十段合格までの練習過程
はじめに
皆さんお久しぶりです!一般音ゲーマーのたすかーです。
今回は九段取得後から十段に向けて約4ヶ月の練習過程を
まとめたので記憶が新しいうちに熱く語っていきたいと思います。
やったこと
今回もかなり脳筋寄り思考ですが参考までに、、、!
段位対策で、同時押し、軸、物量、乱打、皿を中心に練習した気がします。
十段は自分に足りない練習をすることが多いですね、、
どんな分野でも共通する事かもしれませんが、
出来ない事の細分化や掘り下げをしていく意識大事かもしれません。
☆10
全白を目指す(実際は8~9割しか埋まりませんでした)
やたら癖の強い曲(DXY!とソフランと皿曲全般)は
避けて出来そうなやつから下の地力を底上げしました!
好きな曲はエクハしても良いですが、
もうメインの練習地力帯はここではないので、
その日の練習の最初と最後に少しずつ触ると丁度よいです。
☆11
全緑を目指す(こっちは出来た)
いきなり全緑はきついので、
まずはアシスト含めたフォルダランプ点灯を目指ました。
その後、一旦は皿曲以外を先にイージーで埋めて、
最後に皿練習期間を設けてサムスクと花冠を埋めました!
半白を並行して目指してて、4.5割程しか埋まりませんでしたが
どの曲もやった価値はありましたが、エクハはしなくていいです。
印象に残ってるのはANTHEM LANDING のハード (ランダム)ですね!
☆12
SP☆12参考表支援サイトを利用して地力的にはクリアできそうだけど
触ってない曲を洗い出し、INF/AC合わせて調査を行いました。
その成果もあって、イージー55曲アシスト31曲まで増やすことが出来ましたので是非使ってみて下さい!
地力F
オプションは何でも良いのでハードしてください。
地力E
出来る限り全緑を目指して下さい!
毎日触るのにオススメな曲は、、、
・千年ノ理 →同時押し強化
・Little Star →乱打強化
・Todestrieb →軸+物量強化
あたりでしょうか。
地力D
出来るやつはイージー、不得意なやつはアシスト点けましょう!
練習によく遊んだ曲は、、、
・恋する☆宇宙戦争っ!! →早い乱打強化
・TIEFSEE →早い乱打強化
・The Sampling Paradise →割と総合力譜面
・刃図羅 →いい曲
・mosaic →個人差だけどランダムで同時押し強化
このあたりです!
地力C
このあたりから結構難しいですが、
その日の特攻枠としてアシスト~イージーを目指すといいです!
・NNRT →早い乱打強化
・RINNE →同時押し系
・イザナミノナゲキ →軸押し強化
地力B
クッキー以外の自分が得意なお菓子曲にアシスト点けましょう。
BITTER CHOCOLATE STRIKER もしくは 不沈艦CANDY です。
クリア出来なくても1日1回だけ触るとよい曲 ↓
・Broken Sword
・Candy Galy
・GENE
これ以上難しい曲は触らないで下さい!腕が壊れます!
アルモバ(スマホ版)で曲を聴き込む
移動中はSpotifyで様々な楽曲を聴いていましたが、
アルモバのMusicPrayer(有料)機能を活用して
苦手な曲を絞って聴き込むことをやってました!
皿曲プレイリスト聴き続けて実際に成果が出たのでオススメです!
休腕日を設けた
九段まではほぼ毎日ビートマニアを遊んでいましたが、
どうしても外せない仕事で1日空いた日があり、
思いの外、腕が休まって次の日から曲を更新しまくった、、、
という成功体験があり、これを堺に、
最低でも週1以上は休腕日を設けるようになりました!
以前の記事で書いたストレッチだけでは限界が来てたみたいです。
毎日遊ぶ人程、休みを入れると伸びるかもしれません!
※効果には個人差があります
連続で2日以上休むのはちょっと怖いので未だに出来てません。
家で打鍵出来ないときは隙を見てゲーセンに駆け込んだり
地力が落ちないように上手いこと打鍵継続してます!
フェニワンのメンテナンス
ギアチェンする時に皿が止まってなくて勝手に皿チョンされる現象に
悩まされて、皿にフェルトを1枚入れ摩擦を大きくして更に重くしました!
もともと入っていた100均の布とフェルトで合計2枚仕込んでるおかげか
皿が少し高くなりましたが、、、仕方ない!
マイクロスイッチとバネの新調も行いました!
スイッチだけでも交換するとだいぶ打鍵感が固くなり、
かなりヘタっていた事がわかりました!
もう少し早く交換していればよかったです😇
毎日10万打鍵を超えたりする人は半年に1回ぐらいでいいのかな?
交換したスイッチ/バネは今までと変わらず、以下の構成です!
VX-01-1C23(0.49N)
OBSA-SP(50g)
設定の見直し
レーンの背景色を1.0 → 0.6に変更しました。
トリルの前後ノーツとか密度高いところがクッキリ見える気がする。
※効果には個人差があります
以下の通りハイスピを変更しました。
INF 白300緑280→白280緑280
AC 白350緑280→白300緑290
同時押しを上手く処理する為に、上を見ている時間が長い事に気が付き
白数字を減らすことによって、認識する時間を伸ばして余裕が生まれ、
同時押し革命が起きました。
ACのハイスピはINF基準で見やすい数字を模索しました。
また、自動判定調整機能をOFFにして練習するようにすると
少しスコアが伸びたので、判定調整も良いことばかりではないなと反省。
皿曲は普段の+2.00に+0.50足して遊んでます!(もっと足しても良い)
押し方の見直し
同時押しの腕押し、16分の指押し、手首のスナップ意識、
姿勢を正して指を立てる、手首皿の可動域を狭める等、
改善余地がありすぎたので少しずつ習得していきました!
上手い人たちにリアルで手元やフォームを見ていただいたりして、
ご協力頂いた方々には、この場を借りて感謝致します、、!
リリースタイムについて、以前は110msぐらいだったのが、
今では調子が良ければ75msまで削ることが出来ました!
指の接着時間というかすぐ指を離すことをとにかく意識しています!
疲れてきたら増えるので、別の練習に切り替えると良いです。
測定は打鍵ディスプレイツールを使わせて頂いています。感謝。
ビンゴ課題
頂いたビンゴについて配信で言及があったので共有します!
師匠からの課題ビンゴ → 7459
視聴者様からのビンゴ→ 7187
さいごに
いかがだったでしょうか。
beatmaniaを始めてから1年が経過し遂に十段合格です…!
無段位→十段まで駆け上がる事が出来て、
IIDX 31 EPOLISは最高の思い出の作品になりました。
正しい努力を継続することで、自分自身の自信にも繋がりました。
この1年本当に色々なことがありました。
マウス事件、弐寺オフ、人生初のロケテ、ジムに通い、職場変更、、、など
配信上で様々な人に助言を頂き今の自分が居ると思っています。
みんなありがとう~!
次にNoteを書くときには次回作になっていると思うので、
IIDX 32 Pinky Crushでもどうぞご贔屓に!
次の課題はいよいよ中伝ですが、
中伝は本当に厳しく過酷であると認識しているので、
ペースを落とさずここから半年~1年は覚悟しています。
難易度的にまずはINF中伝を目指してから、AC中伝を取りたいと思います!
宣伝ですが、Twitchで弐寺の配信をしているので
Note見たよ!と一言いただければ幸いです。
高評価、チャンネル登録よろしくね!それではTasqerでした!