見出し画像

2020 One Show 受賞作品まとめ #5

 こんにちは、菅原( @tarosgwr )です。

 さて、前回は「One Show」銀賞 ( Silver ) を受賞した作品を紹介しましたが、今回も銀賞 ( Silver ) を受賞した作品を紹介します。2020 One Show 受賞作品まとめは、これでほんとうに最後です ( 長かった。。 )

1. Film

Behind the Music. Behind the Mac
Client: Apple
Category: Film: Cinema Advertising

 英 Apple が Macを使って作品づくりに励むクリエイターたちを取り上げるキャンペーン「Behind the Mac ( Mac の向こうから ) 」。Mac を使って作品づくりに励む英国ミュージシャン、デヴィッド・ボウイ、ポール・マッカートニー、ゴリラズらが登場する 60 秒 CM「Behind the Music. Behind the Mac」

Trapped in Advertising
Client: Pringles
Category: Film: Television & VOD / Short Form - Single

 米 プリングルズが異次元世界を旅する SF アニメ「リック・アンド・モーティー」のリックとモーティーを広告の世界に送り込む。モーティーが突然プリングルズの宣伝をはじめると、リックは広告の世界に閉じ込められていることに気づいてしまって襲われるスーパーボウル CM 「Trapped in Advertising」

L05T
Client: Lotto NZ
Category: Film: Innovation in Film

 Lotto NZ は見たくない CM を見たくなるように CM そのものを宝くじにする。CM は 7 つの数字が隠されており、数字を探し出すと賞金がもらえる仕組み。Web サイトは CM を早送り/巻き戻しができる。約 20 万人が平均 6 分近く数字を探すエンターテイメントに CM が生まれ変わる「L05T」

Before Alexa
Client: Amazon
Category: Film: Television & VOD / Long Form - Single

 米 Amazon が Alexa 誕生以前の世界を描く CM。アレクサがなかった時代、みんなはどうしていたのか。そう問いかけると時代が変わる。奥様が女中アレッサに温度を下げるよう頼んだら、アレッサが薪を窓から放り投げるwそんな姿を通して、Alexa なら全部できるってことがわかる CM「Before Alexa」

Groundhog Day
Client: Jeep
Category: Film: Television & VOD / Long Form - Single

 米 Jeep は NFL 王座決定戦スーパーボウルが 2 月 2 日グラウンドホッグデーに開催されることから、映画 Groundhog Day ( 恋はデジャ・ブ ) をリメイク。永遠に同じ日を繰り返す男が、ジープ・グラディエーターに出会って毎日が楽しくなる物語。第 54 回スーパーボウル CM 人気 No.1「Groundhog Day」

Silence the Critics
Client: IKEA
Category: Film: Online Films & Video / Long Form - Single

 英 IKEA がホリデーシーズンに向けて公開した CM。今夜あなたの家でパーティーしよう――。そんな連絡が届く。すると、突然、家中の雑貨がひび割れた壁や汚れた家具をディスりまくるwラップはグライム MC の D Double E。IKEA で家具を揃えてクリスマスを迎えようっていう CM「Silence the Critics」

2. Health, Wellness & Pharma

Hairspray
Client: Teva Pharmaceauticals
Category: Health, Wellness & Pharma: Film / Pharma

 おじいさんが美容学校に入学するところから CM は始まる。学生から白い目で見られることもある。しかしおじいさんは学び続ける。なぜ学ぶのか。すべては髪をとかすことができなくなったおばあさんのため。。おじいさんとおばあさんの深い深い愛の物語。製薬会社テバの CM「Hairspray」

Smells Like Inequality
Client: Canadian Women's Foundation
Category: Health, Wellness & Pharma: Digital / Social Media

 女優グウィネス・パルトロウが発売した女性器の香りがするキャンドル「This Smells Like My Vagina」が話題になったことを受け、Canadian Women's Foundation は、男性器の香りがするキャンドルを発売する。前者は 75 ドル、後者は 100 ドル。男女の賃金格差の解消を訴える「Smells Like Inequality」

