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「壁打ち」に対する感想

<2024年10月更新>

こんにちは、タチアゲの石田です。
「10個くらい提起して、1~2個の発見を得てもらう」をコンセプトに始めた事業・マーケティングの壁打ちですが、おかげさまでお申し込みをいただいております。

実施した皆様からは、いろいろな感想をいただいているので公開させていただきます。
※皆様から許可を頂いております。


2024年10月更新

Fammアシスタントオンライン( 株式会社Timers)

もしも自分だったらという観点で、かなり具体的にご提示いただけた。また、業界のプレイヤーの具体的な名前や内容もご存知だったので、よくある一般論ではなく、かなりその業界特有の課題に即した提起がありました。結果として自分たちでは気づかなかった市場・見せ方などにも気づかせてくれたことで大変助かりました。

取締役COO 栗城さま

▼石田コメント
家族アプリからママ向けキャリアスクールまで、子育て家族にフォーカスしたサービスを展開し、大型の資金調達も行っているTimersが展開するアシスタントサービスの壁打ちをしました。
Timersの経営陣には元DeNAの方も複数名いらっしゃるので、同郷のプレッシャーがかかりました(笑)
友人がオンラインアシスタント事業の経験もあったため解像度が高く、業界に対する自分なりの考察も含めて壁打ちをさせていただきました。

2024年8月更新

WealthPark Investment( WealthPark Alternative Investments株式会社)

領域に対する解像度が高く、短期間にて濃い内容の議論と、仮説のご提案をいただき、早速、その提案を検証すべく行動に移すことができた。

取締役 吉本さま

▼石田コメント
オルタナティブ投資プラットフォームを運営し、シリーズC-2(資金調達総額69億円)を迎えているWealthParkの子会社のサービスで壁打ちをしました。
僕個人が投資に積極的で不動産賃貸や民泊運営もしており、解像度高く壁打ちに臨めました。各種競合もいる中で、何処で優位性を見出すのか?何を検証すべきなのか?を提案しました。

PERSOL MIRAIZ(パーソルキャリア株式会社)

担当者間では近視眼的になりがちな視野を広げていただく機会になりました。具体的なActionに落としやすい内容であったことも、ありがたかったです。

課長・プロダクトマネージャー兼サービスデザイナー 伊藤さま

課題のご相談したところ、すぐに案を提案してくださいました。おかげで、それを叩き台として次のフェーズでのアクションが見えてきました。本当にありがとうございます。タイミングが来たら、きちんと案件として相談したいと思いました。

プロダクトマーケティングマネージャー 井上さま

▼石田コメント
人材大手のパーソルさんが仕掛ける新サービスのPERSOL MIRAIZ、IVSのイベントで御縁があり壁打ちをさせていただきました。
「本質的に学びとは?」「どういう世界観をつくりたい?」といった抽象度の高い論点から始まったのですが、最終的に、まずはここを探索しようまで議論が具体化できたのは良かったです。

2024年7月更新

スマート修繕(株式会社スマート修繕)

仮説→提案の精度が高かった

代表取締役 豊田さま

▼石田コメント
2年前からマンションの理事をやっており、ちょうど1度目の大規模修繕の話し合いをしていたので、僕自身が顧客の気持ちで仮説を立てられました。
提案は気に入っていただけて、その後サイトリニューアルのサポートに携わらせていただきました。

スタリクRPO(株式会社Nos)

・事前準備をしてくださっていて、有意義なディスカッションをさせて頂くことができた。
・仕組み化ばかりに着目していたが、属人化(≒競争優位性)する場所も重要であることを学んだ。
・自社のセールスフローが構築できていない点も課題であることに気づくことができた。
・事業ドメイン上、差別化が難しいので改めて言語化すべきだと思った。
・ただ、今すぐできる施策も提示くださり、今日から実施できる。

