BGscam 雑記

普段より雑に書いており、自分用です。恐らく誤字雑字も多いです。

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コンセプト
ハンデスの上からグリストで嵌めて勝つ。サブプランでオーダーから勝ちに行く。

悲嘆オーク再活性である程度のデッキに勝てるのか?
3〜5マナ伸ばして戦うデッキ以外には勝てる。(除去も多い+ハンデスから蓋するカードにも対応できるカードが多数採用されているため)

グリストは強いのか
単体ではそこそこ。シェオルと同じでお互いリソース無くなったところに投入すると強い。もしくは早期に着地させて圧掛け続けると強い。UBscamに1枚で勝つレベルで強いので採用している。

むかしむかしは強いのか
初手基準がかなり楽。だから明確に4枚採用レベルで強かった。土地1トロールにむかしむかしがあるだけでキープ。なんならトロール+むかしむかしでもキープ。再活性+むかしむかしでもキープだし、ハーフリング+むかしむかしでもキープ。エルフでも職工エルフでもむかしむかしは使ったが、この2デッキよりこのデッキの方が受けが広すぎるし受け先のカードパワーが当然だが段違いで強い。

思考囲いは必要か
あった方が良い。1囲い2タルモ3グリストは勝利ルート、ハンドに来たオーダーサーチ先落として再活性も悪くない。カウンターとヘイトベアーに震えてオーダーを唱えられない事もない。コンボミッドなので悪くないカード。3枚でも良し。2枚は未検証だが、その場合はサイドにも数枚仕込ませると良いかも。

喜ぶハーフリングはいるか?
妥協。オーダーの種、2ターン目グリストブンで勝つから採用。そのまま3ターン目オーダーの線もある(後付け)。死儀礼使えるなら死儀礼の方が良い。オークが存在する以上は極楽鳥よりマシ。良から不可で表現するなら『可』。

オーダーのサーチ先は?
アトラクサ→最高。採用しない理由なし。土地クリーチャーpwインスタントソーサリーが上振れ。体感4枚は入る。
ビヒモス→微妙。横並びしないしグリストのトークンが展開されてる盤面は試合は勝ってる。オーバーキル感はある。要検討。
大祖始→構造上不利なデスタク、4c、landsに強い点で高評価。アトラクサが縦に強いので横に強い肉が欲しい所。再活性で釣れない。
トルステン、リーガルフォース→アトラクサで良い。
ティラナックスレックス→走るけど除去耐性無くなってブロックされる大祖始。

つらつら書いたが、アトラクサは確定。不利マッチ用に大祖始もほぼ確定。今後戦場に出た時に全てのクリーチャーを破壊して自身は残るクリーチャーがリリースされたならそいつも確定。

pushは2枚か
体感4枚採用して、そこから1枚は別の除去にしたいと思っている。墓地使うのでサイド後墓地対策された時を考えてマーダーは積みたくないし、再活性があるから四肢切断も殺しも採用したくない。妥協でpush3+マーダー1が綺麗めに見えてしまう。グリストで除去出来ているかと聞かれると除去出来ているし、受けカードはデッキに採用しない方がゲーム的に強いので除去を採用したくない気持ちは存在する。

タルモゴイフ
ハンデス後の蓋として採用。オークとグリストは1/1しか出ず、低マナ域高スタッツのカードが欲しかった。基本4/5が平均スタッツ。激情1体位なら耐える。イニシアチブにも強い(グリストオークで元々強いが)。

不毛の大地
サーガ。

弱い点
基本ミッドレンジな為、自分よりスケールが大きいデッキに不利。また、メインはコンボもハンデスで凌ぐしかない。

強い点
ミッドレンジなのでサイド後強い。コンボ搭載かつ今環境強いカードしか入ってないので結果的に強い。負けた時は自分の残りハンドと相手の盤面と手札枚数とアドバンテージのカード枚数見れば反省しやすい。


サイドカード
活性の力3は確定。忍耐4も次点で確定。蓋するという意味で軟泥を採用しているが、忍耐1軟泥1をサージカルにしても悪くはない。テンポ取るデッキでもあるが、そこは悲嘆が役割として担っているのでサージカルは必要ないかと考えて未採用。
トロフィー2も安定。濁浪潰せる、土地見れるで○。従って残り5枠でlands、4c、デスタク系のデッキを見るべき。

アウフ
追加のアーティファクト対策。元々活性4枚にしていたが、散らす方が強いと考え活性3アウフ1に。が、ペインターも8castも何故か対面に出てこない。むかしむかしで持って来れる事も考え1枚採用。緑を使う意味でもあるので今後も抜けないかも。

異界月リリアナ
微妙。グリストで割られるわスカイクレイブの亡霊で追放されるわで散々。ハーフリングから打ち消されずに出るが、それが有効なデルバー相手にもサイド後inしなかった。つまり採用しない方が良い。

