【PoE2】T15マップの立ち回りが固まってきたタイタンLv91の装備スキルビルド
両手メイスのタイタン(ウォーリアー)でTier15に到達しました。最近立ち回りやビルドを見直してT15マップの周回が安定してきたので、装備・スキル・パッシブツリー・実際の立ち回りについて備忘録としてまとめます。
これまでの軌跡↓
装備
武器
1divで購入しました。購入の時に重視したのは、
物理DPS > 650前後(品質・ソケットあり)
要求筋力×3 < 自分の筋力
秒間アタック回数 > 1.15
ライフ回復 or ライフリーチ
です。
前回と比較すると、アタックスピードを増やして、マナ回復→ライフ回復に変更しました。アタックスピードはマップ周回のスピードを速めるだけでなく、純粋なDPSも上がるのでボス攻略にも役立ちます。マナをライフに変えたのは、後述するブラッドマジックを取ったことでスキルコストがライフになり、マナを使わなくなったためです。
近接スキルレベル+も考慮していましたが、予算オーバーのため次回に託しました。例えばリープスラムでスキルレベルがLv20→Lv26になった時、PoE2DBの数値を参考にすると、マナコストは約2倍で火力は1.34倍程度上昇します。
ただ現状のマーケットではスキルレベル+の相場が高く、[DPS:500&スキルレベル+]の武器が、[DPS:650]の武器と同じかそれ以上の値段で売られてるのを観測してました。火力上昇量を考慮すると、予算が限られている今は買いやすい後者を選んで良かったかなと思ってます。
防具
部位ごとに、
兜・鎧:耐性&アーマー
腕:アタックスピード&近接スキルレベル
脚:移動スピード
盾:ブロック率
あたりを意識してました。
今まで通り、まず元素耐性を75%以上にするのを重視して、追加で混沌耐性も75%に近づけようとしてます。その他はジャイアントブラッド用の筋力、防御面でのアーマー・最大ライフ・ライフ自動回復あたりが付くと嬉しいと思ってました。
現状盾以外は満足してます。盾はマフゾトールの陰謀でレアリティを高めるか、降参 石のタワーシールドで耐久性を上げるかを検討しています。ただどちらも欲しいものは3divくらいしてお金が足りず💸
アクセサリ
指輪は防具と同じような選び方、アミュレットはスピリットと近接スキルレベル重視で選びました。
ベルトは新たにチャームスロットを意識して選びました。チャームで凍結・減速・混沌耐性をカバーしたり、ドロップのレアリティを上げるのを目的としています。
アミュレットとベルトは更新予定です。
スキル
メイスストライク
細かいモンスターの処理や、神のハンマーで撃ちもらしたレアモンスターやボス相手に使ってます。
サポートは主にボスを想定して選んでいて、憤怒獲得による全体的な火力上昇や、スタン蓄積&アーマー破壊を重視した構成にしました。
神のハンマー
レアモンスターやボス戦のメイン火力として使ってました。
現状はサポートを全て火力に振ってますが、今後火力が上がってボスを2発で倒せるようになったらセカンドウィンドで周回速度を上げるのも視野に入れてます。
ボーンシャッター
全てのスタン前表示を見たらこのスキルを撃つように心がけてます。
ヘビースタンによる衝撃波に加え、壊滅とアーマーエクスプロージョンのコンボによる爆発で範囲殲滅力がとても高いです。
アンセストラルウォーリアートーテム
メイススキルはサンダーを選択して、大量の敵を相手にするときに設置してます。デコイ役としても重宝しますし、幅広くスタン前の敵を作ってくれるとボーンシャッターを狙えるタイミングが増えます。ブリーチやリチュアルなど大量の敵が押し寄せるケースでかなり役に立ちます。
ボス戦では憤怒の泉のサポートで憤怒を獲得し、火力に貢献してもらってます。戦闘開始前に憤怒を稼げるのがとても良いです。
シールドチャージ
移動用スキルとして使っていて、マップ探索速度がかなり向上します。
(new)パーフェクトストライク
ボスの難易度が高くなるにつれて神のハンマー数発で倒しきれなくなったので、その神のハンマーの間を埋めるボス戦火力用として採用に至りました。
完全ストライクを当てると73k+発火16k×8秒で合計約200kものダメージを稼いでくれます。神のハンマーが269kなので、代役として十分すぎる活躍です。
リープスラム
ヴォルカニックフィッシャーに置き換わり、道中の範囲火力の主役になりました。
今まではヴォルカニックフィッシャー+ボーンシャッターで範囲殲滅をしてましたが、どちらも足を止めてしまうのがネックでした。処理速度的にはあまり変わらない気もしますが、常に移動出来て敵の攻撃に当たりにくい点と、より頭を使わずに周回できる点を重視してバトンタッチです。
それに伴ってパッシブツリーは効果範囲upを多めに取るように変更しました。
インファーナルクライ
レアモンスターやボス戦などでバフ&デバフ用に使ってました。
主に神のハンマーの前に使って一撃の火力を高めています。
ヘラルドオブアッシュ
ボーンシャッターと合わせた範囲殲滅や、神のハンマーによるオーバーキルダメージと相性が良く、道中の殲滅力がかなり上がります。
以前は永続バフ用のサポートを付けてましたが、命中力はレゾリュートテクニックによって、マナ回復量はブラッドマジックによって必要なくなりました。
(new)オーバーウェルミングプレッシャー
以前はタイムオブニードを使ってましたが、10秒に1回発動だと活かせるタイミングが少なかったため変更しました。
こちらは発火やスタンが発生しやすくなって良い感じです。
パッシブツリー
以下はPoEDBのパッシブツリー可視化ツールになります。英語ですが詳細に何を取ってるか1つずつ確認できると思います。
メインスキルをリープスラムに変えたことでスタン蓄積などの優先度が減ったため、効果範囲アップを重視して振り直すことにしました。
大きい変化だと、ブラッドマジックを取得しました。これによって最大マナやマナ回復などのmodを気にする必要がなくなって快適になりました。
アトラスツリー
おまけでアトラスツリーです。
T15に到達してからウェイストーンが余ってきたので、ウェイストーンの数量upを減らし、レアリティを高めるノードを取るように変えました。
実践動画
今までの記事を見て配信にタイタンフレンズが来てくれたり、新規で始めた人から参考になったという声を貰えて、備忘録としてまとめてきて良かったと思いました。
記事を読んだりいいねして下さるみなさま、いつもありがとうございます。
今後もビルドの更新や面白いビルドなど見つけたら記事にしようと思います。またTwitchで配信もしてるので良ければ遊びに来てください。
https://www.twitch.tv/tarotaro0_game
最後までご覧頂きありがとうございました!