代表取締役 森島さま

▼石田コメント
スタートアップに特化したRPO(採用代行)サービスであるスタリクRPO、マーケティングの方針を壁打ちするとともに、最大・最強のリソースである社長は今のフェーズで何をやるべきか?の議論をさせていただきました。

グローバルインサイトコレクト(株式会社トップランナーマーケティング)

サービス資料とサービスページ、簡単な課題感をお伝えしただけで自社が抱えていた課題感を理解いただき、すぐに実行可能な施策を複数アドバイスいただけた点。カナダ在住なので時間的に難しいかなと思いましたが、柔軟にご対応もいただきありがとうございました。

代表取締役 清水さま

▼石田コメント
商材のユニークさが際立つグローバルインサイトコレクト、とても面白いサービスだと思います。一方でユニークだからこそ、どこで見込み顧客に想起をしてもらうか?が重要になると考え、それを中心に仮説を作りました。
またサイトの指摘に対して2日後にはすでに改修反映されていることには驚きを感じました。こうやって、即実行をできる組織は強いなと思います。

エッセンシャルコーチングスクール(株式会社Starting Point)

考えるべき視点をわかりやすく解説していただけたので、改善するべきフォーカスポイントが明確になりました。漠然とした事業課題が30分という短い間にどんどん輪郭がはっきりと浮かび上がるプロセスは、判断しなければならないことが多く、苦しかったです。ですが、意識できていなかった新たな視点、打ち手を提示していただけたのでありがたかった。
まず、行動に落とし込んで実践します。今日は、ありがとうございました。

代表取締役 鈴木さま

▼石田コメント
BtoB要素も、BtoC要素も想定できるサービスであるエッセンシャルコーチングスクール、まずは過去の受講生からターゲット像を明確にすることが重要と考えました。
情報がないので壁打ちでは出来ませんが、既存顧客・失注顧客の分析は勝ち筋の発見の一歩目として鉄板です。

2024年6月更新

転職ドラフト(株式会社リブセンス)

限られた情報、短い時間から事業の重要なポイントを早急に見抜き、的確なアドバイスをくれた。ワークショップも展開がスムーズで、いいきっかけになった。

取締役 桂さま

壁打ちとワークショップの計2回で目線を揃えて同じものを見て議論ができ、最後のワークショップではうっすら認識はしていた課題感が明確になりました。この少ない試行回数で気付きと示唆が得られ、日常的に考えていたことの整理にもつながったので満足しています。

事業部長 大倉さま

▼石田コメント
事前に明確な論点を提示いただいたため、壁打ちが盛り上がりました。結果、ワークショップを追加で実施することにもなりました。
群雄割拠の転職市場において、コンセプトが尖った良いサービスをどう発展させていくかを議論しました。

インスタントハウス(株式会社LIFULL ArchiTech)

客観的にマーケの課題点を突いていただいた。話しやすかったです。

代表取締役 幸田さま

▼石田コメント
テレビのニュースでも何度か見かけていたインスタントハウス、個人的にも非常に興味があり、楽しい壁打ちになりました。
※父親と伊豆で民泊の経営をしており、グランピングなども身近でした。
まさにPMFからの成長戦略、そして次の世界をどう描くか…ワクワクする時間でした。

immedio(株式会社immedio)

しっかり準備くださり、短い時間でしたが濃い議論が出来ました。

代表取締役 浜田さま

▼石田コメント
僕が従業員として勤めている才流でも導入しているimmedio、マーケティングとインサイドセールス(SDR)の接点を支援するSaaSなので解像度高く、壁打ちに臨めました。
スタートアップらしく代表自身が高い顧客解像度をもち、様々な利用シーンの仮説検証を進めているのが印象的でした。

安否確認サービス2(トヨクモ株式会社)

