【グレフェス】きゅんコメ抜きviイルミネを救いたい【聞け】
(グレ7では継承率アップ並びにパーフェクトリィによる環境の変化が大きく、一部内容が適さなくなったため変更があります(特にリーダーの部分)。変更・加筆部分については※を付けておきます。よろしくお願いいたします。)
はじめに
はじめまして。のらいでんと申します。シャニマスを初めてもうすぐ1年になります。グレ7に残留し始めたのは2023年初回からです。運よく高順位になることもあります。
新参者が偉そうに語ります。よろしくお願いします。
当noteについて
このnoteではビジュアルに特化したイルミネ編成、通称viイルミネについて話していきたいと思います。
グレ7残留を目指す人を中心にした内容ですが、グレ6残留~グレ6, 7往復を目指す人にも一部補足を入れています。
一応基本的なことも記載しますが、普通のviイルミネのnoteをお探しの方は下記noteをご覧ください。viイルミネの基礎がそこにあります。
【きゅん♡コメ】八宮めぐるを持っていない方には有用なものになると思います。というか、そうなるように善処します。
必須カード
1.【interStellar-Stella】櫻木真乃(以後トワコレ真乃)
トワコレ初回のpSSRにしてviイルミネ最強pカードで、viイルミネのコンセプトでもあります。ライブスキル(以後LS)、パッシブ共に最強格と言って差し支えないでしょう。しいて言うなら初動で虹パッシブが出たらちょっと悲しくなります。結局は思い出アピールで決めるので。
2.【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘(グレ7昇格~)
LSによって興味値をコントロールすることが出来る1枚。持っていないなら限定セレチケ最有力候補です。できればセンター以外のイルミネメンバー(最低1人)にはLSを持たせましょう。
最近はトワコレ円香やmurmurmaid摩美々のような興味downや興味無視が多くなってきていますが、それでも必須でしょう。
グレ6でも7へ昇格するにはパーフェクトライブ以上のスコアが必要なので、その際にあるとだいぶ有利になります。
3.【LATE】緋田美琴(グレ7残留~)
3人以下ユニットでvi編成を使うならを使うならほぼ例外なく使うパッシブ目的のカードです。限定セレチケの有力候補です。
2凸で100%、完凸で120%パッシブを得られます。超火力を要求されるグレ7で残留するには必須になります。全員に持たせるくらいの勢いで取りましょう。
グレ6残留やグレ7昇格では他のサポートも含めて1枚でも実用的な100%パッシブをもつサポートがあればなんとかなります。それらが準必須になります。
残留するのであれば複数の100%パッシブ持ちを使うことが必要になります終わりのターンに1つでも多く強いパッシブが使える状態にしないと火力が足りなくなる可能性があるからです。
準必須カード
1.【春日影、さんならび】櫻木真乃
2.【デビルたちの夜会☆】大崎甘奈
LATEの説明にあった実用的な100%パッシブ持ち筆頭です。
特に【春日影、さんならび】はLSも強力でセンター以外に持たせることもよくあります。
3.【チルドレンモード!】小宮果穂
トワコレ真乃と同時にピックアップされていたので持っている人も一定数いるかと思います。LSを持たせる前提にはなりますが、強力なパッシブを発動させることが出来ます。
上2種とは違って無くても全く問題ないです。
※別の理由でパッシブ以外の使い道があるので、上記2種よりは応用力があります。
編成について
センター
Viイルミネのceで有力なものは現在3種類あります。
1.【interStellar-Stella】櫻木真乃
現在のイルミネで最も思い出火力が出ます。とりあえず勝つならこれ。STEP産思い出5でストレートに3ターン目にLINK思い出アピールを打つと不一致属性に対して200万(※パーフェクトリィ実装後は230万前後)とかでした。基本的に4ターンで決めます。
