【前回続き】号泣した個人面談が終わってから
こんにちは!あやです😊
前回、「保育園の個人面談で号泣したお話し」を書きましたが、その続編です🌿(よかったら先にこちらの記事を見てください)
個人面談が終わった後、たくさん考えてたくさん悩んで
夫や私の母、保育士のお友達や近所のママ友に話を聞いてもらったら、自分の考えが整理されて自分の中に抱えていたものがすーっと軽くなりました。
面談の内容も全体を通してモヤモヤする部分もあったけど、その中でもやっぱり引っかかっていたのは「何かあったのであればもう少し早い段階で教えてほしかったな」「今後も何かあったら保育園の出来事を教えてもらいたい」というこの2つ
保育園のことはとても信頼しているのですが、モヤモヤを抱えたまま通うのは自分が辛いし、かといって今後もお世話になる園に迷惑をかけたくなかったため2つの思いだけはちゃんと伝えようと思いました。(でもクレームには絶対なりたくなかった😭)
なかなか園長先生や担任の先生に会うことができなかったため、お電話でのお話しになってしまいましたが私が思っていることと日頃お世話になっている感謝の気持ちも合わせてお伝えしたところ、
「不安な気持ちにさせてしまって申し訳ございません。ただ毎日という頻度で噛んだり叩いたりするようなことはなく、怒ってしまう理由もわかっていたためお伝えする前に保育者の方で気をつけるという判断を取っていたのだと思います。今後は安心していただけるように何かあればお伝えするようにさせていただきます。」
と言っていただきました😢
伝えたことでより自分が少し楽になって何も伝えずに抱え込んで我慢するだけではなく、相手に配慮はしながらも自分の気持ちを伝えることって改めてとても大事なことだなと思いました😌
でも伝え方ってすごく難しい!!!!笑
これからも日々子育て勉強だらけです😂
最後まで読んでいただきありがとうございました♪
あや
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