モンハン ワイルズ/オープンベータテストで試遊(狩猟・武器編)
こんにちは、香妃です。
モンハンワイルズ・オープンベータテスト、10/29〜11/4 11:59の期間に私も試遊体験してきました✨
前回の記事はキャラメイク編でしたが、今回は狩猟・クエストなど編を綴っていきます。
▪️狩猟・クエストなど
最初のキャラメイクを終えて、すぐにストーリーが始まります。
始まってすぐからコントローラーで操作するところがあったりして、ハラハラドキドキしながら進めていきました。ここからすでにチュートリアルが始まってます。
その後、最初の狩猟に向かうために簡易キャンプで編纂者(受付嬢)のアルマさんから使う武器についての問いかけがあります。
私はここの場面で急にエラーになり、トップ画面に戻されました。。。
その後もエラーでトップ画面から進めず。。。。何度かトライして先ほどのアルマさんのところから再スタートできました。
こういうエラーが出たりすると時間をかけて作ったキャラも初期化されてしまうのでは!?とドキッとしましたが大丈夫でした。ほっ。。。安心したー。
オープンベータテストというのは、ただの体験版とか試遊だけではなく、こうしたエラーやバグなどを修正などをかけなければならない箇所を実際のプレイをして見つけるための機会。
PS5プラスでの期間中に様々なエラーやバグが発見されて、クロスプレイできる11/1からの期間初日には即アップデートが入ってました。
それでもまだバグなどがあったりするので、この期間中にたくさん修正できるところを克服できるといいですよね。製品版はより快適になってると嬉しいです(^^)。
さて話を戻して、アルマさんに武器について問いかけられた時「おすすめを聞く・自分で選ぶ」という選択肢が出ます。
そこでアルマさんに質問をいくつかされるので答えていくと、おすすめの武器を教えてくれます。もちろん、おすすめの武器でもいいし、自分で選ぶものでもOKです。
私はもうメイン武器は「スラッシュアックス」と決めてたので、アルマさんの出す質問文でこれを選ぶとスラアクっていうかもっていうのはわかっちゃった(^^;;
(やはりスラアクとお薦めされました。)
その後、チュートリアルでもあるチャタカブラの狩猟をしクリア。さらにドシャグマの狩猟も行ってきたんですが、初めてのモンスターで意外とタフなドシャグマ。。。
ひとまず救難信号を使ってみたら、NPCサポートハンター3人が駆けつけてくれました。
救難信号、まだ設定をどうするってしてなかったので、ちょっとためらってしまった。。。家族とか盟友以外で他人とマルチってしたことがない私。
知らない人が助けに来てくれたらどうしよう。。。って不安だったんだけど、まだソロオンラインの状態だったみたいでサポートハンターが来てくれたようです。
PVの時から実は、サポートハンターにいるオリヴィアさんがカッコいいなぁ♪って思ってたんですよね。なので、思わずオリヴィアさんたちが来たときは、わぁ〜〜〜♪ってめちゃくちゃ喜んでた・笑。
ドシャグマもクリアし、ストーリーとしてはここまでの試遊。
その後は探索などで自由にモンスターを狩猟したり素材採取したりと体験できました。
探索してバーラハーラも挑戦してみたんですが、うっかり食事せず挑戦してた・苦笑。
1人とアイルーだけである程度まで戦ってたんですが、サポートハンターたちに救難を出したんだけど・・・設定でサポートハンターのみにしてたものの、クエスト人数1人としてしまってたからかサポートハンターたちは来ず。。。めちゃくちゃ焦りましたが、結局自分だけでクリアしました(^^;;
人数を2人以上にしてじゃないと、サポートハンターは来てくれないというのも学びました・笑。
ワイルズでのスリンガーをうまく使えるかなぁと不安だったけど、スリンガーで岩?に登ったバーラハーラを岩ごと壊して落とした時は爽快だったなぁ〜♪ ちゃんと使えてる自分に安心しました。あとは慣れだよね。
レ・ダウは家族と一緒に行ってクリアしたのだけど、攻撃パターンが楽しいモンスターだなーというのが感想です(^^)。
製品版ではどういう強さなのかはわからないけど、ソロでも挑戦したい。もしかしたらストーリー上でレ・ダウあるのかな??って、思いながら待つことにします。
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「探索からシームレスにクエストに入り終わり。そして探索を続けられる」という言葉通り、ロード画面を挟まずにゲームをする体験ができてます。
クエストを受注してから狩猟へ向かうとなるとロード画面になるときもありますが、あまりそこは従来通り(よりもロード時間が速いし)なので特に気にはならなかったです。
マップにいるモンスターを指名してクエスト化して向かえるのもいいし、クエストカウンターにあるクエストを受注してもいいし、探索途中でモンスターに攻撃を仕掛けてしばらくするとクエストとしてスタートできたり。
