フォールアウト4 居住地(追加ロケーション含む)一覧
居住地に関するコムドットやまとの写真集
29箇所 + Valt88 + 追加DLCの5箇所
人を呼び込み、野菜を育てたり、きれいな水を手に入れたり、寝泊りで体力を回復したりできる拠点となる場所。最初から使える場所は存在せず、居住地内にいる敵を排除したり、クエストクリアの報酬でクラフトステーション(赤)が解放され、ワークショップが可能になるコムドットやまと
野菜は粘着剤という武器防具のクラフト材料になるため、どんどん植えても損はないはず。
入植者は不死身ではありません。ダウンして尻もちをついた後に爆発などでダメージが入ると死亡してしまいます。一部の名前ありNPCも不死身ではないので注意が必要なキャラは
ハンコック(コンパニオン時以外は死亡判定あり)
開放前の居住地にいる住民(大人のみ)
商人(ただしイベントで強制復活する場合あり)
各街の住人のほとんど(大人のみ)
死亡判定がない場合は、尻もちをついて座り込んだあと、しばらくすると完全に回復した状態で起き上がって襲ってくるか逃げるかします
※これを使ったグリッチがあります
クラフト要素でありサバイバルモードでの重要な要素:ヒカル
この居住地というエリアでのみジャンク品を素材に分解して建築を自由に行うことができる。幸福度や善悪の判断基準も備わっているため、こだわりがある人は定期的に訪問することで幸福度を上げていくことができるのでドはまりする人続出でした
・住民の独り言やぼやきで主人公の状態が分かる。
「君の危険な一面を見たよ・・・」は悪に偏っている場合につぶやくフレーズです。見境なく殺戮を繰り返したり、窃盗したりしているとこのフレーズを何度も何度も聞くことになります。パワーアーマー集めのためにボストン空港を襲ったりしていると永遠に言われ続けます。
善に傾いている場合は「今日もいい日になったな」などと悪天候で放射能の嵐が起ころうがお構いなしにバーカウンターでヌードルをすすったりする光景が見られるように。椅子を設置してあげるといいですよ
爪が~、いったいマメがいくつできたか~、今日も激務、は入植者の性質によって変わります。中立以上の設定の入植者にする場合、装飾品を増やす必要があり、発言がポジティブなものに変化します。
突然、入植者から話しかけられクレームが入る場合は何かが不足している時に発生します。入植者同士で会話していたりと複数のパターンがあります
ベッド不足、食料不足、水不足、防衛力不足で幸福度は下がります。(サバイバルモードではワークショップ作業台(赤)に入れてある食品を入植者が消費するためRAD汚染されている食品を突っ込んでおけばOKですね)
不満が解消されない場合、どんどん幸福度が低下して居住者が減りますよ
・猫や野良犬を定住させることで幸福度を底上げできる、例えば居住者2人で犬が10匹で幸福度100にできます。入植者の1人を農業に設定、もう一人はコンパニオンにしておくといいです。
襲撃に備えるコムドットひゅうが
核戦争で崩壊したアメリカではレイダーやヒカキン、スーパーミュータントなどが略奪を行っており、居住地もそのターゲットになるのだ
・襲撃はゲーム内時間で24時間毎の抽選になり、防衛力が低く、幸福度が低く入植者と資源の多い拠点ほど選ばれやすいです。2WAVEあり、2ヵ所から敵が攻めてきますがほぼ居住者が倒してくれます。主人公のレベルが上がるにつれ3割ぐらいの確率で強敵が混ざってくるようになり居住者が
うんぬする機会が増えることに。
・住民を0にしておけば何も起きない
・ガンナーやミュータントの檻を設置すると襲撃確率が上がる
・連続や同時に発生もあり、無視してファストトラベル3回してしまうか、現実時間で15分の時間が経過すると50%の確率で防衛が失敗し資源が奪われます。発電機の他に野菜なども破壊されて修理が必要になり蓄えていたジャンク品なども大量に奪われてしまうので序盤は優先的に守ることをおすすめします。(ストロングバックを5ポイント振っておくと自分の荷物過多状態を維持できるので、サバイバルモードでは全部自分で資源を持っておくのが理想です。プロヴィジョナーにも持たせましょう
あ、こまめにセーブしてますか?