※環境の加速に伴い、3ターンで決めることを要求される盤面が多くなりつつあります。
2.【耿耿】風野灯織
記述時現在のMVガシャにてピックアップされています。思い出火力に関しては先程のトワコレ真乃とほぼ互角の火力を出すことが出来ます(たぶん……)。STEP思い出5の恩恵が真乃の次に大きいです。
トワコレ真乃と併用することで真乃のLSバフを得つつ3ターンで決めきれる「可能性」があります(あくまで予想です)。
3.【きゅん♡コメ】八宮めぐる
灯織同様、トワコレ真乃からつなげて3ターン決めも視野に入ると思います。しかし、これに関してはあまり使われていないところを見るに難しいのでしょうか。
LSが強力なので、真乃を持っていてわざわざこれをceに置く必要は基本的にないです。
(これ以降、この記事では基本的に持っていない前提で話します。)
リーダー
思い出ゲージup(思い出加速)を持つものを優先して選びましょう。グレ7では使用率もちょっと気にしましょう。
イルミネ内だと【洸】風野灯織や【ひとりじゃない夜のこと】風野灯織などがありますが、思い出加速値がリーダーに置くほどの高さではないのであまりお勧めはしません。
LSで思い出加速のある【涼】風野灯織については後述します。
イルミネ外だと【♡まっクろはムウサぎ♡】七草にちかや【杜野凛世の印象派】杜野凛世、【BON・BON・DAY!】大崎甜花などがあります。リーダーに採用する基準は「4ターン目までに25%以上稼ぐことが出来るアイドル」です。【♡AKQJ10】有栖川夏葉も大きく思い出加速できますが、4ターン目に発動されるとパッシブが1枠無駄になり得るので気をつけましょう。
※3ターンで終わらせることを目指す編成の場合、3ターン目までに25%以上稼ぐ必要がでるのでウサぎにちかと♡夏葉のオススメ度は1つ下がります(特に夏葉はほぼ無意味になるのでオススメできません)。そもそも3ターンで決めるのは黄or赤テンションで始まらないときついのが現状だと考えています。(黄テンションなら加速モリモリで届く範囲ですが、)思い出加速を捨てて使用率を取ったりパッシブの強いものを選ぶのもありです。
※上記とは別で条件付きで思い出加速できるものがあります。例えば【水色感情】杜野凛世や【はるかぜまち、1番地】桑山千雪です。これらを採用する場合はそれぞれ(注目度アップやメンダメカット)が必要となります。前者は準必須のチルドレン果穂から綺麗につながりますが、後者は一番強くて【スペンサー家の日常】大崎甘奈とかになりそうなので採用しずらいと感じます。使うなら洸灯織や夜灯織、マイコレめぐるに持たせることになりそうです。(【ハシルウマ】樋口円香を採用すると上記の両方が使えるという事実だけ置いておきます。ここまですると紫テンションまでケアできるかもしれません。)
その他
まず先ほど名前だけ挙げた【涼】風野灯織ですが、結論から言うと無し寄りのありだと思います。涼灯織を採用した際のメリット・デメリットとして
メリット
daに火力を出すことでdaの数%負けを減らすことに貢献できる
リーダーの思い出加速やSTEPパッシブと合わせて412パスが無くても思い出を間に合わせる事を安定させられる。※STEP加速では3ターン目に間に合わないので注意が必要です。
デメリット
使用率がほぼずっと0※新規da灯織の登場でかなり回復しました自身のLSを打たないと思い出が間に合わないことが起こり得る
以上のことが考えられます。デメリットの2つ目は灯織で大吉を打った場合に起こりえます。
似た使い方として【洸】風野灯織や【ひとりじゃない夜のこと】風野灯織をvo枠に置く編成があります。育成面から関わってくるので詳しくはまた後述となりますが、上記のデメリットにある使用率を確保しつつメリットの両方をLSとパッシブによって受けることが出来ます。(アビリティ「思い出++」を複数積むことが出来ていればSTEPパッシブとリーダーの思い出加速で足りることもよくあるので完凸恒常でもメリットの1つ目を受けられます。)