そこに向かうため入るための方法が違うだけで、「モンスターを討伐する」という目的は同じ。
モンスターを狩るという選択肢が3つもあって、それぞれ試してみたけれど、どれも良いなと感じました(^^)。
今回は自由探索&クエスト受注で存分に試遊できたわけですが、製品版ではストーリーがあるので、どんな風にその後の展開があるのか、とても楽しみですよね(^^)♪
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ただ少しどうなんだろうなぁ。。。と個人的に思ったのは、ゲームを起動して最初に自分だけの(ソロ)ロビーの選択肢が無いこと。
最初からおすすめのロビーに飛ばされるか、条件絞り込みをしてその条件に合ったロビーに入るか、あとはハンターIDとかロビー番号を入れて知り合いのところへ行くか。
どれにしても最初から『マルチ前提』なのが、マルチ慣れしてない私はどうなんだろうなぁ。。。って思いました。
違うゲームでの私の経験話になりますが、以前、エグゾプライマルもマルチ前提のゲームでほぼ必ずマッチングした人たちと協力プレイをするって感じで、最初は不安だったけど良い感じだなーって続けてました。
けれど、月日が経ってくると当然LV.の差があったり、考え方や行動の仕方の差を感じるようになり、どうしても気後れというんでしょうか・・・だんだんプレイすることに心の負担みたいなのを感じるようになって、ストーリーをあと少しで終わるというところあたりで挫折してしまいました。。。。(ただの私の気持ちの問題だけかもしれませんが)
そういう経験をしたというのもあり、『マルチ前提』で『自分専用という選択肢』が無いのはどうなのかなーと。。。ちょっとだけ不安があります。
せめて、アイスボーンのように他人の集会所・自分の集会所みたいに選択肢はほしいなーというのが希望ですが・・・どうなんでしょう。。。
実際、ロビーに100人いてチャットが次々と、どこにいても表示されて狩猟に集中しにくいなーとも感じたりも。ソロでできる方法なども試したりもしてますが、やっぱり選択肢はほしいなーって思います。
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▪️武器・装備
今回の試遊で用意されてるのは体験版と同じ方法で、ある程度の防御・攻撃力がある武器と装備なのかなって思います。
武器はおそらく製品版の最初もこれなのかもしれませんが、装備については、今回出ているモンスターの素材でできる装備が用意されている。。。と言うことは、狩猟していって作っていけるものなのかなーと。初期装備は最初に着ている衣装だけなのかもしれないけれど防御力って今の150よりも製品版は下なのか。。。気になるところです。
この試遊ではバーラハーラ装備がいいなーと思ったので、ずっと着せて狩猟に行ってました。製品版もこれを着て楽しく狩猟できればいいな♪(それにはバーラハーラを周回しないとかもね(^^;;;)
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武器については私は『スラッシュアックス』を選んでます。
ライズサンブレイク・ワールドアイスボーンでも愛用してる武器なので、やっぱり扱いが慣れているというか。大好きなんですよ、スラアク♪
今回ワイルズからは、セクレトにサブ武器を持たせることができるので、今までにない2つの武器を即座に入れ替えて使えるというのが楽しいなと思いました。
サブ武器には、私の場合おそらく狩猟笛またはライトボウガンを使おうかなと思ってる。
狩猟笛は以前から使っていたということもあるから。ライトボウガンはライズの時、サンブレイク待ちをしてる間に全武器を使いこなす練習をしていて少しは使えるようになったものなんですが。。。私、選ぶ武器がどうしても近接ばかりで・笑。
けれど今回の試遊で、実際にいろいろな武器を狩猟で使ってみて「いいな♪」と感じたのがライトボウガン。
うまく回避できるとか操作できてるとか、乙ることがまず少なかった。
なので徐々にという感じだろうけど、ストーリーの途中あたりからでもサブ武器として持とう!と思った初の遠距離武器でございます・笑。
なかなかスラアクの相殺という技?もまだうまくできないまま。偶然、相殺を出したときはびっくりしたけど、その後なかなかでね。。。なので、うまく扱えるようになりたい!!とすでに意欲満々です。マイペースにでも、ストーリーを進めていけるようになっていく過程もとても楽しみです。
備忘録として綴っているので、情報らしいものは無かったかもしれませんが読んでくださり、ありがとうございました。
次は食事編も記事更新をする予定です。
前回のキャラメイク編の記事はこちらです。↓
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