見出し画像

Spikes Asia 2019 受賞作品まとめ #02

 今回は Spikes Asia 2019(スパイクスアジア)Glass(グラス)、Grand Prix for Good(グランプリ・フォー・グッド)、Healthcare(ヘルスケア)、Innovation(イノベーション)、Media(メディア)、Mobile(モバイル)、Music(ミュージック)、Outdoor(アウトドア)、PRPrint & Outdoor Craft(プリント&アウトドア クラフト)、Print & Publishing(プリント&パブリッシング)、Radio & Audio(ラジオ&オーディオ)にて Grand Prix (グランプリ)を受賞した作品を紹介します。

 「スパイクス アジア」はシンガポールで毎年 9 月に開催される APAC(アジア太平洋地域)最大級の広告祭です。今年は全 22 部門に 3,945 点の応募がありました。

 今回も短く読みやすくまとめます。それではどうぞ。「5 分で読める!スパイクスアジア 2019 受賞作品まとめ」。

1. Glass(グラス)

Sons #ShareTheLoad
Client: P&G India
Product / Service: Ariel Matic

「娘たちに教えてきたことを、息子たちに」
 なぜ女性だけが洗濯するのか?母親は息子を甘やかしてないだろうか??もし娘だけでなく息子にも洗濯のやり方を教えたら、男性も洗濯するようになるかも!?P&G の洗濯洗剤「アリエール」がインドで行っているキャンペーン「Sons #ShareTheLoad

2. Grand Prix for Good(グランプリ・フォー・グッド)

Stop Donwrymongering
Client: UN Women
Product / Service: Anti Dowry

「結婚のシンボルを、悪習廃止訴えるシンボルに」
 なぜ花嫁が花婿から暴力を受ける?花嫁が花婿に支払うダウリ(持参金)が少ないから?パキスタンの結婚式を象徴するヘナタトゥーをスタンプにして、悪しき慣習を断ち切る運動のシンボルに。国連女性機関がパキスタンで行った「Stop Donwrymongering」

3. Healthcare(ヘルスケア)

#StopMithani
Client: HDFC Bank
Product / Service: Parivartan

「誰かのための献血を、ひとりのために」
 なぜ血液が不足するのか?それは献血する人が減少してるから。しかし献血しすぎて医者から止められる人がいる。ミザニさんである。彼が 10 万人献血しないと献血をやめないと言うとたった 1 日で 35 万人が献血したという。。インド HDFC 銀行「#StopMithani」

4. Innovation(イノベーション)

7:1 Furniture Collection
Client: Homepro
Product / Service: 7:1 Furniture Collection

「ぼんやり見づらい家具を、はっきり見やすく」
 世界には視覚に障がいのある人が約 13 億人いる。視覚に障害があるとものが見づらくなる。世界中の家具の約 9 割はコントラストがなく見づらいが、コントラスト比を 7: 1 にすると、視覚に障害のある人も見やすくなる!?タイのホームセンター Homepro のプロジェクト「7:1 Furniture Collection」

5. Media(メディア)

Uber Eats Australian Open Ambush
Client: Uber
Product / Service: Uber Eats

「試合中の CM を、見たくなるものに」
 なぜ CM が始まるとテレビを見なくなる?それは試合が見たいから。でも試合が始まったと思うような CM が流れたら思わず見てしまう?オーストラリアの Uber Eats がテニス・全豪オープンで流した CM 「Uber Eats Australian Open Ambush」

6. Mobile(モバイル)

Safety Hub
Client: NRMA
Product / Service: Home Insurance

「損害を補償する保険を、損害を未然に防ぐものに」
 なぜ損害が発生してから保険料が支払われるんだろう?水道管を清掃したりリスク対策すると水道管清掃コストをキャッシュバックすると仕組みをつくると、未然に損害を防げるようになる!?オーストラリアの損害保険会社による「Safety Hub」

7. Music(ミュージック)

I'm Drinking It For You
Client: DB Breweries
Product / Service: DB Breweries

「糖質オフをうたうより愛を歌おう」
 なぜ糖質を制限したビールを飲むんだろう?糖質を抑えて健康になるとどうなるだろうか?きっと愛する人と長く過ごせるようになる。ローカーボビールを愛する人と飲みましょうというニュージーランド ビールメーカーのバレンタイン CM「I'm Drinking It For You」。

8. PR

A Team of One
Client: Tencent, China Organ Donation
Product / Service: Organ Donation

「叶わぬ夢を、叶うように」
 バスケ選手になる夢を叶えられず亡くなった少年がいる。しかし少年が臓器を提供して命を救われた人もいる。もし移植を受けた人たちが少年の叶えられなかった夢を叶えたら?臓器提供者が前年から 400 % 増えた!?中国の臓器提供者を募るプロジェクト「A Team of One」

9. Print & Outdoor Craft(プリント&アウトドア クラフト)

Grave of Thrones
Client: Foxtel
Product / Service: Game Of Thrones

「ドラマの世界が現実に!?」
 ゲーム・オブ・スローンズ は登場人物が死にまくる。第一章から第七章まで 10 万人以上が死ぬ。主要人物は壮絶な死を遂げるが、死者を弔えるようシドニー最大の公園にお墓を建てると、3 日間で 3 万人が殺到!?オーストラリアの番組プロモーション「Grave of Thrones」

10. Print & Publishing(プリント&パブリッシング)

One Mindful Mind
Client: NeuroGen
Product / Service: NER

「こころの病気に、家族で向き合う」
 インドの子どもの 4 人に 1 人がこころの病気を抱える。子どもはこころの病気とのつきあい方を知らない。親が子どもとこころの病気に向き合えるようポジティブ心理学を学べるキットを開発する。インドの医療施設がこころの病気を支援する「One Mindful Mind」

11. Radio & Audio(ラジオ&オーディオ)

Night Shake Drill Broadcast
Client: Fukushima-MINPO
Product / Service: Fukushima-MINPO Co. / Radio Fukushima Co.

「昼の避難訓練は、昼の自分しか救ってくれない!?」
 寝ている間に、揺れに気づけるだろうか?停電の闇の中、懐中電灯を探せるだろうか?寝ぼけた頭を、落下物から守れるだろうか?暗く、寒く、無防備な夜に備える、ラジオを聴きながら自宅で行う「夜の避難訓練」(福島民報社/ラジオ福島)

 ※先週まとめた「Naughty or Nice Bauble(Myer)」が Integrated(インテグレーテッド)、「Signs of Love(ANZ Bank)」が Outdoor(アウトドア)にて Grand Prix (グランプリ)を受賞しました。しかし先週まとめたため省略しています。

 それでは、さようなら。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!