ポケポケ ピカチュウex解体新書
はじめに
note3本目にしてmtg関連から外れた記事を書きます。
5日前、1日の業務を終え職場の先輩と後輩と喋ってた際に
「ポケポケやりましょうよ」
と誘われインストールすることになりました。
奇しくも次の日から2日間オンラインでの研修だったこともあり、「うんうん」と話を聞いてるフリをして1日中ポケポケをいじっていたらすっかりハマってしまいました。
相棒であるピカチュウexを深く知るためnoteを読み漁りましたが、詳しい構築の記事があまり見つからなかったため、現状思ってることを殴り書きだけしていこうと思い記事を書いています。
要はポケポケを始めたばかりの人やこれから始めようと思っている初心者向けの記事であるということをご承知おきください。
ピカチュウexデッキとは
ピカ様という大コンテンツポケモンを支える大黒柱に相応しい、ポケポケ最強ポケモンの一角です。
基本的にデッキの中身は雷タイプで統一されるのですが、採用されるポケモンによって複数のデッキタイプが存在する(と思っている)ので、自分が試したものを紹介していきます。
基本的にはピカチュウexをメインアタッカーとし、ベンチに雷タイプのポケモンを並べて90打点で殴っていきます。
裏には高火力持ちのサンダーexを並べることで、相手にex2体の処理を強要しやすいことが特徴です。
ピカチュウexの技の都合上ベンチであろうが自軍のポケモンを減らされると火力が減ってしまうので、サブアタッカーであろうと死なないよう適宜裏に逃すムーブが大事です。
確定枠
どの型でも2枚採用しているピカチュウexの基本となるカードたちです。少なくとも今パックの環境ではこの枠のカードの枚数を減らすことは無いと思います。
ピカチュウex
今デッキの絶対的エース、メインアタッカー。こいつを引かなきゃ始まらない。2枚入れましょう。リセマラしてください。
たねポケモンのため、後引きでもラグが少ない。2エネと軽いコストで最大90打点とコスパも環境最強格。逃げエネも1なのでピンチになりゃ気軽にベンチに引き下がれるのも優秀。
HPは120とexの中では最低ラインなのがせめてもの弱点か。
サンダーex
サブアタッカーであり裏エース。雷タイプのたねポケモンで最大のHPを持っているので場持ちもまずまず。
つつくの火力はイマイチではあるものの、最大200打点=確定気絶が狙えるハリケーンサンダーが無限の勝ち筋を産んでくれるので、ピカ様が暴れてる隙に裏で育てるムーブが定石です。
(基本、ハリケーンサンダーは期待値100打点の技として撃ちましょう。)
負けそうになってる時のハリケーンサンダーは200打点出ます、信じてください。
ハリケーンサンダーで捲った時は脳汁がドバドバ出ます。信じてください。
皆さんコイントスの練習しときましょうね。
雷が弱点のためミラーでの信用度が落ちそうに見えますが、相手のピカチュウexからは2確ですし、サンダーexはコイントスゲーですし、ライチュウはどうせワンパンされるので確定数はほぼ変わりません。変わるのはゼブライカと対面した時くらいでしょうか。ドンドン出して行きましょう。
スピーダー
逃げエネを1つ少なくしてくれるグッズ。プレイアブルな雷ポケモンが軒並み逃げエネ1なので、これを使うだけで無料で逃げられるようになるのでめちゃ便利です。
ピカチュウexは早めから殴って相手の準備が整う前に決着をつけることが目標です。
そのため、壁役とエースを1ターン早く交代できるスピーダーの価値は他のデッキに比べて1段高いと考えています。
モンスターボール
たねポケモンをランダムにサーチ、ピカチュウexをとにかく早く展開したい&ベンチに雷ポケモンをとにかく並べたい今デッキにピッタリのグッズ。そうじゃなくても大体のデッキに2枚投入されてる。
後引きしてもデッキ圧縮することで次ターンのドローや博士の研究のバリューを上げることにも繋がります。デッキが20枚しかないので、1枚の圧縮の重みが他のカードゲームより重いです。ズッシリ。
