てんしょくかつどうでズッコケないために
いま、転職にまつわる「めんどくさい」アレコレのお手伝いさせていただいているのですが(現在は応募締め切り中です、たくさんの応募ありがとうございました :)
そんな中、転職したいわ層(このワードが適切なのかはおいておく)にはいくつかにタイプが分かれどこかで「ズッコケちゃう」ことが分かりました。
完全に転職したい
-今後やりたいことが明確にある、キャリアプランを考えてる
-自ら媒体やエージェントで転職するために動いている
#うまくいかない要因
時間がない、仕事を選べない
転職したいかも
-履歴書や職務経歴書の準備を始めた
-媒体/エージェント登録を動き出した
#うまくいかない要因
めんどくさくなっちゃう、時間がない、わかんなくなっちゃう
転職したいのかもわかんない
-いまの仕事に不満はない
-漠然とやりたいことがあるけれどどう動いたらいいのか分からない
#うまくいかない要因
なにをしたいのか、どう動いたらいいのかが見えてない
つまりこんな感じ
-工数マジでかかりすぎ、めんどくさい
-正解はどれなの?分からん
-相談するひともいないし不安
自分自身が「自身の事実を理解/把握していない」から不安になるわけです。
なので、「めんどくさい」が生じるのだと思います。
自分自身が、自身の「事実を理解/把握」した上で「ニーズを掴む」その上でアクションを起こすことがとても大事になるのではないかと考えます。
なので、まず3にポイントを絞り整理することが大事なのではないかなと思いました。
「じじつ」のみでまとめるってこんな感じ
I系企業A社でBの仕事をしていた
- 実績があればもちろん書くべきだし、なければないでいい
「いちばん」やりたいことは仕事でなくてもいい。
キャンプ、書くこと、子供や家族との時間なんでもいい。
「ゆずってもいい」ことを決めるって大事
家を購入するとき「xxエリア/坪数/日当たり/駅近/子育ての環境もバッチリ/ ご近所付き合いもすごいいい感じ/予算内」「全て」を叶えるのは一握り。いつまでたっても家は買えません。転職活動においても同じです。
こんな感じにまとめてみて「自身のニーズ」を理解したら、ゴールが見えてくるはず。
この3つを整理できたら、転職活動半分くらい終わったようなもんじゃないか?って思います。
ここまで整理できたら、もはや転職したいひとたちはもう何もしなくていいようにできたらいいな。
以上、現場からシリーズでした。