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🆕10/10更新。スマスロ【痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。(防振り)】追加情報まとめ+解説



【防振り】がスマスロで初登場!ゲーム性も人気である【炎炎の消防隊】に似ている感じもありつつ、「防御力」というステータスを上げることで、継続率を上げていく成長要素もあります。私的には遊べる台でかなり好みの台です!少しややこしい台ですので、今回は既存の役立つ情報をぎゅっとまとめてみました。まだ情報も少ないので、追加され次第更新していこうと思います!


🆕【リセット+天井関連】

🔹基本概要
①最大天井→ 950G+α
・サブ液晶のG数が951Gを越えていれば「無限高確率ZONE」に突入
・天井経由のボーナス後はBETボタンで「高確率ZONE」に即突入

②リセ後は天井短縮 → 450+α (70%)/650G+α(30%)
・振り分けは全設定共通
・設定変更後の天井経由はボーナス後のBETボタンで必ず「高確率ZONE」に即突入する訳ではないので注意
・リセ後はボーナスループまで天井短縮
・リセ後はボーナスループまで中段チェリーの出現確率が約3倍に上昇(43690/43690/36409/98304/27306/21845)
・リセ後は数G間(平均8G)極・直撃高確に滞在。エピボ当選で防御Lv3スタート


【ヤメ時】

①低設定そうなら80/150Gヤメ
②高設定そうなら80/150/300Gヤメ
③低設定そう+防御Lv1~2で明らかに落ちているようなら50Gヤメ


🆕【設定差部分、ゾーン、狙い目考察】

🆕規定G数による当選
・150G(40.0/40.0/40.4/40.4/40.4/40.8%)
・300G(40.0/42.1/42.1/47.5/48.8/50.0%)
・450G(18.3/20.4/20.8/25.8/29.2/30.4%)
・650G(10.0/10.4/10.8/17.9/19.2/23.3%)

🔶➊「80G即ヤメ台」と➋「150G前兆確認ヤメ台」→ 狙うならどっち?
➊「80G即ヤメの台」
・80~170G(約170G目に当落演出)
・90G必要
・当選率にほぼ設定差がない(40.0/40.0/40.4/40.4/40.4/40.8%)
・設定を推測しなくても比較的低投資で気軽に狙える
➋「150G前兆確認ヤメ台」
・170G~320G(約320G目に当落演出)
・160G必要
・当選率に設定差あり(40.0/42.1/42.1/47.5/48.8/50.0%)
・80G即ヤメ台より投資が必要になる
・300Gで当選時の31.7/39.2/39.6/44.2/45.8/47.1%で「無限・高確率ZONE」に突入する可能性がある
・200G以降のヤメ台でグラフも良さそうなら狙い目

🔶「ヤメ時」→ 300G以降は無理に追わない
450G(18.3/20.4/20.8/25.8/29.2/30.4%)
650G(10.0/10.4/10.8/17.9/19.2/23.3%)
特に低設定は絶望的なので50/80/150/300Gでヤメるのがオススメ

🆕②ボーナス合算
・設定1~6(122.4/119.6/115.1/102.8/95.7/90.0)
🆕③ボーナス後のBETボタン「高確率ZONE」移行

・設定1~6(2.5/5.0/5.4/7.9/9.6/10.4%)
🆕④「ヒドラ目」によるエピボ直撃
設定1~6(23560/17029/14743/6902/5663/4889)
割合だと (1.7/1.7/2.1/3.3/4.2/4.6%)
🆕⑤夕方ステージの「チェリー・スイカ」による「高確率ZONE」当選
・設定1~6(3.8/6.3/6.3/8.3/8.8/9.2%)
🆕⑥上段5枚ベル
・設定1~6(18.3/18.3/18.3/17.9/17.3/16.6)
🆕⑦中段チェリー
設定1~6(131072/131072/109227/98304/81920/65536)
⑧リザルト画面
設定6の場合5000~8000G以内に80%の割合で、ボーナス終了に設定4以上の画面が出現する。7000~8000Gは出現割合が更にアップ


【通常時】

🔹基本概要
・レア役やゾーンからの「高確率ZONE」当選を目指す
・通常時ドラぞうランプ点滅でCZ以上濃厚。点灯で直撃のチャンス
・直撃抽選当選時は必ずエピソードボーナス

