デイガイエスのすゝめ
『始めに少し』
私はADランクマッチにて
デイガイエスで
最終を二回とった
チームABYSSに所属しています
プリズムと言う者です
これはそんな人間が
再度デイガイエスのプレイを
検討し深める目的で
文章をだらだら書いたものになります
誤字、変換ミス、文章おかしい点
ある程度確認しておりますが
あるかもしれません
暖かい目で読んでいただけると嬉しいです
興味がある人、暇つぶしで読む人
何となく読む人
ガッツンダー及びオールイエス好きの人
サムライ好きの人
『サムライ狂信者』の人←(もし居たら)
読もうと思ってくれる事が嬉しいです
ありがとうございます
長め(7000文字くらい)
ですが最後まで読んでやってください
質問等あればX、ディスコ等で受け付けます
『リストと動き』
メインはメタカードを並べターンを稼ぎ
盤面と手札をガッツンダーで狩って
コントロールする事、、『だけではなく』
メタを並べ天門、ドン吸いなど
シールドトリガーを超え
ダイレクトアタックするプラン
そこにグレンモルトまで合わせるプラン
ジョンジョジョンとモルトで5点作って
もう1体並べてダイレクトするプラン
さまざまなプランが存在するデッキです
コントロールでありメタビートなんです
とりあえず採用している全カードの
解説をしておきます
『採用カード全解説↓』
砕神兵ガッツンダー&
至宝オール・イエス
ガッツンダーイエスとも言われるこのデッキ
のメインカードです(一応)
オールイエスで
パワーを上げたガッツンダーで
ハンデスしながら盤面取ったら強くね?
って事ですね実際決まれば相当強いです
白単アガピ、速攻などに決めれば
大体勝てるでしょう
オールイエスは別にガッツンダーに
つけなくても強いです
他のやつにつけて盾殴ってもトンカチしても
ちゃんと良いです
ブロッカーとして使うのも良いでしょう
制御の翼オリオティス
対超次元、ツバイ、ドロンゴーなど
さまざまな場面で活躍するカード
たまにドロマー超次元が
ストームG・XX出して自滅していきます
対速攻時にブロッカーが偉いですし
オールイエスをつけると
パワー6500になります
パワー6000ラインを超えるブロッカー
これが意外に効くんです
嘘と盗みのエンターテイナー
超次元対策最終決戦兵器になります
リュウセイホールの効果でとられない
パワー4000なのも優秀
刃牙メタにもなってます
刺さる場面が多すぎる
オマケのアタックされない効果も
1枚盾割ると次回リーサルの場面などで
盾を割りトンカチを許しません
強い場面が多々あります
クロックなど
トリガーからの打点を残させないカードです
最後のワンチャンを徹底的に潰すカード
4枚必須
デュエマの鬼!キクチ師範代
マナ加速を許さないというカードというのは
もちろんですが、、、
・MRCの墓地肥やし
・ミステリーキューブ
・アガピトス
・ミルザムの盾追加
など多くの場面に刺さるカードです
見た目以上にメタ範囲が広いです
特に
DNAスパークのあのシールド1枚追加を
『封じる』
この強さがどれだけのものか
使って初めてわかる強さがあるカードです
ps.EAQ435修正はよ
剛厳の使徒シュライバー
早めに出したらブーストが止まるし
除去出来る呪文すら撃たせないカード
一見それだけに見えるかもしれませんが
もう1つ大きなメタを
張っている部分があります
それは『ギフト系呪文の無効化』です
フェアリーギフト、ドラグナーギフト
戦慄のプレリュードまで『全部止めます』
オリオティスがいたとしても
登場時効果は使われてしまいます
登場時効果だけでも強いカードきっと
色々思いつくはずです
ウェディング、VANなど良い例だと思います
そういったカードを出すターンを
送らせて『その間に決める』
ギフトの強さを知っている人からすれば
その強さが分かってもらえると思います
ボルメテウス・
ホワイト・フレア
色→ok
ワンチャン性能→ok
ブロッカー対策→ok
速攻対面のトンカチ用→ok
バゴパンがとれる→ok
多色なのがたまに傷ですがそれを含めても
採用する価値がありすぎます
注目してほしいのが
バゴーンパンツァーがとれる事です
Q.
ガッツンダーでとれば良くない?
A.
