TomDixon のビートライト
LIGHT & DISHES Lab.では、7月よりUKのデザイナートム・ディクソンの展示マンスリーが開催中だ。
ガラリと空間の印象が変わった。特に、MELTシリーズの存在感が強烈なのだ。照明は光が一番の核なのだけれど、その光さえ異次元のもののように思えてくる。これは直に空間に身を置いて体感してもらうしか伝わりようがないのだが、実は個人的にある思いが注入してしまうのが、BEATシリーズだ。
照明会社に勤めていた時に会社が輸入し取り扱っていので、あの少し苦い時のことがこの照明を見ると思い出してしまう。苦いというのは、輸入販売するならば、全部扱って欲しかくて、「なんでビートライトしか扱わないのか ?しかも、BEATの中でも1-2機種だけ ? 」と何度担当部署に詰め寄ったことか。。デザイナーのつくる世界観というものは、1機種だけでは伝わるわけがない。どころか"それしか無いんだ"と変な誤解さえ生むからだ。もちろん、市場を考え、売れるかどうかを見極めることは必要だ。でも売れるかどうかは、売りたいと思うかどうかにつながる。しかし、当時会社はデザイナーのことや、プロダクトのストーリーは二の次だからということだったのだろう。。
私は後にその会社を辞めて独立してすぐにAXISのウェブで照明の連載をさせてもらうきっかけと出会った。その第8回目の連載にトムディクソンのことを書いている。その中でビートライトについての記述が以下だ。
会社員時代にちゃんと伝えてあげれなかった気持ちがきっとどこかに引っかかっていたのかもしれない。連載の全文のリンクは以下に。
ということで、デザイナーの世界観を伝えたいということだけではなく、やはり照明会社時代は、他にもいろいろ苦いことはあって。ビートライトを見るとまるで修行時代を思い出す・・みたいな感覚になるのだ。
言い換えれば、あの時代のおかげで今があるのだけど。ビートライトとの久々の再会がLIGHT & DISHES Lab.なのも縁だな。
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