疫病を仕組むもの
可も無く不可もなく。デスタクにも刺さると言われれば刺さるし、刺さらないと言われれば刺さらない。むかしむかしで持って来れる点だけ有効。

今回採用しなかったカード

夏の帳
あったら嬉しいが、1マナ構える位なら囲い唱えた方が良い。

カーペット
欲しいケースが肉肉連打された時位しかない。悲嘆で無理矢理こっち側のテンポを確保すれば良い。

虐殺
流石にピンポイントサイドカードかと考えていたが、今後は採用の価値あり。

トーラック
黒黒黒が出ない。

敵対工作員
3マナは間に合ってないことの方が多いし、基本的に見せない方が強いのにむかしむかしでサーチするというジレンマ。素引きにするなら3は欲しい。

破滅的な行為
マナ出るのか。未検証。

ヴォイドウォーカー
黒黒出しにくい。が、ハンデスとの兼ね合いは○

真髄の針
刺したいカードがあんまりない。ステージと指輪、薬瓶位か。

爆薬
サイが研究段階で環境にいないから不採用。今後増えてくる可能性は大いにあり。

美徳の喪失
デスタク

トキシクレイン
lands


以降 9/11 追記

メインボードの違和感

トロール4枚採用
ロリアンと異なり、ハードキャストが弱い点。このカードを60枚に採用する理由はあるのか。

採用して強い点→
・土地であり土地でない為、もしかしたらハードキャスト出来るかもしれない。
・サイクリング→囲いor悲嘆再活性のパワーはやはり高い
・月ハメ回避
・タルモのパワーが上がる
・悲嘆の種

採用して弱い点→
・特にない…?
・土地よりはマシ

整理してみたが、特に弱い点が存在しない。
カード単体が弱いわけでは無いと思われる。
「灰のやせ地」が弱く見え、ロリアンは強い。
が、このトロールは強いか弱いかと聞かれると微妙。
プレイ指針がトロールを使う上で少し異なる可能性がある。一方で、言語化は出来ないがトロール4枚採用はどこかで違うと考えている。感覚だが、3枚採用した上で浮いた1枚の枠に土地を採用するのかと聞かれるとそれも違うと考える。

喜ぶハーフリングの採用

大体除去吸い枠、かつ上振れグリストが狙える、2ターン目タルモorオークのdaze回避枠。
が、試合後半になるとやはり弱さが目立つ。オーダーの種にしかならない。死儀礼に引っ張られ過ぎ気はするが…マナクリ枠が後半弱くなるのはデッキの構築上仕方が無いものなのだろうか。たまにこいつが盤面にいるおかげでトロールハードキャストはあるが、よっぽどの事がなければ基本しない。

この枠を単体で強いカードに変更する可能性はあり。序盤のこちらの速さはハンデスと除去に集中させる。2ターン目グリストの圧は確かにあるが、それはハンデスと除去でリソース枯らして3ターン目キャストでも良い可能性がある。打ち消されない効果もハンデスしてから唱えればいい可能性がある。willもリソース枯らせば打ち消しにくくなる。1ハーフリング2グリスト3オーダーをしても相手の対処札は多い可能性がある。

その場合単体で強い緑のクリーチャーを増やす、もしくはアーバーのサーチ元となるフェッチを増やす等の工夫は必須となる。(オーダーの種)が、低マナ域かつ緑のクリーチャーで強いカードは私は知らない。死儀礼とタルモ以外かつ緑黒混成or緑のカードで存在するのだろうか。以下にそこそこ環境で見るカード一覧、試したカードに○印。

・苔森の戦慄騎士 ○
・エルフの開墾者
・悪魔の職工
・アロサウルス飼い
・森を護る者
・老練の探険者(nic fit?)
・呪詛呑み

現環境のオーダーバントは種に何を使用しているのか?

デッキに採用されている緑のクリーチャー
4ハーフリング 3ウーロ 1忍耐 偶にローム内蔵3/3 1アーバー

ウーロはサクリ先になるとは思えない(サーチ先がアトラクサで役割が同じな為)。忍耐と肉ロームは枚数的にいかがなものか。となると、現実的になってくるのはハーフリングと東屋。
東屋の場合フェッチの枚数が重要となるので、調べた結果基本7〜8枚のフェッチが基本。以上の結果から、タルモ4枚グリスト4枚フェッチ6枚+東屋でもオーダーは唱えられる可能性はある。一度ハーフリングを全抜きして試してみる事もあるだと思われる。その分デッキ全体のマナコストに対し土地枚数が少なくなる可能性は多いにあるため、土地枚数を増やす方が賢明だろう。

今後もやれるデッキなのか
オークがbanされるまでなら研究する価値あり。青が台頭する、デスタクが台頭するならやめておいたほうが良いと思われる。

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