LATEの条件を満たす組み方であればイルミネ以外は実質自由枠なので使用率をカバーしたり、推しや担当を入れましょう。トワコレ冬優子などのLSにバフ持ちのアイドルを入れるのもありです。ただ、ほとんど使わない(自分でも3か月で1回しか使ってない)のでパッシブが使いやすく値が高いアイドルを入れる方がまだ有用だと思います。
グレ6残留を狙うだけならviの全体高火力を出せるアイドルをvi枠に入れると楽です。
立ち回りテンプレート
育成の話に入る前にグレフェスでの立ち回りについて紹介します。
基本
灯織orめぐる(大吉も可)→1ターン目に打ってない方(大吉が理想)→トワコレ真乃(LINK)→思い出アピール(LINK)
これがグレ7昇格~残留でよく使う立ち回りになります。このルートを通れないなら中断してもいいレベルでほぼほぼこれでしか勝てません。※先ほどから述べている通り、3ターン勝ちを求められつつあるので、これ以外のルートを見る必要もあります。
※3ターンで決める
真乃以外 x2(基本自身のLS)→思い出アピール(LINK)
新時代のテンプレ(?)です。こうなると真乃を打つことがなくなるので無凸でグレ7残留することも理論上できなくはないです。私は見たいです。
真乃以外をセンターにした際
真乃・センターでないイルミネメンバー(大吉だと良い?)→トワコレ真乃++(4凸LS)→思い出アピール(LINK)
これに関しては試していないので実用的かは分かりません。これが使えるのであれば大吉を抜くことも選択肢に入り得るので試したいところ。
※大吉ではなく、夜夜中摩美々の興味0.3倍から入って真乃→思い出はありよりかなと思ってます。とはいえ、初手キャラのLSから入るのが無難かなぁっていう想像をしてます。実際の感想教えてください。
グレ6はvi全体火力を打ち続けたらいつの間にか残留できてます。思い出アピールでのLINKも不要です。試してみてください。
育成について
STEP育成
以下は私のSTEPでの立ち回りです。
S1:レッスン連打(リーダーはラジオ連打)
S2:残り7, 6, 2週のオーディションの内2つを受けて他はレッスン(施設レベルの上がり方によっては初週もあり)
S3:残り7, 4~1週のオーディション・ライブを受けて他はレッスン
S4:残り16, 15, 10週のライブ、14, 7, 6, 1週のオーディションを受けて他はレッスン
S2の初週を受けない理由は、施設レベルが低い場合、ファン数の増え方が乏しく、S3に追加でオーディションを受ける必要が出る可能性があるからです。自分の中ではS2初週で施設レベル4を超えていたら受けても大丈夫だとしています。
持ち込みアイテムは青タルト×2とテンションアロマ(青×2or緑)orタオルが多いです。リーダーは青タルト×2と青タルト×3です。EXスキルで金の初期テンションを1枚使うことでエントリーライブ達成でテンションが最大になるのでリーダーではそれを利用します。テンションが高いほどレッスンでのポイントが増え、最大だとテンションマスタリー+も常時発動するようになります。
GRADアビリティは「スロースターター」「スタートダッシュ」「アピールUP(思い出高)」「アピールUP(思い出低)」のいわゆる基本4種はすべて取るようにしましょう。
STEPアビリティはライブで獲得したものすべてと「NEXT STEP」「大いなる一歩」「表現力のひろがり」を基本的には取ります。
パッシブは上から判定されるらしいので(思い出加速→)初動→100%パッシブの順番で取るようにしましょう。特に120%は一番最後に取るように心がけましょう。高火力のパッシブほど思い出アピールのターンに発動してほしいからです。
↓は一例です。
センター
一応ですが、センター候補はどれも思い出5が前提です。