アイツ偶然たまたまアタックされない
効果持ってるんですよ
ハンデスデッキ使ってる人
バゴパンを使ってる人
アイツが残り続ける強さ知ってるはずです
エンテイで出させない努力はできますが
それでも出てしまう事はあります
そこをワンチャン狩れる事
それがDNAじゃない1つの理由なんです
停滞の影タイムトリッパー
後攻からアクア・エリートに
エンテイを間に合わせたり
対モルネクにもちょっと刺さるカード
場合によってはペーパーになるカード
なのでピンです
パワー1000なのもよろしくない
自由枠です入れ替え候補は
爆鏡ヒビキ、モルト4枚目、トリガー枠など
地獄門デス・ゲート
自由枠パート2
普通の除去ですが、、
盤面にクリーチャーが出る事が強いです
クリーチャーがいると『何ができるか』
オールイエスでハンデスができます
ガッツンダーを出せば盤面も取れます
唯一の正当なドラゴ大王超えや
トリガーダイハード処理など
刺さる時は刺さるカード
枠がキツイのとシュライバーの兼ね合いで
ピンになってます
以下超次元系カード↓
死海秘宝ザビ・デモナ
ツバイ対面で『ジョンジョジョン』を出したり
『グレンオー』で除去したり
『シルバーヴォルグ』で
モルネクハートバーンを
ピッタリ受けられるカードです
Q.今モルネクハートバーン
しないんじゃないの?
バトライ閣とかじゃないの?
ガイムソウ横にいるんじゃないの?
意味ないんじゃないの?
A.エンターテイナー、キクチ師範代
キクチ師範代がいる中
『頑張って』7マナ貯めました
でも盤面には
『嘘と盗みのエンターテイナー』
しかも横にはガッツンダー、
アンタッチャブルがいる事もあるでしょう
相手は次回6マナ超次元ゾーンには
『銀河大剣ガイハート』
自分の盾は大体3枚くらいです
モルト覇は引けなかったし
引けてても武装達成してない
でも『モルトNEXT』はある
そんな状況でガイオウバーンしますか?
ガイムソウ横に立ってますか?
バトライ閣ですか?
モルネクハートバーンしかない状況を
容易に作れますそこを受けて返して
リーサル
これが1つの強さなんです
超次元シャイニー・ホール
タップで面処理、ブロッカー超え
パンツァーでドロソ
アンタアンタでトリガーケア
超次元からガイハート以外全部つかえるので
相当便利カードです
龍覇 グレンモルト
ガイハートをつけると唯一のSAになるカード
ガイハートをつけて押し込むプラン
があまりにも強すぎる
強すぎて逆に語るところが無い
体感4枚あっても使わないので3枚採用です
時空の英雄アンタッチャブル
ドン水など超えるのはもちろん
盤面に残りやすいのが本当に強い
定期的にオールイエス二刀流パワー9000
アンタッチャブルが完成します
冒険の覚醒者
ジョンジョ・ジョン
擬似2点が優秀です
ジャバジャック対策、速攻対策に役に立つ
大体裏で出てくる
オモテ面は数える程度しか使った事ないです
グレンモルトと合わせて『5点』作れます
もう1体でリーサルです
シルバー・ヴォルグ
ザビ・デモナの時に書きましたが
『モルネクハートバーン』受けます
速攻対面ブロッカーにもなります
素でブロッカーなんです
本業で既に『ブロッカー』なんです
オールイエス無くても良いんです
パワーは『6000』充分です
『ジャバジャック』と相打ちだよ
『デスマーチ』は上から取れるよ
『ハックル・キリンソーヤ』?通しません
書いてある事はシンプルなブロッカー
でも深みがある
それがコイツです
ブーストグレンオー
サンダーティーガーだと取れない
コッコルア、オリオティス
ちゃんと取ってくれます
ザビデモナ、シャニホから出して
除去になります
出した後相手のクリーチャーにぶつけて
登場時効果を使い回すプレイ
ザビデモナの破壊対象にして使い回すプレイ
覚えておきましょう
ガガシスウス等だと退かされるリスクが
あるので確実に止められる
プリンプリンを採用
打点も増える、『《あと可愛い枠》』
熱血星龍 ガイギンガ
イエスつけるとエバーラスト超えれます!
強いです!()
『プレイングについて』
ここまで全ての採用カードを
解説しました
ここから『プレイングの話です』
『このデッキはメタビートだしコントロールなんだ!』
そのままの意味です
対面によって、手札によって、
とにかく状況によって
コントロールなのか
ビートプランなのか
考える必要があります
問題を出すので考えてみてください
問1
対面が白緑天門の場合
どちらのプランを取るべきか
問2
対面が白単サザンの場合
どちらのプランを取るべきか
答えまで
3
2
1
問1の答えはビートプラン
問2の答えはコントロールプランになります
それぞれ理由を説明します
天門の場合相手のマナが増えるほど
不利になりますデストロキールまで出たら
かなりキツイですね
でもビートプランなら
そこにたどり着く前に文字通り
『勝負を決める』事ができます
キクチとその横に
エンターテイナーもしくはオリオティスが
盾を殴ってもまず負けません
モルトかアンタッチャブルぶん投げて
勝ちです
問2の答えはコントロールプランです
圧倒的コントロールプランです
何故なら
『ガッツンダーイエスが
あり得ないほど刺さるからです』
だって
これが!!!!!!!
