
マイクの持ち方と歌声とダンスの関係(ナナニジ)
デジタル声優アイドルグループ22/7(以下ナナニジ)の
西條和のマイクの握り方
は特徴的です。
西條和は、
激しいダンスなどを完璧に行うことができる
メンバーでありながらも、
指先でやさしくマイクを挟んで持って歌っている。

一方、
天城サリーのマイクの握り方
は、指と手のひらで
しっかりとマイクを落とさないように
力強くつかんでいる傾向がある。

ナナニジメンバーのマイクのつかみ方を
ざっと見てみると、
西條和と天城サリーの2パターン
に分けられると思う。
マイクのつかみ方
①西條和のつかみ方

西條和のように、
指先でマイクを挟むようにして
マイクをもっているナナニジメンバーは、
河瀬詩,
四条月
である。
河瀬詩のマイクのつかみ方

河瀬詩も西條和とおなじように
指を広げて、指先でマイクを挟んでいる。
西條和、河瀬詩、四条月の歌い方は
繊細で力強い歌声となっている。
マイクのつかみ方が
関係しているのかもしれないし、
関係していないのかもしれない・・・(笑)。
四条月のマイクのつかみ方

四条月は西條和を慕っているということから、
西條和の歌声やパフォーマンスに倣ったような
動きや歌声が垣間見える。
マイクのつかみ方も西條和にならって、
そのようにマイクを持っているのかもしれない。
②天城サリーのマイクのつかみ方

天城サリー
のように手のひら全体を使って、
下から親指で留め、
上からは人差し指、中指、薬指、小指を使って
ぎっしりとマイクを握りしめるようにして
つかんでいるメンバーは数多い。
麻丘真央

相川奈央

椎名桜月

涼花萌

月城咲舞

望月りの

天城サリー他、相川奈央、麻丘真央、椎名桜月、涼花萌、月城咲舞、望月りのがそのようなマイクのつかみ方となっている。
天城サリーのパフォーマンスのように、
力強い歌声で歌う麻丘真央、望月りの
激しいダンスを披露する相川奈央、月城咲舞などは
やはり、力強くマイクをつかんでいるのかもしれない。
おわりに
マイクのつかみ方は、
自然に考えれば、
天城サリーのような握り方となるのだろう。
したがって、
ナナニジメンバーの多くは、
手の平を使ってしっかりと
握りしめているメンバーが多数いる。
しかし、
西條和
は歌の中でも、激しいダンスの中でも
指先で挟むようにしてマイクを持っている。
ここにも繊細な歌声の要素が
あったのかもしれないし、
このように握っても
ダンスをこなすことができることは、
西條和の
ダンスパフォーマンスの高さを
認識することができるのかもしれない。