フォールアウト4 トラビス 仲間 同行:Fallout4
みなさん、生産性の無いムダな人生を過ごしていますか?私はぼちぼちです
強力なNPCのサブクエストをある時点まで進めて、後は放置して進めないことでトラビスを連れ歩けるようになるため、強い武器をスリ渡して疑似コンパニオンにして難易度VERY HARDやSURVAIVALをクリアしてみよう
注意点:acotion
このサブクエストの発生場所:ロケーションはダイアモンドシティのマーケットのダグアウト・インという酒場です。NPCとして連れまわすためにはクエストを進めて最後はビーンタウン醸造所まで行かなくてはならないので居住地:オバーランド駅のすぐ北に向かいます。肝心のトラビスがいるのはダイアモンドシティ内部にあるダイアモンドシティラジオです。ダイアモンドシティ内部はそれなりに狭いので先にファストトラベル出来るようにこの2か所を発見しておくと楽です
フォールアウト4でトラビスを仲間にする方法
トラビスを仲間?にするサイドクエスト「Confidence Man」はビーンタウン醸造所の入り口で合流後にバディムを救出せずに放置するとトラビスがずーっとついてくるようになるというもの。疑似コンパニオン?
強い武器をスリで渡すことに成功すれば頼もしい相棒に早変わり!弾丸を消費しない、グレネードも無限に投げられる、さらに倒れても自動で復活するのでかなり強い。ゲームの難易度は下がらず、よく索敵してくれるバディになってくれました
まず、オバーランド駅のロケーションを発見しつつダイアモンドシティまで向かいます、道中にスーパーミュータントやらレイダーがいるので床ぺろさせてダイアモンドシティに。着いたら酒場(ほんとは宿屋)のバーカウンターにいるバディムというおじさんに話かけてサブクエストを受けて下さい。
クエストの進行① 八百長試合
オバーランド駅を経由してダイアモンドシティまで向かって、着いたらまず酒場を見つけて入りましょう。1度出てから入りなおすと、弟が混乱した様子で何か言っている。流れでバディム達が揉めて口論になっているので、無視して話しかけます。すると奥の部屋で話をすることになるのでそのまま流れで奥に。
トラビスに自信をつけさせるために、チンピラをけしかけてわざと倒させることで彼に自信をつけさせるのが最初の目的です。トラビスが来ないと話にならないので18時まで時間をつぶすか椅子に座って経過させるかして彼を待ちましょう。用意したサクラを使ってトラビスに喧嘩を売るという作戦は、まずトラビスに話しかけないと発生しません。会話の選択肢を”励ます”ものを選んでいくと戦闘が発生するので素手で殴って1人倒すか、傍観していると終わります。(コンパニオンがいる場合は、武器を取り上げても四次元ポケットから武器を出すのでとりあえず解散しておきましょう)
※先にパイパーのイベントを少し進めておくと解散したコンパニオンがどこにいるか分かるようになるので推奨、ただしコズワースだけはマーカーがつかない。
このクエストの注意点
・注意点:チンピラを射殺してしまうとクエスト失敗になります
・注意点:コンパニオンも素手にしておく
・注意点:コズワースをダイアモンドシティ内部で解散すると失踪するので、どうしてもコズワースが必要な場合は追加DLCのAUTMATRONを購入して、ロボット改造台から呼び戻すことができます。
(ぶっちゃけ序盤はコズワースいればタゲ取りしてくれるので強い)
クエストを受注してから18時になるとトラビスとチンピラが酒場にやってきて、打ち合わせ通りの喧嘩が始まるので、さっさと1人を殴り倒して進めましょう。トラビスが自信を少しもちはじめるので次のクエストに移行
クエストの進行②
バディムに進捗を報告、トラビスにさらに自信をもたせるために今度は恋人をつくらせる話に。バディムどんだけいいやつなんだよ、定番の展開ですが現実のバーテンダーはこんな感じではない。バディムは酒場のウエイトレス、スカーレットを彼の恋人にしようと画策し、スカーレットと話をするように頼まれます。スカーレットは休みを取っており、ダイアモンドシティマーケットをぶらついているので話しかけます
スカーレットに話をする前にクイックセーブ推奨
スカーレットとの会話はチャレンジになっているので、いずれかの選択肢を選んで挑戦してみてください。このクエストの進行にはバグがほとんど無いのでわりと気楽に進める感じでOKですが、スカーレットの説得は失敗すると進まないので注意。
クエストの進行③ バディムが誘拐される
まずクイックセーブをしてから、または何かしらのロードをはさんでからダイアモンドシティの酒場に入り直すとバディムが誘拐されたことが分かります、ここでようやくビーンタウン醸造場にフラグが立つのでファストトラベルか徒歩で移動。醸造場の前に立っているトラビスに話しかけ終わると仲間になってどこまでも着いてくるようになります。
注意点:醸造所には入らないこと
バディム達のいるビーンタウン醸造所(Beantown Brewery)は連邦西部にあり、グレイガーデンから鉄橋を渡って南に下り、居住地:オバーランド駅のすぐ北に位置しています。ほんとにすぐ北なのでオバーランド駅に供給ラインを設定しておくと分かりやすいはず。で、醸造場に入ってバディムに話しかけると同行が終了。
トラビスを強化したい
