Spikes Asia 2019 受賞作品まとめ #10
今回は Spikes Asia 2019(スパイクスアジア)Media(メディア)、Music(ミュージック)、Outdoor(アウトドア)にて Gold (ゴールド)を受賞した作品を紹介します。「5 分で読める!スパイクスアジア 2019 受賞作品まとめ」。さっそくはじめます。
1. Media(メディア)
Monty: The World's First AI Predictive Commentator
Client: Foxtel
Product / Service: Fox Cricket
「ライブ配信を観たくなる!?」
なぜクリケットはライブ配信よりハイライト映像が好まれるのか。それは試合が長いから。しかしビッグプレーを事前に予測できたら?豪有料放送 Foxtel が過去の試合を AI で解析しビッグプレーを事前に知らせる「Monty: The World's First AI Predictive Commentator」
Bring on Winter
Client: Air New Zealand
Product / Service: Air New Zealand
「世界がニュージーランドに注目するように」
ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』は放送が終了しているが、原作『冬の狂風(The Winds of Winter)』は完結していない。原作者は筆が進まないという。NZ 航空は原作者の生まれ故郷 NZ が執筆に集中できることをプレゼンする「Bring on Winter」
2. Music(ミュージック)
Extra Support Acts
Client: Wrigley's Extra
Product / Service: Wrigley's Extra Chewing Gum
「最後まで見たくなる YouTube 広告!?」
もし The Rubens の MV を YouTube で視聴して広告が表示されたらスキップしたくなる。しかし The Rubens が紹介する新人アーティストの MV だったらスキップせず見たくなる。豪菓子大手リグレーがユニバーサルミュージックと仕掛ける「Extra Support Acts」
※「Extra Support Acts」は 5 Seconds of Summer、360、Alison Wonderland, The Rubens が参加し、YouTube 史上最高のビュー・スルー・レートを記録する。平均視聴時間は 3 分 16 秒となっておりスキップポイントを 3 分 9 秒過ぎたことになる(すげぇ)
3. Outdoor(アウトドア)
Extra Reminder
Client: Wrigley's Extra
Product / Service: Wrigley's Extra Chewing Gum
「思わずガムを買いたくなるレジ!?」
ガムはなぜ売れなくなったのか。スマホとキャッシュレスが関係しているという。コーヒー、たばこなど口臭の原因になるものを買ったらガムも買うようレジからブッブーって音が鳴ったら?豪菓子大手リグレーが大手小売 BP と仕掛ける「Extra Reminder」
※Mobile(モバイル)部門にて Gold (ゴールド)を受賞した作品はすべてこれまで紹介しているため省略します。
それでは、さようなら。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!