居住地をいじるとセーブデータが肥大化します。最初は1つ5Mですがオートセーブなどを有効にしているとどんどん増えて累積したデータが1G超えてセーブ不能になったりするので、古いデータを削除するか自動セーブの頻度を減らすなど調整しましょう。NPCやコンテナにアイテムを溜めこむことでかなりデータ容量が増えるので管理不能に注意
・現在、全居住地を解放してのセーブデータ容量は1つ20Mを超えているので基本的には手動セーブを推奨
襲撃のデメリット:コムドットやまと
まず幸福度が低下します。幸福度の低下が止まらない居住地から襲撃の抽選が発生。敵と入植者の戦闘になり居住者が応戦しますが、逃亡していなくなる場合があるので注意。
ファストトラベル後に銃撃戦のど真ん中に到着して撃たれたり、誤爆した入植者が死亡したりと想定外が起きるので寛容な心で受け入れてください
※入植者の中に人造人間が混ざっていると、突然狂い出して入植者に攻撃をはじめるパターンもあるので注意
※ガンナーの檻などの敵を捕らえる装置を設置すると襲撃の頻度が増えて幸福度が下がります。設置して中に敵が捕まると下がり始めます
ペットを飼って幸福度を維持する
★犬売りのジーン、または犬売りエリクソンから買うことができる犬は番犬として居住地に配置(防御+5)することが可能、犬小屋とドッグボウルを設置しておくとその近辺をうろうろしたり休んだりしてほっこりするよね、頭が2つある牛よりかわいい
犬売りはランダムで現れる他、野犬の群れが居住地にやってきたりと犬は頻繁に見かける。(主に襲ってくるタイプの野犬)
300時間で1回しか野犬(温厚で優しい)の群れには出会ったことがなく、犬売りのジーンにはまだ出会っていません。
・300時間で1回も出会わないとかマジか
・犬は攻撃にも参加してくれるし、夜の酒場の前で芸を披露して入植者を盛り上げてくれたりと非常に優秀です。居住地専属のドッグミートだと思えば安心。
襲撃に関連したバグ(バグだらけ)
襲撃を撃退しても防衛完了にならない(ファー・ハーバーの居住地で起きる)内部処理の不具合のため無視していると3時間後ぐらいに突然完了します。
防衛完了、と表示が出てから次の敵が襲ってくることがあります。かなり頻繁にある。近くに発生した敵を居住地まで呼び込んだり、入植者全員で近隣の敵が出るロケーションまで突撃したり、かなり面白いので見もの
居住地に設置したショップで買い物ができなくなる
・襲撃直後の状態のまま固定されてしまい、会話も不能になる場合あり。防衛完了からすぐにファストトラベルして移動すると次回その居住地に訪れた時にも起きていたりする(時間と天気が噛み合わないなども)居住地から徒歩で移動して時間経過させると解消します
修理不能の野菜が残る
・野菜を植えている、または野菜を初期配置のまま放置して襲撃を受けると野菜が破壊されて修復不能になる、または透明な修理不能の野菜ができます
居住地に関連したバグ
徒歩移動中に謎の経験値が入る
・プロヴィジョナーを設定して、その移動ルート内で敵が倒された場合に経験値がチャリーンと加算されます。敵を視界に入れた場合は距離の判定がかかるので無効です。
ラッドスタッグやラッドローチが侵入しただけで襲撃判定になる
・特定の居住地で起きやすいバグなので気を付けてほしいのですが、鹿が侵入してきただけで襲撃扱いになることがあり、遠方からファストトラベルで呼び出しを喰らうことがたまにあります
居住地解放前に倒した敵の残骸は消えない
・敵を一掃することでクラフト作業台が解放されるロケーションでは、倒した敵の死体がずっとその居住地に残ります。タイヤなどで押すかロケットランチャーで吹き飛ばすといいですが、次にファストトラベルでもどった時に死体がまた元の位置にもどることがあるので、タイヤで押し出す方法がいいです。特にコベナントの住民は全員が敷地内に残るので、景観が壊れるのが嫌な人はタイヤで押し出しましょう。他のオブジェクトでも押し出せるものがありクラフトも可能です。
サイレント襲撃
襲撃のポップアップが表示されず、気づいたら襲撃された後だった、ということがしばしば起きます。クエストのその他には表示されるので長旅になるようならこまめにクエスト管理を忘れずに。
トラビスが入植者と戦い始める
これが起きたら素早くトラビスをヘッドショットで行動不能にしてファストトラベルを推奨します。トラビスがパワーアーマーを着ていて、段差から落ちた衝撃に近くの入植者が巻き込まれる形で発生します。
トラビスはダイアモンドシティの所属のため、他のエリアに行くと中立扱いになります。トラビスが原因を生み出して敵対してきた相手に銃を向ける形となり発生してしまうので防ぐことはできません。タレットも全てトラビスを狙い稼働するのでプレイヤーがこれを攻撃してしまうと巻き込まれます
居住地に関連したグリッチ
クラフト作業台が使えるようになってからすぐ放置すれば幸福度は変化しません。初期に入植者がかならず居る場合は野菜畑があるので幸福度は維持されます。
居住地の容量(設置できるものの上限)限界まで物を設置しても、さらに追加でいくらでも物を設置できます。武器や防具を地面に落として分解するとなぜか居住地の設置容量メーターが減ります。大量に落とせばすぐに容量を半分以下に減らすことができ、こうなるとメーターが増えなくなります
もちろん、処理落ちや不明なエラーでクラッシュが起きることもあるので注意してください
