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#89 筑波大学附属小学校の研究大会に参加して学んだこと①
教員一年目に参加してぶり。コロナがあり、五年ぶりの参観となりました。
五年前は国語、算数を参観しましたが、今年度は社会科2本参観させてもらいました!
そこでの学びをまとめたいと思います!
三年生「市の移り変わり」
由井薗先生の授業を参観しました。
部屋が分からず、六年生が教えてくれました!
教室にはいると、子どもたちはノートパソコンでタイピングの勝負をするアプリで遊んでいました。また、コマを回して遊んでいる子もいました。
ノートを通して子どもと話す
そんな中、由井薗先生に目をやると、子どもに社会科のノートを渡して、一人ひとりにお話しをされていました。
恐らく、子どもの考えた意見を価値付けたり、質問したりしていたと思います。子どもとの何気ない話が(先生は意図をもっていると思いますが)、子どもを理解する上で大切だと思いました。
先生は嘘つきになりたくない
由井薗先生がよく言われていた言葉です。つまり、「根拠を示して」という意味です。
子どもの発言に対して、「本当?嘘つきになりたくないよ」と反応していました。
すぐに子どもたちは、ノートパソコンやノートから資料を引っ張り出します。
前のモニターに移して確認しながら話を進めていました。
また、アプリのなかで資料を示す子もいました。
国からの補助金の話になったとき
「1500万円くらいもらえたらしい」
「本当?どこにかいてるの?」
のやり取りのあと、前にモニターで説明している子がいるなかで、アプリのなかで資料をて提示してコメントをし合う子もいました。
全体での学びと、アプリ上での学びが成立していました。
資料を読んで気になったところに線を引く
由井薗先生は、資料を提示したさいに、気になったところに線を引かせているそうです。そこから、子どもたちの興味関心を見ていきます。
また、資料が丁寧に読み取られていたためか、根拠として「年表にかいてた」「インタビューでいってた」とバンバン根拠が出てきました。既習事項を抑えておく大切さに改めて気づきました。
どのように型に価値と価値の対立を組み込む
市の移り変わりの単元では、(他の単元でも)「どのような」という問いで、移り変わりを年表にまとめていく学習がよくあると思います。しかし、そこに、価値と価値の対立を扱い、「なぜ?」の問いで追究していくことで、子どもの情意が揺さぶられ、深い学びにつながっていくと思いました。
由井薗先生と子どもとの関わりがとても学びになりました。これからいかしていきたいと思います。