2020 One Show 受賞作品まとめ #1
こんにちは、菅原( @tarosgwr )です。
突然ですが、みなさん「One Show」をご存知でしょうか。
「One Show」は「Cannes Lions」、「Clio Awards」と並ぶ世界三大広告賞のひとつです。今年は世界 71 ヵ国から19,688 点の応募がありました。
さて、そんな「One Show」ですが、最高賞 ( Best of Show ) 、部門最高賞 ( Best of Discipline ) 、金賞 ( Gold ) を受賞した作品を全部まとめてみました。
それがこちら。
※最高賞、部門最高賞、金賞それぞれ複数の部門で受賞した作品は重複を避けるため省略しています。
しかし、ざっくり知るともっと知りたくなりますよね(ならない?)そこで、もう少し詳しく紹介してみます。さあ、それではさっそく最高賞、部門最高賞を見てみましょう。
1. Best of Show
Moldy Whopper
Client: Burger King
Category: Film: Online Films & Video / Short Form - Single
ハンバーガー・チェーン Burger King が、カビだらけのハンバーガー Whopper を誇らしげに写す CM。Whopper が腐っていく様子が、食品から人工保存料を取り除く姿勢を際立たせる。キャッチコピーは The Beauty Of No Artificial Preservatives ( 人工保存料不使用の美しさ ) 「The Moldy Whopper」
2. Best of Branded Entertainment
Eva Stories
Client: K's Galleries
Category: Branded Entertainment: Experiential / Live Events
イスラエル人の親子 Mati & Maya Kochavi が、ホロコースト(ユダヤ人大虐殺)の記憶つなぐ Instagram ストーリーズ。主人公は 13 歳のときアウシュビッツ強制収容所で殺された少女 Eva Heyman。彼女が残した日記をもとに、最期の日々が動画でよみがえり、ホロコーストを次世代に伝える「Eva Stories」
3. Best of Creative Effectiveness
The Tampon Book: a book against tax discrimination
Client: The Female Company
Category: Creative Effectiveness: Single Country or Region / Consumer / Brand
ドイツ生理用品メーカー The Female Company、生理用品の消費税軽減を呼びかけるタンポンブック。生理用品は軽減税率の対象外で税金が 19% かかる。しかし生理用品を本の付録にすると軽減税率の対象になり税金は 7%。生理用品を軽減税率の対象にするよう求める署名は 15 万人を突破「The Tampon Book」
4. Best of Creative Use of Data
For Seasons - composed by climate data
Client: NDR Elbphilharmonie Orchester
Category: Creative Use of Data: Creative Use of Data / Storytelling
ドイツ NDR エルプフィルハーモニー管弦楽団が、気候危機を訴えるヴァイオリン協奏曲。ヴィヴァルディが四季を発表した 300 年から鳥類が 15% 減っているデータをもとに、四季を象徴する鳥のさえずりを省いて演奏することで、気候変動の影響を明らかにする「For Seasons - composed by climate data」
5. Best of Design
Changing the Game
Client: Microsoft
Category: Design: Innovation in Design
アメリカ 家庭用ゲーム機 Microsoft / Xbox、障がいのある人々が自由に遊べるコントローラー。「地球上のすべての個人とすべての組織が、より多くのことを達成できるようにする」というミッションのもと、障がい者向けコントローラー Xbox Adaptive Controller を開発する「Changing the Game」
6. Best of Digital Craft
Project Understood
Client: Google AI / Canadian Down Syndrome
Category: Digital Craft: Use of Smart Devices & Voice Assistants
Google AI がカナダ ダウン症協会の協力のもと、ダウン症のある人から学ぶ AI アシスタント。Google アシスタントはダウン症のある人が話すことの約 3 分の 1 が聞き取れない。音声サンプルを収集し、機械学習アルゴリズムでパターンを発見して、音声認識を改善することを目指す「Project Understood」
7. Best of Direct Marketing
The Tampon Book: a book against tax discrimination
Client: The Female Company
Category: Direct Marketing: Physical Items
※省略します。
8. Best in Experiential & Immersive
Most Dangerous Street
Client: Illinois Council Against Handgun Violence
Category: Experiential & Immersive: Craft / Data Visualization