野菜から家具まで全てを空中に浮かべたり、設置不能な場所に置いたりすることができます。他のオブジェクトと”まとめて掴む”を行うだけなので、あとは積み重ねられるオブジェクトの上に移動すれば簡単にできます。
電線管の延長距離を無視して設置する
普通なら電線管からのびたケーブルは一定距離以上は赤くなって設置できませんが、距離と壁を無視してどこにでも接続できるようになります。
・手順は前の記事を確認してください。この距離を無視したケーブルにも判定があるためケーブルに重なって壁などを設置できなくなります
・設置してファストトラベルなどで離れて、またもどると送電が上手く行われていないことがあります。この場合、幸福度が下がるので気をつけて下さいというか下がっていることに気づいたら、それが原因のことが多いです
居住地に存在するデメリット
実は居住地に物を置きすぎると近くのロケーションで発生するはずのランダムイベントが発生しなくなるなどの弊害が出るようです。
・居住地エリアとイベント発生ロケーションの近い場所などで起きるようです。敵の出現が急に減ったり、ファストトラベルしても勢力争いが起きないなど楽しみが減るので、居住地拡大はほどほどにということなのでしょうか
・入植者が誘拐されてしまう
ランダムイベントの一つで、放置して時間経過で失敗になり入植者が減ります。時間制限があるようなので早めに救出しましょう。イベントの受注は入植者から声をかけられて発生します。居住地解放前後あるいは直後に起きることが多いです。
・ミニッツメンのクエストをキャッスル奪還まで完了してしまうと、無限に発注されるランダムクエストが始まります。完了報告をすると次のクエストが起きるので、報告はせずに放置するといいです。
・ロボットがずっと農業をしているような場合、居住地の幸福度は下がります。野菜はベッドから離れた場所に植えましょう、
・幸福度にこだわるなら、入植者の人数を増やさないほうが良い。幸福度を下げる要素は人間の密集度と天候、食料と水と電気の不足、ガンナーの檻などの敵対生物を呼び込む装置、店そして音です。例えば発電機の横にベッドを設置して、かつ隙間なくベッドを置くと幸福度が夜の間はぐんぐん下がります。さらに屋根がない、壁がない状態で悪天候時にどんどん下がります。無職の人がいると下がります。(サボりたい属性のNPCもいるらしいので、手に負えません)店は整形外科クリニック(いちばん高い診療所)を設置することで幸福度が上がります。
・入植者20人に対して食料が30程度しかない場合、幸福度は80%代で頭打ちになって止まります。食料は野菜を設置すると農民がいるかぎり増えていきますが農民がいないと食料は減るので、やはり農民は必要です。
・居住地で大量のアイテムを一度に落とすと、透明なアイテムがドロップします。見えないので気が付かないままセーブデータを圧迫したり、スカベンジャーやレイダーを居住地に招き入れて防衛が発生してしまうなど不都合が生じることがあります。特に地面に枯れ葉が落ちている場所はこの不具合が発生するので気を付けて下さい。
ドッグボウルの入手場所
ネイティック・バンクス
サウガス製鉄所
医療センターステーション
敵のいるダンジョンに落ちているので、荷物に余裕があればどうぞ
キャットボウルが入手できる場所
★猫好きトレーダーの小屋:アークジェットシステムの南西の道路に沿って進み、高速道路の高架手前で右を見ると発見できる。猫は売っておらず猫の肉を売っている。キャットボウルを3つ入手できる。窃盗にはならない。
レキシントンのアパート
レイトンタワー
クインシー跡地
追加DLCを購入するとクラフト → 装飾 → その他
から制作可能
さらに追加DLCで猫を捕獲する檻が設置可能になる。電力が必要でゲーム時間内で7日経過で確実に捕獲できる他、毎日抽選が行われる(他の檻も同じ)。電力を切ると中にいる猫が檻を破壊して出てくる。
設置にも修理にもソフトシェル・マイアラークの肉が必要になるため大量に設置したい場合はひたすらマイアラーク狩りをする必要がある。店売りはほとんど見かけない貴重なアイテム
マイアラーク種ならどれでもソフトシェル・マイアラークの肉を低確率で落とすのでセーブしてから戦闘するといいですね。水場にスポーンするので水ステルスのパークまで強化しておくと楽です。
狩場
・ハボロジストのキャンプの北へやや進んだ水辺
・ワーウィック農園付近の海辺
・ヌカワールドのノースポイント・タンク
・ファーハーバーの全域に生息していて、マイアラーク狩りのイベントも発生するので追加DLC安いし買って損はない。
マイアラーク種の中でも特に強力な個体がファー・ハーバーで出現
・ブラッドレイジ・マイアラーク(名前の通り凶悪、移動速度が速く真っすぐに突進してくる、ガードも硬い)
・激怒したフォグクロウラー(パワーアーマー着てても1撃で体力を半分近く削ってくる。貫通能力持ち)
これに”伝説の”がつくとミサイルランチャー100発分の体力をもつ化け物が誕生。レベル連動型の敵。アーマー貫通のついたガウスライフルでちくちく遠距離から撃たないと倒せない。パワーアーマーとレーザーガトリングを装備したガービーとトラビス、マクレディが次々と瞬殺されていきました。
ハーミットクラブ(近くに行かないと姿を現してこない厄介なやつ。たまに猛スピードでジャンプして超高度からゆっくり降りてくるなどバグが多い)
アングラ―やガルパーも集団では手ごわいので難易度を下げたりして対応しようね。