STEP産の恩恵が全ユニットで見ても1, 2を争う高さです。STEP育成では特化値(今回だとvi値)だけでなく非特化値も伸ばすことが出来ます。センター候補に挙げた3種はいずれもLINKした状態での思い出アピールでは全属性に倍率が乗ります。当たり前ですが、全属性のステータスを伸ばしているならば全属性アピールの恩恵も大きくなります。なので出来ればSTEPで作れると良いですが、そこに至るまでの道中があまりにも長いのでオススメしにくいのが現実です。そのうえで作る際は「歌唱力のはばたき」「安定感のきらめき」も取ります。
GRADではダメかと言われるとダメではないですが、vi値2000超えの高ステータスが求められそうです。ぼくぐらっどよくわかんない。
グレ6, 7往復を目指す人は1500後半~1600あれば大丈夫だと思います。
センター・リーダー以外
「編成について」で挙げた【ひとりじゃない夜のこと】風野灯織や【涼】風野灯織、【洸】風野灯織を採用する場合、灯織以外では灯織の属性のSTEPパッシブを取りましょう。これらの灯織を採用する際、立ち回り通りにいくと絶対に2ターン以内にしかアピールしません。STEPパッシブは最初の2ターンにしか発動しないのであまりにもちょうど良いのです。さらに、viのパッシブを取らないのでその分vi値を上げることもできます。
daのパッシブの取りにくさに比べ、voの60%, 50%はどのSTEP育成の立ち回りでもほぼ確実に取ることになると思います。さらに、viのSTEPパッシブが必要でなくなるのでアビリティ「なんどでも唄おう」を取ることが出来ます。そうした場合、ほぼ必然的にvo70%も取ることになります。これらの理由も含め洸灯織や夜灯織の方が涼灯織より採用度は高いです。(採用の際、「NEXT STEP」は取らず、それぞれの属性のきらめき系を取るようにします。また、LATEだけはサポートに入れパッシブを取りましょう。)
では、どの編成もviパッシブを取らなくていいかと言われるとそうでもないです。【春日影、さんならび】櫻木真乃や【チルドレンモード!】小宮果穂をサポートで採用している場合、パッシブと同時にLSも取得します。これらのLSで非特化に対して7, 80万以上その審査員の10%分の火力を安定して出せるならこっちの方が良いです。これらにするとviアピールをすることになるのでviのパッシブを取るようにしましょう。とは言ったものの、同じ立ち回りでvi70%, 50%は取れているので立ち回りが大きく変わるわけではないです。60%は取らない人もいるので最悪変えなくても大丈夫です。
ビジュアル
イルミネをviに置くときだけ気をつければ問題ないです。それ以外は「センター・リーダー以外」と同じです。
適正○、適正◎、オールラウンダー○、オールラウンダー◎を必須で取れれば基本4種は最悪欠けてても大丈夫です。
出来るだけステータスを伸ばすことに集中します。パッシブも100%以上を2,3個取れれば十分です。
リーダー
基本的にメンタル爆盛りパッシブ爆盛りで大丈夫です。また、「表現力のひろがり」は不要です。パッシブの順番と取る属性だけ気をつけましょう。
ラジオ無人でレッスンで体力が減らない場合はラジオではなくレッスンに行きましょう。
編成例
実際にグレ7残留出来た編成をいくつか紹介します。
なお、vi枠に冬優子が置かれていますが、基本置物です。今すぐ使用率点を貰えるアイドルに変えた方が良いです。※←に関して、ほぼ同じ理由で採用した甜花にも助けられたので意外とそんなことないかもしれません。
灯織とめぐるは基本的に自身のLSと大吉です。
最後に
拙い文章ではありましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。「分からん」と言われるかもしれないので、私のTwitterのURLを貼っておきます。リプなりDMなりいただけると回答できる範囲であればお答えします。(時間的猶予が無く回答できないこともあるかもしれません)https://twitter.com/no_raiden
ではまたグレフェスでお会いしましょう。
p.s.これを読んだとてバズレンダもタップイン2ブーストからの1回収も出来ません。
p.s.だれか「ファンタジスタ・ライフ」を救ってください。