具体的な施策アイディア、これまで考えていなかった新しい視点をいただいたこと。また、エボークトセットなどマーケの共通言語を持った上で会話できたことが良かったです。

マーケティング本部プロモーショングループ マネージャー 中井さま

社内メンバーが発想しない、打ち手が出た。次は社内データをベースに問題、課題発掘、課題を解決するための施策について議論したい。

坂井さま

社内の慣習に捉われない、客観的な意見を聞けた点。1回だけではなく複数回の機会を頂きたい。

プロモーショングループ 田中さま

▼石田コメント
朝日奈央さんのCMでおなじみのトヨクモ、マーケティングの制約もあったので、それを踏まえつつ壁打ちを行いました。
既に様々な取り組みをされているチームだったので、あえて非線形になるような提案を意識しました。10倍の可能性がある打ち手は?そんな問いを持って壁打ちに望みました。

BtoBマッチング事業(株式会社AddBox)

構想段階から走り出している事業まで、かなり幅広く展開していることで、
とっ散らかった頭の中を整理することができた。
直近注力すべき事業やそれに伴うマネタイズモデルの話。投資家さんのお話など、幅広く聞くことができ、大変勉強になりました。

代表取締役 森尾さま

▼石田コメント
創業間もない時点から多角的な事業展開を視野に入れていらっしゃるAddBox、組織や財務のお話を伺いながら、経営の観点も含めて壁打ちをさせていただきました。

NeedBase(セールスブレイン株式会社)

・自分だったらどうする?という観点で意見を言ってくれたこと(そしてその筋がとてもいい)
・事前にある程度問いを整理しておいてくれている事前準備力
・ドキュメントにとっちらかないようにまとめるファシテーション力

代表取締役 柿崎さま

▼石田コメント
直近始めた営業リスト作成支援サービス(NeedBase)に大きな反響があるセールスブレイン、フィットジャーニーにおけるSPF(Solution Product Fit)が綺麗にハマった印象がありました。
事業の拡張性を何処に持たせるか?に関して、プロダクトマネジメントの視点からも一定の提案ができたのではないかと思います。
「色々作りたくなる衝動」をどう抑えるか?は外部からの冷静なツッコミで解決することも多いと思います。

スターパートナーズ(スターパートナーズ株式会社)

具体的な改善案、自分ならこうするという意見が的確だった。悩んでいる点の参考になった

代表取締役 坂本さま

▼石田コメント
歯科医院向けの採用代行(RPO)を行うスターパートナーズ、典型的なタイミングキャッチ型のサービスなので、それを軸にマーケティングの壁打ちをしました。
最終的には前述のNeedBaseさんを紹介する運びになり、壁打ちから予期せぬビジネスマッチングが生まれました。

タイミングキャッチに関してはこちらの記事を参考にしてください。

shizai(株式会社shizai)

・具体的な提案:LP改修案・マーケ施策改善案を限られた情報と時間の中で、具体的かつ実行可能な内容を提案いただき、今後の方針の参考になった
・話しやすい人柄:こちらの曖昧な質問や投げかけでも意図を汲み取っていただき、真摯に回答いただけた

矢野さま

まず壁打ちということで何を相談すればいいか分からなかったのですが、最初にHPへのフィードバックをいただいたので、そこから話が広がってマーケ施策全体の課題など幹の部分についても相談できてよかったです。また、他社さんの事例なども複数紹介してくださったので、アドバイスやアイデアについても具体的にイメージしやすかったです。

兼俊さま

▼石田コメント
資材コストの適正化を提案するshizai、アイミツ時代にコストカット領域は調べていた経験もあったので解像度高く壁打ちに望めました。
最初にサイトを拝見させていただき、気になる改善点を一通り列挙してお伝えし、そこから議論に移る形式を取りました。結果として具体的なアクションに繋がる壁打ちとなったのが良かったです。

壁打ちのご依頼お待ちしております

  1. 下記のフォームからお申込みください (https://forms.gle/rGRCNPU6m965sAcw7

  2. 内容を確認し壁打ちの日程候補をご連絡いたします

  3. 壁打ちを実施します (30分~60分) ※ZOOMにて

タチアゲの支援実績はこちらです

これからもよろしくお願いします。

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