博士の研究
現環境でまともなドロソがこれしか無いです。迷わず2枚投入しましょう。
ポケポケ版でさえただの強欲な壺なのでめちゃんこ強いが、紙の本家本元は手札全部捨てて7枚ドローとかいうバグ性能。頭沸いてんのか?(褒めてます)
準確定枠
型によって枚数が変わるもののよく採用しているカードたちです。
サポート関連は特に汎用性が高いので、パック開封ポイントでの交換を優先すると他デッキも組みやすくなると思います。
サンダー 0〜2枚
非exの雷たねポケモンで最大のHPを誇る&逃げエネ1という、ピカチュウexにおける最高の壁性能。
対人戦とCPU戦で計100戦ほどは回してると思いますが、こいつが技を撃ったのはわずか1回のみです。
持ってない人はバチンウニで良いです、後述します。
きずぐすり 1〜2枚
ポケモンのHPを20回復させます。主に相手ポケモンからの確定数をズラす目的で使います。
ピカチュウexミラーや非ex主体デッキとの試合では重宝しますが、ミュウツーexやガラガラex等高火力で攻めてくる相手にはほぼ役に立ちません。役に立たない相手には引いただけでアド損するので、枚数はあまり増やしたくないと感じています。
レッドカード 0〜1枚
現環境2番目に不快なカード(1番はカスミ)。
使ったこちら側も手札を1枚アド損するので入れても1枚かなと思ってます。
サカキ 1〜2枚
1ターンの間技のダメージを10増やします。こちらの攻撃の確定数をズラす目的で使用します。
博士の研究と同じターンに撃てないためムズムズする場面もありますが、サンダーexでナッシーexやサンダーex、マタドガス、カイリューを狩るために欲しい場面は多々あります。
ピカチュウexではライチュウやアーボック、ガルーラに対して欲しくなりますが、サンダーexの仮想敵ほど遭遇率は高くない印象です。
ナツメ 1〜2枚
相手のバトルポケモンを入れ替えさせる女。好きです、付き合ってください。
基本2枚で良いとは思うがデッキ内のサポートが多すぎてしまう場合に仕方なく減らす場合もあります。好きです、付き合ってください。
本家のボスの指令のように詰めで使う場合が多いが、案外序盤に使って相手の出鼻を挫くのも効果的な印象。好きです、付き合ってください。
サーナイトが育ってないミュウツーexとか引っ張り出すとそのまま殴り倒せることもしばしば…
非exサンダー型
メンツはほぼ固定枠。非exサンダーを2枚投入し進化ポケモンを使用しないことで、デッキ全体の耐久性を上げるのが狙いでした。
exじゃなくてもある程度は戦えるため1-1-2の流れを相手に強要させやすいのが特徴です。
進化ポケモンを使わないことから自由枠のスロットが多く、ナツメとサカキを2枚ずつ入れることができてるのも強みとなっています。
バチンウニ
雷タイプたねポケモンでHP70、逃げエネ1と優秀な壁要員。
サンダーex程ではないがマヒによる無限の勝ち筋を持っています。
個人的には非exサンダーの方が強いと思っていますが、好みの問題かと。ピカチュウexが今以上に環境に増えても耐久性は非exサンダーの方が上であるため若干評価を高くつけてます。
ゼブライカ型
自由枠にゼブライカパッケージを入れた型。個人的にはピカチュウexの型の中で最強だと思っています。
とにかくゼブライカが強すぎます。1エネ30打点を裏にも飛ばせるため詰め性能が他のポケモンに比べて異常に高いです。
エレキサークル+サンダーアローでピカチュウexもサンダーexも飛ばせるのでミラーに強いのも利点。
ベンチで芋ってエネルギーをシコシコ溜めているミュウツーを虐めたり、死に出しで暴れようとしてくる裏のエースをチクチク殴ったりと選択肢の幅が広がるので、上手ぶりプレイしたいそこのアナタ!オススメですよ!
シママ
こいつのキックとサンダーのつつくが同じ威力ですって。
そんなわけあるか。
ゼブライカ
非exポケモン最強と言っても過言……かもしれないが、ピカ様の相棒適正は抜群。
1進化なので機能し始めるのも早い。欠点無さすぎか?