トラビスはドッグミートとは違い後方支援型?のため主人公の後ろをついてきますが、戦闘になると敵を殲滅するまで戦い続けるという特徴があり、生粋のバーサーカーソウル
なので手数も多く高威力の武器を持たせると大活躍してくれます。
注意点:ガンマ線銃を優先的に拾いたがるので持たせてしまうと他の武器に持ち替えてくれない可能性が高い。特に序盤は要注意、トラビスはDPSが高い武器を優先して拾うのでシシケバブよりも火炎放射器を拾う。
これは他の疑似コンパニオンにも共通しているので注意が必要
トラビスの強化の仕方①
普通のコンパニオンと違いトラビスは会話ができず、交換のコマンドが表示されません。武器もパイプライフルと微妙です、ではどうするかというと、戦闘中にトラビスの横に「いまトラビスが装備しているよりも強い銃」を横にそっと置いてあげると(落とす)、それを勝手に拾って武器を交換してくれます。間違えて火炎放射器を渡しても後でスリをして回収できます。さらに他の武器を残したままにしておくと、遠距離戦は他の武器に切り替えるという万能ぶり。
恐らく基礎ダメージを参照して持ち替えをしているはずなのだがガウスライフルを全く拾ってくれないので諦めました。ガウスライフルよりもハープーンガンが好きみたいなので、これも持たせると危険なためショットガンにハープーンのMOD(作業台で作成できるモジュールパーツ)を組み込んだ狂った破壊力のショットガンを持たせました。基礎攻撃力160なので火力3位の強武器です
トラビスの強化の仕方②
トラビスは普通のコンパニオンと違いNPC扱いのため通常の方法ではアイテム装備ができません。なのでスリを行って持たせたい装備を彼に渡します。ミニガンを持たせておくと強力な戦力に早変わり、ただし撃たれないように注意。スリは高確率で失敗するため、敵対して襲ってきますが根気よくロードして渡しましょう(スリの成功確率はパークのpickpoketで上昇するためミニガンを渡したい場合はパーク必須)
トラビスの強化の仕方③
トラビスは戦闘中に、道に置いてあるパワーアーマーを着てくれることがあります。なので余分なパワーアーマーがあれば携行して戦闘になったら脱いでトラビスの横に置きます。あとは着てくれることを祈りながら敵を放置しておくといいです。高難易度に挑戦しないのならパワーアーマーを着せる必要がないほど優秀なのでご利用は計画的に
(ちなみにトラビスの着たパワーアーマーは彼が修理してくれるらしく故障してもパーツが時間経過で復活するという有能ぶり)
どうしてもトラビスがパワーアーマーを着てくれない場合①
対処方法として、ガンナーやミュータントを捕獲する檻を設置して、そのまわりに着せたいパワーアーマーを置いておく方法があります。無理やり戦闘を発生させて、そこにトラビスを置き去りにしてみましょう。
①パワーアーマーを置いた部屋にガンナーの檻を準備する。
②トラビスだけを残して自分はトラビスの視界内で1段高い場所などから檻の電源を切る。檻が開いて戦闘状態になるとトラビスがパワーアーマーを着ます。
・サンクチュアリなどの広大なスペースのある居住地ならコロシアムを作ったりすることが可能です。色々試してみましょう
(volt〇〇などの通路の狭いダンジョンで敵とトラビスに挟まれて死亡することがあるので背後には気を付けて下さいね)
どうしてもトラビスがパワーアーマーを着てくれない場合②
トラビスは主人公よりもレベルが低くなるように設定されているため制圧(パークで従わせる)が可能。
レベル50でポイントを4つ振っておくと従わせることが可能になります。
その他の優秀なコンパニオン
コズワース
追加DLCを購入済み前提ですが、各部位に追加パーツを組み込むことで敵を瞬殺するほど強化が可能です。難易度に関係なく低レベルのうちはプレイヤーよりコズワースのほうが強いので戦闘で経験値を稼ぎにくくなります。これはトラビスも同じです。
パラディン・ダンス
常にパワーアーマーを着ているため、隠れたりせずに敵に向かっていく
戦闘中にせまい場所で邪魔になることが多く、誤射したり撃たれたりするので気を付けよう。ちなみに彼のパワーアーマーはメンテ不要、頭部のみ剥き出しなので別途装備が必要になるが、これは修理が発生する
その他の追従してくれるNPC
プレストン(コンパニオンのため注意:マイアラークの卵を1つ破壊して///
)
ディーコン(レールロードでルート進行途中まで進める)
何でも屋のトム(同上)
ビリー:戦闘不参加
正直者のダン:
オールド・ロングフェロー(追加DLCが必要)再現がかなり難しい
B.O.S従者
X6-88
ファーレンハイト
これらに 通常コンパニオン+※動物+※怪物+※人間+※ロボ
注意点:増やし過ぎるほど建築の邪魔になる場合が増えたり、メインストーリー進捗が進まない、敵対したくない勢力と敵対、通路で通れなくなるなどの不都合も発生してしまうので、連れまわす場合は気を付けて下さい。もちろん装備のスリ渡しに失敗するとどこまでも敵対状態で着いてくるのである意味で新しい体験になるかもしれませんね(ゲーム内の時間で3日経過すると解除されるので3時間ぐらい逃げていれば解除されるはずwww)
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