🔹チェリー(1/99.9)、スイカ(1/64.1)
・「チェリー・スイカ」の25/25/25/27.5/29.2/30%(設定差あり)で高確状態に移行し、16Gからハズレ目の7.9%で転落抽選を行う
・夕方ステージでは「チェリー・スイカ」でも「高確率ZONE」の当選抽選(3.8/6.3/6.3/8.3/8.8/9.2%)を行う

🔹ヒドラ目(1/64)
・通常時→ 当選率25%以上。高確中50%以上
・直撃当選を複数回確認で高設定のチャンス
設定1→ 1/23560(1.7%)
設定2→ 1/17029(1.7%)
設定3→ 1/14743(2.1%)
設定4→ 1/6902(3.3%)
設定5→ 1/5663(4.2%)
設定6→ 1/4889(4.6%)
・ヒドラ目を成立で画面に紫のモヤが発生するので判別しやすい。発展後含めて9〜10G続くのがショート、18〜20G続くのがロング。ロングのが期待度アップ。20G以上で大チャンス。チャンスロゴの出現回数も3回目からは本前兆の期待大。4回出現で直撃の可能性がある

🔹強ヒドラ目(1/4369.1)
・「無限・高確率ZONE(75%)」or「極・高確率ZONE(25%)」
・ヒドラ目と同じように紫のモヤが発生するが、紫モヤ+雷が纏っているのが強ヒドラ目

🔹中段チェリー
設定1→ 1/131072
設定2→ 1/131072
設定3→ 1/109227
設定4→ 1/98304
設定5→ 1/81920
設定6→1/65536
・「中段チェリー」成立で「エピソードボーナス」+「防御 Lv.3スタート」の恩恵を得られる。さらに、フリーズ(50%)発生で「暴虐エピソードボーナス」に移行

【通常時:夜(防御状態)】

🔹基本概要
・「高確率ZONE」に約1/11.9で当選
・「高確率ZONE」前兆時に引いていたレア役などが当選していた場合、ストックに回されるので引き損はない。ストック所持時は、ボーナス消化後のBETで即「高確率ZONE」に突入する。設定差であるボーナス後のBETボタン「高確率ZONE」と勘違いしないように注意
・50G間継続(ハズレ目で転落抽選。見た目は「防御状態」のまま)
・ボーナス終了後に必ず「防御状態」に移行(サブ液晶:夜)
・ドラぞうランプ点滅でCZに期待、高速点滅でCZに期待大
・ボーナス当選時は60%でBIG以上。BIG時はダブルライン

🔹「防御状態」での当選確率
①ハズレ目(10.4%)
②チェリー or スイカ(25%)
③ヒドラ目(66.7%)
・ヒドラ」の16.7%で「極・高確率ZONE」当選
・強ヒドラ目の30%で「極・高確率ZONE」当選
・前兆中にドラぞうランプ点滅で「極・高確率ZONE」期待大
・前兆中ドラぞうランプ高速点滅で「極・高確率ZONE」当選濃厚

🔹「防御力」に応じたループ率
➊Lv.0(77%)
➋Lv.1(79%)Lv.0から+2%
➌Lv.2(83%)Lv.0から+6%
➍Lv.3(86%)Lv.0から+9%
➎Lv.4(94%)Lv.0から+17%
・「防御力」は、内部的に「ボーナス当選」や「ボーナス中の防御レベルアップ」時にも獲得している可能性があるため、表記以上の「防御力」になっている場合もある
・初当り後のみ抽選で「防御状態」の保証G数が追加される。初当たり時の「高確率ZONE」突入期待度は88%以上あるため、「高確率ZONE」に1度も突入しなかったという場合は少ない
・防御レベルがLv.4に到達すると、ボーナス中に得られるptが「絶対防御」のG数獲得抽選になる。「絶対防御」は「防御状態」の保証G数で、「絶対防御」中は防御状態が転落しない仕組みとなっている

【通常時:夕方(引き戻し状態)】

🔹基本概要
・50G~80G間は、「引き戻し状態」(サブ液晶:夕方)に以降するが、内部的に「防御状態」を維持している可能性もある。防御力が高い場合はしっかりと80Gまで回そう
・「内部的に防御状態」+「80Gまでにボーナス非当選」をの条件を満たした場合は「無限・高確率ZONE」に突入(一度通常時に戻され、前兆経由からの「無限・高確率ZONE」に突入するので、防御状態が続いていそうな演出 or 防御力Lv.3以上なら80Gで即ヤメしないように)

🔹「引き戻し状態」での当選確率
①ハズレ目(1.7%)
②チェリー or スイカ(3.8/6.3/6.3/8.3/8.8/9.2%)
③ヒドラ目(50%)

防御力Lv.2(緑)で83%だから早めに上げておきたいところ!!

