- 運営しているクリエイター
#WEB別冊文藝春秋
ピアニスト・藤田真央 #02「わたしに”合っている”モーツァルト」
毎月語り下ろしでお届け! 新連載「指先から旅をする」
★毎月2回(5日・25日)配信します★
わたしが共演したイスラエル・フィルハーモニーは、昨年85周年を迎えた伝統ある楽団です。初代音楽顧問のウィリアム・スタインバーグから始まり、レナード・バーンスタインやズービン・メータといった、偉大なるマエストロたちとともに歴史を刻んできたオーケストラですので、ご一緒できたのはたいへん光栄でした。
ピアニスト・藤田真央 #03「刻々と変容する世界、その中でわたしがピアノを弾く意味」
毎月語り下ろしでお届け! 連載「指先から旅をする」
★毎月2回(5日・25日)配信します★
2022年3月7日、わたしはイタリア・ミラノのスカラ座の舞台に立っていました。
ミラノは、スタイリッシュな芸術の街。空港に着くと、ゲートにお迎えに来てくださった方が「Maestro Mr.Fujita」と書かれたプラカードを持っている。おお、わたし、マエストロ? と思っちゃいました。
イタリアでは
ピアニスト・藤田真央 #05「わたしのプログラムづくり――理想の音を捜し求めて」
毎月語り下ろしでお届け! 連載「指先から旅をする」
★毎月2回配信します★
2022年4月11日。ドイツへと旅立つ直前に、東京オペラシティ コンサートホールでのリサイタルの機会に恵まれました。
オペラシティで1月19日に行ったリサイタルの反響が良かったそうで、アンコール公演が決まったのです。
全二部構成、5曲のプログラムの中で、わたしが核に据えたかったのは、ブラームスの《主題と変奏 ニ
ピアニスト・藤田真央 #06「ふたりの師の教え――音と、音楽と、向き合うこと」
毎月語り下ろしでお届け! 連載「指先から旅をする」
★毎月2回配信します★
モーツァルトを集中的に演奏するようになってからというもの、わたしは歌曲、とりわけドイツ・リート(歌曲)への関心を強めています。
同じドイツ・リートでも、シューマンとシューベルトを比較するとまた面白いですね。シューマンの曲は、こちらを刺してくるような「痛み」がにじむ。クララへの恋慕といった、作曲家の想いがストレート
ピアニスト・藤田真央 #07「亡き恩師・野島稔先生ーーわたしの音楽は、あのレッスン室で培われた」
毎月語り下ろしでお届け! 連載「指先から旅をする」
★毎月2回配信します★
2022年5月9日。恩師、野島稔先生があの世へ旅立たれました。
わたしが最後に先生のお声を聴いたのは、亡くなる2ヶ月ほど前のことでした。ベルリンへ発つ前にと、わたしからお電話を差し上げたのです。ふだん電話では用件しか話さない方だったのに、その日はいろんなことを話してくださって、素敵な時間でした。お身体の具合を尋ねると
ピアニスト・藤田真央#10「ブラームス、ドビュッシー…ベルリンで再発見した作曲家たち」
毎月語り下ろしでお届け! 連載「指先から旅をする」
★今後の更新予定★ #11 9月25日(日)正午 #12 10月5日(水)正午
モーツァルトのピアノ・ソナタ全曲演奏を成したあと、わたしのなかで存在感を増したのはブラームスでした。
ブラームスは音楽史的な位置付けでは、後期ロマン派に属する作曲家となります。けれど彼は時流からちょっと外れて、ベートーヴェンをはじめとする、自分よりすこし前
ピアニスト・藤田真央#12「ミハイル・プレトニョフ――ヴェルビエの夜、憧れのひとと邂逅する」
毎月語り下ろしでお届け! 連載「指先から旅をする」
★今後の更新予定★ #13 10月25日(火)正午 #14 11月5日(土)正午
7月20日、ヴェルビエ音楽祭でヴァイオリニストのマルク・ブシュコフ、チェリストのズラトミール・ファンと室内楽を演奏する機会に恵まれました。彼らとは、2019年のチャイコフスキー国際コンクールでともに入賞したときからの縁です。
この日のプログラムは、
ピアニスト・藤田真央#15「そのアクセントが、演奏を進化させる――ブラームス《ピアノ協奏曲 第2番》」
毎月2回語り下ろしでお届け! 連載「指先から旅をする」
めくるめくような欧州の音楽祭シーズンを終えて、秋には久しぶりに日本に帰ってまいりました。
10月7日(金)はわたしのワールドデビューの日。レコーディングから約1年、ようやく皆さまのもとへ『モーツァルト:ピアノ・ソナタ全集』をお届けできたこと、嬉しい限りです。
同日夜には「報道ステーション」でモーツァルトの《ピアノ・ソナタ 第9番 ニ長