マルマイン型
ゼブライカ型の次にお気に入りの型。
マルマインが驚異の逃げエネ0!逃げエネを用意する必要が無くベンチを育てる猶予が1ターン長くなるため、他の型よりもサンダーexを強く使えるのが最大の利点。
マルマイン自身も2エネ70点とピカ様ほどでないにしろなかなかのアタッカー性能を持っているのも良き。
マルマインの70打点がエース、裏エース共に被らない打点のため、役割範囲を広くするため非exサンダーよりもサカキを優先しています。
ビリリダマ
こいつのたいあたりとサンダーのつつくが同じ威力ですって。
そんなわけあるか。
マルマイン
3枚目4枚目のスピーダー、いやそれ以上の性能か。
ぶっちゃけ最初は舐めていましたが、逃げエネ0が思ってた100億倍優秀でした。
勝ち盤面を作ることには貢献しますが、負け盤面を逆転する力は無いです。その点ゼブライカは裏のたねポケモン潰して勝ちを拾いにいけるのが良き。結局ゼブライカかよ。
ライチュウ型
noteや他サイトでもよくオススメされている型。ピカ様で殴りつつライチュウを育てて140点の高打点で詰めるとてもわかりやすい戦術。
サンダーexに依存せず高火力を出せて、サカキ込みであればミュウツーexまでワンパン圏内に入るライチュウはかなり強いのですが…1つ問題が………
ピカチュウ
ピカ様にかじられるのとサンダーにつつかれるのが同じ威力なんですって。
そんなわけあるか。
ライチュウ
3エネ140点の高火力が魅力すぎる。エネをトラッシュしてしまうデメリットはあるものの最後の詰めで使えば問題無し。
マチス
問題はこいつ、ハッキリ言って弱すぎる。
速攻で勝負を決めに行くコンセプトなのに、ベンチにエネが溜まっていることが前提になっているため序盤に腐りやすいのがネック。
あと、トレーナーズなのでサカキが同一ターンに使えずミュウツーを撃ち漏らしてしまうのも弱さに拍車をかけてる。
ライチュウ単体の性能が高いので相手に1-1-2の流れは強要させやすい…かな?
この型の強みを感じてないのでぶっちゃけあまり使ってないです。
デッキ相性
イベントマッチを中心に回していましたが、そこまで試合数は多く無いです。初心者の戯言だと思って温かい心で読んでください。
ミュウツーex
微有利
サーナイトさえ作られなければ速度的に押し込める印象。サーナイトを立てられてもサンダーexのハリケーンサンダーで表3回出せば勝てます。最強!
カスミ軸(フリーザーex、スターミーex、カメックスex、ラプラスex)
有利
カスミの上振れが負け筋になる印象。
私、コイントスでは負けないので問題ないです。
弱点はつけますが確定数はあまり変わらないので油断は禁物です。
ラプラスexだけは適当に殴ってると、きずぐすり等で確定数をズラされて負け筋を作ることになりかねないので慎重に立ち回りましょう。
ガラガラex
不利
ガラガラexは弱点ではあるものの確定数は変わらないので基本的には最初に殴り始めれる後手が有利になると思われます。
問題はサブアタッカーのマンキーオコリザル。ピカ様はオコリザルにワンパンされるし、マンキーに1回小突かれるだけでサンダーexもオコリザルの射程圏内に入るので迂闊に手出しができないです。
マンキーを無駄に殴るのを避ける高等テクニックが必要です。でも最近のマンキーは自傷してきます。がんばりましょう…
エリカ軸(ナッシーex、フシギバナex)
不利
勝てるかあんな耐久バケモン。50点回復はバカです。
特にバナは無理です、解散。なんでピカ様でも2パンで沈まないの…
ナッシーexはコイン外してくれれば勝てます(2勝)。
真面目な話、サンダーexを軸に戦えば勝てるはずです、勝てたことないけど。
リザードンex
微有利
初動であるファイヤーに弱点がつけるのが良き。ファイヤー+ヒトカゲorリザードを倒すだけなので勝つ時は簡単に勝ちます。
リザードンが機能したら大人しく焼け死んでください。
ウィンディex
微不利
ファイヤーに有利なのは対リザと変わらず。
問題はエースのウィンディexがピカ様をワンパン、サカキ込みでサンダーexをワンパンしてくる点。
ウィンディexを2対展開されたら大人しく死にましょう。1対だけなら反動ダメもあるので刺し違えられます。
アーボック+マタドガス
微不利?
1度しか対戦したことありません。
アーボックに対してのピカ様とマタドガスに対してのサンダーex、どちらも絶妙に火力が足りません。
ピカチュウex
五分
筆者、青白フラッシュミラーと実験の狂乱ミラーは死ぬほど得意ですが(他ゲーの話題ですすみません)、ピカチュウexミラーは普通に五分です。
基本的には後攻取った方が勝ちますが、手負いのアタッカーを裏に引かずに愚直に殴ってくる初心者相手だと、ゼブライカを駆使して勝つ時もあります。
おわりに
ポケポケめっちゃ面白いです。
ピカ様めっちゃ面白いです。
皆さんもぜひピカ様集めて組んでみてください!
リセマラ候補としてもめちゃんこオススメです!
ポケモンの顔であるピカ様を擁する雷タイプは今後のパックでも強化が入りやすいと思っているのでその辺にも期待ですね!
構築の意見をいただけるとめちゃんこありがたいので、些細なことでも構わないのでコメントしていただけると嬉しいです。
長文となりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!