【MHWs】先行プレイ映像を見て分かる太刀の仕様まとめ
8/21の20時頃、YouTube等でMHWildsの先行プレイ映像が公開されました。この記事では、先行プレイ映像を見て分かった太刀の変更点や新しい仕様をまとめていきます。
既存モーションの変更点
上下左右+ニュートラル気刃斬り
武器紹介動画で見えていた新たな気刃斬りは、スティック入力により変化することが確定しました。
スティックを入力しない従来の気刃斬りも確認しています。定点or移動を選べて、位置調整に重宝しそうです。
乗り攻撃フィニッシュ
セクレトから降りる時に乗り攻撃が可能で、種類は(△)ジャンプ斬りと(R2)ジャンプ気刃三連斬り(赤)で従来通りです。乗り攻撃の〆が抜刀フィニッシュという技に変わりました。かっこよすぎる。
振り向き大回転斬り
気刃斬りコンボ最終段の大回転斬りがほぼ180度振り向いて斬れるようになりました。気刃コンボがあらぬ方向に行ってもカバーがききそうでとても良いです。
練気ゲージの減りが断続的に
今までは時間と共に少しずつ連続的に減っていた練気ゲージが、一定時間経過後に一定量まとまって減るように変更されました。動画を見る限りは約5秒で気刃斬り1回分程度の練気ゲージが減少しています。
練気ゲージ(赤)でゲージ消費無し
練気ゲージが赤色に変化した後は、練気ゲージが最大値の状態から連続的に減少する仕様に変更されました。気刃斬りで練気ゲージが減らないことも確認しています。
練気ゲージ(赤)から(黄)に落ちると練気ゲージ0
赤練気の兜割後に黄色練気に落ちた時、兜割前に練気ゲージが残っていても練気ゲージが0になることを確認しました。
兜割納刀キャンセル
気刃突きを当てて兜割派生でジャンプ後、納刀派生によって着地した瞬間に納刀出来るようになりました。明らかに外れると分かった時や反撃されそうな時の緊急手段として重宝しそうです。
居合抜刀気刃斬り
今作の居合抜刀気刃斬りはアイスボーンの見た目ですが、仕様はRiseを引き継いでいて、カウンター成功時に色段階が上がり、カウンター後に再び特殊納刀が可能になっています。
新モーション
逆袈裟斬り
練気ゲージが黄色以下の時、縦斬り(△)→縦斬り(△)→逆袈裟斬り(△)で出せる新技を確認しました。逆袈裟斬りの後は縦斬り及びその他の通常技に派生可能です。
気刃溜め
R2長押しで使用可能で、溜めている間はスタミナが少しずつ減る一方で練気ゲージが少しずつ増えていきます。溜める時間に応じて気刃コンボの段階が上がり、最大まで溜めれば大回転斬りも使えます。
大回転斬りから気刃溜めへの派生がありそうで、大回転→気刃溜め(一瞬)→気刃斬りIIのコンボが気刃斬りIの時間をスキップ出来て良さそうに見えました。
赤刃斬り
練気ゲージが赤色の時に△ボタンの縦斬りが変化して、△ボタン連打で赤刃斬りI→II→IIIと派生します。途中で気刃斬りや見切りなどに派生できるので、使い勝手が良く火力も取れそうな通常攻撃に見えます。
見切り斬り・旋
練気ゲージが赤色の時に、見切り斬りが専用モーションに変化します。斬り下がるのみで斬り上げは無く、そのまま通常の派生に移行できます。大回転で赤色になった時の派生でも見えたので、大回転の後隙を見切りでカバーできる世界線になったかもしれません。
赤刃旋転斬
大回転斬り後に練気ゲージが赤色の時にR2で使える新技です。大回転斬り同様180度近く振り向けて使いやすそうです。派生は赤刃斬り・特殊納刀・気刃突きが見えていて、大回転→赤刃旋転斬→気刃突き→兜割→練気解放無双斬りの流れが美しく、基本火力コンボになりそうです。
練気解放無双斬り
気刃突き→兜割の後に出せる新技です。電撃オンラインさん曰く兜割からR2で派生するみたいです。兜割で色が1段階落ちた後に、更に色を1段階消費して発動します。色の消費は激しいものの、それに見合った火力が得られそうな大技です。
集中突き【無尽】(集中弱点攻撃)
L2で集中モードを構え、Rスティックで狙い、R1で集中弱点攻撃を行います。集中弱点攻撃後に傷をつけた所に攻撃するとダメージが上がっています。太刀の集中弱点攻撃は攻撃後に色段階が上昇していましたが、傷1つ毎に1段階なのか、必ず赤色まで上がるかは定かではありません。
攻撃後は通常攻撃だけでなく気刃斬りIIIの派生表示も確認しました。練気が黄色だったらそのままスムーズに気刃斬りIII→大回転と繋げられて良さそうです。
(追記)集中弱点攻撃1部位で1段階上がってる映像を確認しました。どうやら1部位ごとに1段階上がりそうですね。
感想
全体的に通常攻撃の攻撃動作が短くなり、移動可能な気刃斬りや振り向ける大回転斬りによって位置調整もしやすく、通常攻撃の柔軟性が高まったように思います。気刃溜めも相まって、通常攻撃を用いた練気ゲージの段階上げがこれまで以上にしやすく、壁殴りやマルチプレイのやりやすさが格段に上がった印象です。
大技に関しては兜割後の練気解放無双斬りが印象的で、拘束時間はかなりあるものの、チャンス時の定点攻撃を拡張する技でかなり好印象です。兜割自体も動作がスピーディになっていたので、今までよりも差し込めるシーンが増えるのではないでしょうか。色段階も1つ落とすか2つ落とすかで流れが変わってくるため、これまでよりも考えることが増えて楽しそうです。
ワイルズでの立ち回りとしては、気刃斬りや見切り斬りからの大回転で色を回収し、やり取りの隙間で兜割を差し込んでいく基本の立ち回りは大きく変わらず、練気ゲージが足りない時の気刃溜め、大きなチャンス時の練気解放無双斬り、集中弱点攻撃をシーンに応じて組み込んでいく、という考え方に落ち着きそうな気がします。
ただし、まだ居合抜刀気刃斬りについての情報が非常に乏しいです。アイスボーンでもサンブレイクでも居合抜刀気刃斬りは立ち回りの根幹になる場面も多かったため、それが上記立ち回りを破壊することなく、バランス良く両立すればいいなぁと個人的には思っています。
居合抜刀気刃斬りが色段階上昇あり&カウンター後に再び特殊納刀可能とかなり強そうです。納刀術やモーション値次第では破壊的なモーションになる可能性がありますが、通常攻撃も多くの調整が入っているため、モンスター毎に主軸となる立ち回りが変化するようなバランスになれば楽しそうだなぁと妄想します。