【ステージ】

🔹基本概要
・チェリーとスイカの25/25/25/27.5/29.2/30%(設定差あり)で高確状態に移行(15G)し、16Gからハズレ目の7.9%で転落する高確移行抽選を行う
・高確中は各役の当選率が上がるらしいが、ヒドラ目以外は不明

①「昼ステージ」→デフォ
②「夕方ステージ」→高確中
③「ビーチステージ」→規定G数消化による前兆ステージ
④「星空のレストランステージ」
→ 通常時に移行すれば、ボーナス直撃や特殊高確率ZONEの期待大
→「絶対防御」消化中はこのステージ固定


【高確率ZONE】

🔹基本概要
・10G継続(20Gや無限も存在)
・ボーナス当選期待度は約50%
・トータルのボーナス当選確率は1/16.8
・「ハズレ目」や「レア役」でボーナス抽選
・「リプレイ」や「ベル」でのボーナス抽選は行われていない
・7図柄演出が発生した場合、内部的にBIG以上確定。その演出タイミングで揃えに行くことで数G分お得になる
・左リール「スイカ」、「ヒドラ目」、「スイカ」の出目のときに、中左リールに「ヒドラ目」が一直線で揃えばBIG以上確定(揃わなくてもBIGの可能性もある)

当選確率
①「ハズレ目」5.8%
②「チェリー」or「スイカ」約25%
③「ヒドラ目」100%
➍「強ヒドラ目」100%(ボーナス+エピソードボーナス)

🔹告知カスタム
①第3停止後にPUSHボタン→告知音が発生でボーナス濃厚
②レバーONから第1停止までの間にサブ液晶タッチ→「きゅいん」ボイス発生でボーナス濃厚
③リール停止時にサブ液晶を1.5秒以上タッチ→レバーONから第3停止時までに「ポキューン」告知音が発生でボーナス濃厚


🆕【ボーナス】

🔹基本概要
・BIGシングルライン:約150枚(初当たり時のみ)
・BIGダブルライン:250枚(60%以上)
・REG:約100枚(約40%)
・ブーストREG:約100枚(REG獲得時にフリーズ発生で突入。押し順ベルで防御力獲得+経験値獲得時は基本的に500pt以上になるので一気にMAXを目指せる大チャンス)
・エピソードボーナス:約250枚
・天使エピソード:約250枚(終了後は「天使ZONE」に移行)
・暴虐エピソード:約310枚(終了後は「暴虐ZONE」に移行)

・「エピソードボーナス」終了後は必ず「高確率ZONE」に移行
・ボーナス中の色目押し(1/9.9)は「15枚獲得」+「枚数に加算されない」+「防御力アップ」なので恩恵が多い

🔹【レア役でスキルを獲得】
①『超加速』「高確率ZONE」当選時の前兆をスキップ
②『破壊王』次回のボーナスはダブルラインのBIG確定
③『機械神』「高確率ZONE」が「VS機械神・高確率ZONE」に
・『超加速』と『破壊王』は押し順ベルでも獲得抽選
・『超加速』と『機械神』は「防御中」に「高確率ZONE」に必ず1度当選
・ヒドラ目は『機械神』の獲得抽選
・強ヒドラ目は「暴虐エピソード」に当選

🔹【設定差】
・初当たりからの直撃「エピソードボーナス」に設定差あり(設定1で約1/23560。設定6で1/4889)
・ボーナス終了後のBET「高確率ZONE」に設定差がある(設定1で2.5%、設定6で10.4%)

🔹【ボーナス終了後、サブ液晶タッチでのセリフ】
①メイプルちゃんしか勝たん(偶数設定示唆[設定6優遇])
②サリーちゃんしか勝たん(設定3・5示唆[設定5優遇])
③楓の木しか勝たん(高設定示唆[強])
④長い冒険になりそうだ(設定4以上濃厚)
⑤オリハルコンかな!?(設定6濃厚)

