMでおなじみのトヨクモ、マーケティングの制約もあったので、それを踏まえつつ壁打ちを行いました。
既に様々な取り組みをされているチームだったので、あえて非線形になるような提案を意識しました。10倍の可能性がある打ち手は?そんな問いを持って壁打ちに望みました。
BtoBマッチング事業(株式会社AddBox)
▼石田コメント
創業間もない時点から多角的な事業展開を視野に入れていらっしゃるAddBox、組織や財務のお話を伺いながら、経営の観点も含めて壁打ちをさせていただきました。
NeedBase(セールスブレイン株式会社)
▼石田コメント
直近始めた営業リスト作成支援サービス(NeedBase)に大きな反響があるセールスブレイン、フィットジャーニーにおけるSPF(Solution Product Fit)が綺麗にハマった印象がありました。
事業の拡張性を何処に持たせるか?に関して、プロダクトマネジメントの視点からも一定の提案ができたのではないかと思います。
「色々作りたくなる衝動」をどう抑えるか?は外部からの冷静なツッコミで解決することも多いと思います。
スターパートナーズ(スターパートナーズ株式会社)
▼石田コメント
歯科医院向けの採用代行(RPO)を行うスターパートナーズ、典型的なタイミングキャッチ型のサービスなので、それを軸にマーケティングの壁打ちをしました。
最終的には前述のNeedBaseさんを紹介する運びになり、壁打ちから予期せぬビジネスマッチングが生まれました。
タイミングキャッチに関してはこちらの記事を参考にしてください。
shizai(株式会社shizai)
▼石田コメント
資材コストの適正化を提案するshizai、アイミツ時代にコストカット領域は調べていた経験もあったので解像度高く壁打ちに望めました。
最初にサイトを拝見させていただき、気になる改善点を一通り列挙してお伝えし、そこから議論に移る形式を取りました。結果として具体的なアクションに繋がる壁打ちとなったのが良かったです。
壁打ちのご依頼お待ちしております
下記のフォームからお申込みください (https://forms.gle/rGRCNPU6m965sAcw7)
内容を確認し壁打ちの日程候補をご連絡いたします
壁打ちを実施します (30分~60分) ※ZOOMにて
タチアゲの支援実績はこちらです
これからもよろしくお願いします。
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