【PoE2】両手メイス一本のタイタンLv68でエンドゲームに到達した時の装備スキルビルド
タイタン(ウォーリアー)で両手メイス一本でCruelのAct3までクリアしました。この記事では当時の装備・スキル・パッシブツリー・実際の立ち回りについてまとめます。
前回: 1周目のAct3をクリアしたときのビルド
装備
武器
1周目をクリアしたときの武器と同じです。思った以上に強かったみたいで、2周目にこれを超える武器がドロップしませんでした。modにも無駄がなく、1周目の運が良かった自分に感謝してます。
防具
1周目ではアーマーを上げつつエナジーシールドと回避力をmodで付けてバランスを意識してましたが、エナジーシールドと回避力は雀の涙程度にしかならなかったので、最終的にアーマー重視になりました。
アーマー以外に属性耐性をバランスよく盛ってリジェネを上げれば、瞬間火力で倒される以外はかなり安定しました。パッシブツリーで”鎧からのアーマーを80%上げる”など、アーマー系のパッシブとのシナジーが得られたのも良かったです。
その他、
移動スピード増加
アタックスピード増加
近接スキルレベル+
などは付いたら嬉しいmodでした。
アクセサリ
特筆することはなく、その時点で強いものを使ってました。
スキル
メイスストライク
最終的なDPSは7000で他のスキルと比べてもかなり高い火力になり、ボス戦の主力として使ってました。
サポートは物理ダメージをひたすら高めるものを取っています。
リープスラム
道中の範囲火力用に使ってました。適当にぴょんぴょんしてるだけで道中の雑魚であれば殲滅できます。移動しながら飛び上がるので、着地後回避を入れれば被弾もかなり少なく済みます。
小技ですが、歩いて通れないところをジャンプして通れるのも便利でした。
ボーンシャッター
全てのスタン前表示を見たらこのスキルを撃つように心がけてます。
ヘビースタンが取れるのはもちろんですが、ヘビースタン時の衝撃波+余震での範囲殲滅力がかなり高いです。道中はリープスラムや後述するヴォルカニックフィッシャーなどでスタン値を削り、ボーンシャッターで広く殲滅する立ち回りを主軸にしてました。
アンセストラルウォーリアートーテム
ショックウェーブトーテムに代わりトーテム枠になりました。
メイススキルはサンダーを選択。サンダーはアタックスピードが遅く被弾しやすいのが悩みでしたが、トーテムに撃たせることで全てが解決しました。
道中は射線の通りやすい場所に適当に設置して、ボス戦は憤怒の泉のサポートと合わせて火力に貢献してもらってます。
ヴォルカニックフィッシャー
サンダーをトーテムに喰わせたので代わりの遠距離攻撃枠として採用して、道中の範囲火力役として活躍しました。
リープスラムだとスタン値を超過してしまう場合にこのスキルを使うことが多かったです。発火や他スラムによる余震トリガーでミリ削りしやすいのも道中でかなり重宝しました。
インファーナルクライ
レアモンスターやボス戦などでバフ&デバフ用に使ってました。
次に紹介する神のハンマーの前に使えるとかなりの火力を稼げます。
神のハンマー
レアモンスターやボス戦のメイン火力として使ってました。
道中のレアモンスターの処理速度が格段に上がって最高です。
ヘラルドオブアッシュ
ボーンシャッターと合わせた範囲殲滅や、神のハンマーによるオーバーキルダメージと相性が良く、道中の殲滅力がかなり上がります。
サポートの活力を付けておくと道中がとても安定するのでオススメです。
タイムオブニード
定期的に状態異常を洗ってくれる点に魅力を感じて取得しました。憤怒の効果を上げて火力を高める方でも良いかもと思ってます。スキル自体の効果よりも、サポートを付けるための枠として選んだのも大きいです。
パッシブツリー
PoEDBというサイトのパッシブツリー可視化を使ってみました。英語ですが詳細に何を取ってるか1つずつ確認できると思います。
脳筋なので、近接ダメージ・両手武器ダメージ・メイスダメージ・アタックダメージ・アタックスピードなどの攻撃的なパッシブを主に取りに行ってます。
その他攻略中に攻撃をミスることが増えてきたと思ったタイミングで決意の精度(Determined Precision)やぼやけた動き(Blurred Motion)らへんで命中力を確保しました。この辺を取ってからストレスが減ったのでオススメです。
防御面は頑丈な金属(Sturdy Metal)と耐久性(Made to Last)周辺のみ取ってます。
アセンダンシースキルはスラムに4ptです。攻撃力と攻撃範囲が上がって全てが快適になります。
実践動画
普段の道中
ヴォルカニックフィッシャーやリープスラムで削り、スタンマーカーが見えたらボーンシャッターを当てに行くのを繰り返します。
道中withトーテム
敵の火力が高かったり多数の敵を相手にしたい時はトーテムから入ります。
トーテムのサンダーで雑に体力を減らせるのと、運よくスタンマーカーまで出た敵を出荷してくれるのが偉すぎます。
ボス戦
ボス戦はトーテムとインファーナルクライで憤怒を稼ぎ、神のハンマーからスタートします。その後は通常攻撃を回避を繰り返し、スタンが溜まったらボーンシャッターを狙うような立ち回りです。
相手の攻撃がかゆい程度だったら回避もせず回復フラスコと合わせてゴリ押します。もし長期戦になるようであればトーテム・インファーナルクライ・神のハンマー2周目を狙っています。
今後もビルドの更新や面白いビルドなど見つけたら記事にしようと思います。
またTwitchで配信もしてるので良ければ遊びに来てください。
最後までご覧頂きありがとうございました!