こうなって!
こうなっちゃって!
こうなったら!
『こうなります』
先行でやりましょう!絶対勝ちます
初手の手札で100%勝つとわかります
脳汁でます
もちろんそれ以外にもオリオティス
エンテイを使って行動を止めてから
タップキルやグレンオーから盤面をとるなど
コントロールで良い理由が詰まってます
『デイガイエスで勝つ為に必要な事』
全てのデッキで言えるかも知れませんが
デイガイエスでは特に
『それぞれの対面の勝つルートを覚える事』
が大事です
この対面なら
エンテイ立てて殴ったら『勝つ』
先3キクチ立てて殴ったら『勝つ』
ガッツンダーイエスで『勝つ』
今の環境に存在するデッキほぼ全てに
明確な『勝つルート』が存在します
1つ問題を出しましょう
Q.零緑ゼニス対面の勝つルートは?
答え↓
↓
↓
正解は先3キクチ立てて殴ったら勝つです
シュライバーまで立てたら大体確定勝利です
大体こんな感じで
勝つ定石となるルートがあります
いくつか環境で見るデッキ用のルートを
載せておきます
『各対面へのプランルート』
対モルネク
死ぬ気でキクチを出して殴ります
ワンチャンシュライバーでも行けます
なお
先2メンデル2ブースト
犯罪となっておりますもしやられた場合は
ガイア○ム法律事務所へどうぞ
対ツヴァイ
オリオティス、エンターテイナーを
並べてたりしてある程度盤面に
クリーチャーが出たら
ホワイトフレアで盤面を取ります
勝ちです
その後にガッツンダーイエスまで出来たら
もっと勝ちです
万が一相手に殴られてしまっても
ジョンジョジョンモルトで5点作れます
対白単サザン
最速ガッツンダーイエス=勝ちです
決まらなくても大丈夫です
ガッツンダーだけでも
サザンにアタックするなどして
盤面を削りながらメタカードを
出して勝ちに行けます
ホワイトフレアでタップキルもあります
エバーラスト龍解まで行かれていたとしても
ガッツンダーイエスで丁度パワー超えます
盤面手札狩りきって勝ちましょう
対速攻
ブロッカー並べて勝ちましょう
イエスガッツンダー
ホワイトフレアタップキルでok
赤黒、黒緑、赤単動きは
ほとんど一緒ですが
ブロッカー除去がある場合があるので
少し注意です
黒緑にはキクチがちょっと刺さるので
おすすめです
対ライゾウ、キューブ、
零緑ゼニス
『キクチ!エンテイ!盾殴る!ダイレクト!』
シュライバーも立てると安心だぞ!
対天門
『メタカードいっぱい出す!殴る!勝ち!』
シュライバーも以下略
もしアガサ出ても大丈夫
ガッツンダーイエスでトンカチ可能
ミルザムはキクチで止めれば良いじゃないか
対MRC
相当難しいです
シュライバー、キクチ、オリオティスは
もちろんですが、、、
スクラッパー、ショウガなどの除去から
逃れる為にオールイエスを
つけてあげたいところです
3ターン目
シュライバーキクチが手札に揃っている時
『必ずキクチ』から出してあげてください
相手がジェニー、ゴーストタッチ
打っていなければヤミノオーダーで
除去させません
他にも色々あるのですか日が暮れるので
興味のある方は聞きにきてください
対緑単サソリス
エンテイブッ刺さりです
ガッツンダーイエスの餌が大量に並ぶはずです
全部トンカチしましょう
ジョンジョジョンで進化クリーチャーも
許しません
対刃牙、対5cコン
キクチシュライバーアンタモルト
キクチエンテイアンタモルト
シュライバーシュライバーアンタモルト
シュライバーシュライバーシュライバーモルト
ガッツンダーシュライバーエンテイ
書いていたらキリがないですね
ここら辺のどれかでひょいっと勝てたりする
じゃないですか?