🆕🔹【絶対防御】
・防御 Lv.4 以降は、ボーナス中の色目押し時の低確率やスイカで「絶対防御」のG数獲得抽選を行う
・色目押しやスイカ成立時に獲得したかは確認不可
・ボーナス後のリザルト画面で獲得していた場合に表示が出現。その後、必ず「絶対防御(夜ステージ)」の10G消化からスタート。「絶対防御」のG数も表記されているので、リザルト画面で獲得を見逃していても判別が容易。この間は、ハズレ目による転落抽選が行われない
・早めに当選して「絶対防御」の10Gが余った場合は次回に持ち越す。ボーナス消化中に再度「絶対防御」を獲得した場合は10Gに再セットされる。

スイカでの「絶対防御」当選率
・REG→ 25%
・WーBIG→ 4%
・EPBB→ 4%

セリフ①②の偏り次第では、奇数か偶数かは分かりやすい!
設定4からは赤背景が出やすいのも注目ポイント!

【VS機械神・高確率ZONE】

🔹基本概要
・基本的に15G継続(30Gや無限も存在)
・ボーナス期待度約80%
・ボーナス獲得で必ず「エピソードボーナス」

当選率
①ハズレ目(10.4%)
②チェリー、スイカ(50%)


👼【天使関連】

🔹【極・高確率ZONE】
・基本的に10G継続(20Gや無限も存在)
・ボーナス期待度約52%
・突入契機は主に「防御状態」の「ヒドラ目」や「強ヒドラ目」
・ボーナス獲得で「天使エピソードボーナス」
・ボーナス獲得時の一部で「暴虐エピソードボーナス」
・獲得できなくても、ボーナス(BIG or REG)濃厚
・「天使エピソードボーナス」消化後は「天使ZONE」に移行

当選率
①ハズレ目(4.6%)
②チェリー、スイカ(100%)

🔹【天使ZONE】
・30G間継続
・リプレイやベルを除く全役で当選抽選
・「天使高確率ZONE」に約1/5.5で当選(本来は1/11.9)
・「高確率ZONE」の当選確率が大幅にアップした「防御状態」という感じ
・当選後は期待度約70%の「天使・高確率ZONE」に移行
・「天使高確率ZONE」中は「天使ZONE」のG数減算はストップするため、ループ回数次第では大量の防御力と出玉獲得に期待できる

🔹【天使・高確率ZONE】
・基本的に15G継続(30Gや無限も存在)
・ボーナス期待度約70%
・リプレイやベルを除く全役で当選抽選
・ボーナス終了後は再び「天使ZONE」に移行してG数を消化

当選率
①ハズレ目(7.1%)
②チェリー、スイカ(50%)


👿【暴虐関連】

🔹【暴虐ZONE】
・フリーズ発生、「超・高確率ZONE」のボーナス獲得時の一部、ボーナス消化中の「強ヒドラ目」で突入
・50G間継続
・リプレイやベルを除く全役で高確率当選抽選
・G数と当選確率が大幅にアップした「天使ZONE」の上位版
・当選後は期待度約87%の「暴虐・高確率ZONE」に移行
・「暴虐高確率ZONE」中は「暴虐ZONE」のG数減算はストップするため、大量の防御力と出玉獲得に期待できる(平均期待枚数3500枚)
・終了後は防御状態極ロング(Lv.4)に移行

🔹【暴虐・高確率ZONE】
・基本的に10G継続(20Gや無限も存在)
・ボーナス期待度約87%
・リプレイやベルを除く全役で当選抽選
・ボーナス終了後は再び「暴虐ZONE」に移行してG数を消化

当選率
①ハズレ目(22.5%)
②チェリー、スイカ(100%)

🔹【暴虐ボーナス】
・ボーナスは全て約310枚の「暴虐ボーナス」となる
・消化中は「暴虐ボーナス」1G連の抽選を行う


【ツラヌキ条件】

🔹基本概要
ボーナス時の一部、暴虐ZONEでのエンディング到達

【ツラヌキ恩恵】
・防御状態極ロング(Lv.4)へ移行
・有利区間が切れれば、内部的に防御状態極ロング(Lv.4)に移行(「暴虐ZONE」でのエンディング時以外は、防御レベルから確実に判別することができない。内部的に防御状態極ロング(Lv.4)だが、見た目は防御状態ロング(Lv.3)の場合がある)


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