アメリカ 銃暴力反対協議会 ICHV ( Illinois Council Against Handgun Violence ) 、銃暴力被害を可視化するインスタレーション。過去 1 週間に起きた銃撃事件と同じ数の赤いレーザーを張り巡らせ、事件が起きた日時と被害者の年齢などを壁に映して、法整備を働きかける「Most Dangerous Street」
9. Best of Film
Moldy Whopper
Client: Burger King
Category: Film: Online Films & Video / Short Form - Single
※省略します。
10. Best of Health, Wellness & Pharma
Project Understood
Client: Google AI / Canadian Down Syndrome
Category: Digital Craft: Use of Smart Devices & Voice Assistants
※省略します。
11. Best of Integrated
Moldy Whopper
Client: Burger King
Category: Integrated: Integrated Branding Campaign
※省略します
12. Best of Interactive & Online
The E.V.A. Initiative
Client: Volvo Cars
Category: Interactive & Online: Websites
自動車メーカー Volvo Cars が、安全に関する研究結果を公開するウェブサイト。クルマは男性のデータをもとに設計されることが多く、女性がむち打ち症になるリスクが男性より高い。男女を平等に扱うデータを公開し、すべての人にとってクルマがより安全なものになるよう願う「The E.V.A. Initiative」
13. Best of IP & Products
DO Black
Client: Doconomy
Category: IP & Products: Experimental / Internal Projects / R&D
フィンテック・ベンチャー Doconomy、世界初となる二酸化炭素 ( CO2 ) 排出量に応じて利用が制限できるクレジットカード。ユーザーは消費行動に起因する CO2 排出量を利用限度額のように制限できる。一人ひとりの CO2 排出量を見える化することにより、CO2 削減目標達成を目指す「DO Black」
14. Best of Mobile
Lessons in Herstory
Client: Daughters of the Evolution
Category: Mobile: Applications
アメリカ 女性支援団体 Daughters of the Evolution、歴史に埋もれた女性を蘇らせる AR アプリ。教科書が取り上げる歴史上の人物は 89% が男性である。教科書に出てくる男性の写真にスマートフォンをかざすと、男性に関連する女性の輝かしい歴史について学ぶことができる「Lessons in Herstory」
15. Best of Moving Image Craft
Bounce
Client: Apple
Category: Moving Image Craft: Craft - Direction / Single
Apple ワイヤレスヘッドフォン AirPods、魔法のような体験を表現するコンテンポラリー・サーカス CM。主演を務めるヨアン・ブルジョワは、重力や錯覚を操るマジカルな空間演出で注目を集めている。街中がトランポリンのようになり、浮遊感に満ちたパフォーマンスに思わず息を呑む CM「Bounce」
16. Best of Out of Home
Moldy Whopper
Client: Burger King
Category: Out of Home: Billboards & Transit / Campaign
※省略します。
17. Best of Print
Moldy Whopper
Client: Burger King
Category: Print: Magazine / Campaign
※省略します。
18. Best of Public Relations
The Tampon Book: a book against tax discrimination
Client: The Female Company
Category: Public Relations: Community Building
※省略します。
19. Best of Radio & Audio
Parkscapes
Client: Regent Park School of Music
Category: Radio & Audio: Craft / Use of Music
カナダ 音楽学校 Regent Park School of Music、学生の演奏により学校の運営資金をまかなう音楽ライブラリー。プロデューサー Frank Dukes が、学生の演奏した曲を収録したアルバムを発表し、Taylor Swift が It’s Nice To Have A Friend に利用して、ライセンス料が学校に支払われる「Parkscapes」
20. Best of Social Media
Stevenage Challenge
Client: Burger King
Category: Social Media: Stunts & Activations
ハンバーガー・チェーン Burger King、最小の投資で最大の効果を上げるスポンサーシップ。イングランド・フットボールリーグ 2 ( 4 部 ) Stevenage F.C. のユニフォームの胸スポンサーとなり、サッカーゲーム FIFA 20 で Stevenage F.C. を選んでプレイするよう呼びかける「Stevenage Challenge」
さて、いかがでしたでしょうか。
今回は最高賞、部門最高賞を受賞した作品を紹介してみましたが、次回は金賞を受賞した作品を紹介してみようと思ってます。
それでは、さようなら。