もちろんロングゲームにもなり得ますが
そこまで行くと正直自力と経験が物を言います
対応力も重要です数やりましよう
対UK
オリオティス、エンテイめっちゃ大事
イエスでパワーを上げておくのもありです
ドンパを避けます
シューティングホールが入っている
構築もあるのでその時は逆にイエスつけると
良くない場合もあります
エンテイ、オリオ&ガッツンダーイエス
の組み合わせが神です
詰める時はエンテイが立ってるとそのまま
クロックのケアにもなり得ます
対ウラミバベル
キクチ、エンダーテイナー最強です
ダチュラを避ける事を意識しましょう
対ドミティウス
エンテイにオールイエスをつけると
大体除去不能になります
(一応バベギくらいかな?)
キクチにつけてもOKです!
引けてなくてもシュライバーで
ギフト無効化で遅延などやる事は多いはずです
一般的な構築なら相手のクリーチャー全て
ガッツンダーイエスで取れるはずです
手札盤面奪って勝ち
イメンブーゴ採用型の時は早めに殴って
勝ちたいですね
対ブリザード
キクチです絶対にキクチです
ガッツンダーイエスで盤面狩って勝ちたい
ジョンジョジョンの遅延もありです
カスケードでリスタートがあるので
早めに殴る推奨
対シュゲサイン
うーんエンテイシュライバー
イエスつけて殴って良いと思います
エンテイ先殴りにしましょうね
ドロンゴーにもオリオティスがあります
シュゲのワンショットだけ気をつけたい
シュゲプリン+盤面で負ける可能性あります
イエスガッツンダーで盤面とって
安心ですね
対黒単ヘルボロフ
オリオエンテイが刺さります
イエスでハンデスしましょう
スレイヤーに注意しつつ盤面とりたいですね
シュライバーで月下城のターンを遅らせるのも
有効に働きます
最後はモルトよーいドンでも
アンタ+メタカードでチビ殴りでもok
『デッキの根底にある物』
ここまで長く語ってきました
読んでくれた方ありがとうございます
これからこのデッキの
『強さの根底にあるもの』が何かを話します
私がこのデッキを回してきて感じた事を
純粋に書きます
『タイムトリッパーは黒い鬼丸覇である』
というのは有名な話ですが
ここでシュライバーについて考えてみましょう
呪文のコスト上げました。
呪文のコストを上げた事で相手が
初動打てませんでした。
それ『エクストラターン』です
キクチ師範代出しました
相手マナブースト出来ませんでした
それ『エクストラターン』
エンターテイナーで
リュウセイホール使わせませんでした
キューブ、ドミティウス無駄に終わらせました
『エクストラターン』です
オリオティスで
アガピトス、ライゾウ出させませんでした
それ『エクストラターン』
白単サザン対面
先行4ガッツンダーイエス
『エクストラWIN』です
零緑ゼニス対面
相手2ターン目初動なかった
先3キクチ師範代
『エクストラWIN』です
ネクスト対面
2ブースト無し先3キクチ
『エクストラWIN』
このデッキの根底それは
『実質エクストラターン』
もしくは
『実質エクストラWIN』
を押し付ける事
それらが環境に存在する
ほぼ『全てのデッキに』
条件の差はあれど
何らかの手段で出来ます
もちろんそれだけではありません
『単純に除去しまくりで勝ちに行っても良い』
『アンタッチャブルモルトで殴っても良い』
『ホワイトフレアで逆転したって良い』
それが出来る『強さ』があります
それが出来る『カード』が集まってます
『ルート』があります
時には強いカードパワーに
負ける事もあるでしょう
マナブーストされてドラゴ大王とか
エンテイ引けずにリュウセイホール連打とか
モルネクハートバーン貫通とか
でも多くを求めてはいけません
隙があって当然なんです
隙が無い方が『異常』なんです
メタ貼らないと隙が生まれない方が
『異常』なんです
メタ貼らないと隙が無かったのが
サガループです
その事を念頭に置いた上でも
『エクストラターン』『エクストラWIN』
取って勝つ回数
『盤面とって普通に勝つ回数』
『ロングゲームに頑張って勝つ回数』
『トリガーで捲る回数』
カードパワーに負ける回数より
よっぽど多いんです
エクストラターン
エクストラWIN
にチャレンジ出来る回数
沢山ありますしかも確率は『充分』あります
カードパワーに負けても
『何回も何十回も何百回も
回す事が大事なんです』
『終わりに』
なかなか長いnoteになってしまいました
約7000文字くらいです
読んでくれた方ありがとうございます
質問等ありましたら
XのDM、リプ
ディスコード等で聞いてもらえれば
可能な限り答えます
デイガイエスの面白さ、強さが少しでも
伝わっていれば嬉しいです!
マスター報告、レジェタッチ報告、最終報告
お待ちしております!
ちょっとだけ触った!も嬉しいです
これにて終わりとさせていただきます
ありがとうございました
終わり.
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