3. Interactive & Online

The Walkumentary
Client: Brita
Category: Interactive & Online: Online-only Video / Pre-Roll - Single

 BRITA は、世界水の日に合わせて、1 本につき、きれいな水 1 年分が贈られる浄水機能付きボトルを発売するにあたって、女性が水を求めて 4 時間 17 分歩き続ける動画をそのまま YouTube で広告として配信する。動画のリンクをクリックするか、スキップするか、選択を迫られる「The Walkumentary」

Teachable Machine
Client: Google
Category: Interactive & Online: Websites / Utility

 Google が提供する機械学習オンラインツール「Teachable Machine」。インターネットに接続した PC 、Web ブラウザ、Web カメラがあれば、だれでも簡単にブラウザ上で学習モデルの作成を体験できる。現在は画像、音声、ポーズの 3 種類の機械学習の環境が提供されている。

APARTMENTEKA
Client: IKEA
Category: Interactive & Online: Websites

 IKEA Russia はロシアでは多くの人が集合住宅に住んでおり、集合住宅はライフステージによって住み方が変わることに着目する。多くの人が住む 231 シリーズの集合住宅の間取り、広さなどに合わせたインテリアコーディネートのアイデアが、無料で検索できるオンライン・ライブラリ「APARTMENTEKA」

4. IP & Products

Dot Translate.
Client: Dot Incorporation
Category: IP & Products: Digital Product

 韓国 Dot Incorporation が無料で提供する点字翻訳サービス「Dot Translate.」。本サービスは人工知能 ( AI ) を駆使して開発されており、点字から英語、英語から点字にほぼリアルタイムで翻訳できる。入力はタイピングはもちろん、音声、PDF、HTML まで対応している。

5. Mobile

Maria's Message
Client: Movistar
Category: Mobile: Mobile Advertising

 アルゼンチン携帯キャリア Movistar が、女性に対する暴力撤廃の国際デーに向けて、WhatsApp のボイスメッセージを活用し、助けを求める声を聞くよう啓発するキャンペーン。スマホから音を出して聞くと聞こえなかった助けを求める声が、耳に近づけて聞くと聞こえるようになる「Maria's Message」

Deaf 911
Client: St. Ann's for the Deaf
Category: Mobile: Applications

 アメリカ St. Ann's for the Deaf は、聴覚に障がいのある人がすばやく簡単に救急電話 ( 911 ) をかけて助けを求めらるようにする。緊急電話は通訳なら少なくとも 3 分はかかり、テレタイプなら 8 分以上かかる。スマートリプライを活用して、リプライを自動的に生成するモバイルアプリ「Deaf 911」

What's in it?
Client: Système U
Category: Mobile: Applications

 フランス食品小売 Système U が、食の安全を見える化するモバイルアプリ。食品業界の不祥事により信頼が失われつつあるなか、食品の Wikipedia と言われる Open Food Facts と提携。自社他社問わず 60 万以上の食品をスキャンし、有害な成分を検出できるようにする「What's in it?」

6. Moving Image Craft

Holiday - The Surprise
Client: Apple
Category: Moving Image Craft: Craft - Direction / Single

 米 Apple 心温まるクリスマス CM。家族が実家に帰省すると元気なさそうなおじいちゃん。子どもたちは iPad で写真を撮ったりして遊んでいると思ったら、実は妻を亡くして落ち込むおじいちゃんのために、思い出をまとめたスライドショーをつくっていたという感動ストーリー「Holiday - The Surprise」

Wake Up
Client: HP
Category: Moving Image Craft: Craft - Direction / Single

 HP × オリヴィア・ワイルド新作短編作品。マーガレット・クアリー演じる主人公が病院で目を覚ますと、スマホなどに気を取られて、世界を見上げることがなくなっていると気づく。映像はセリフがほとんどなく、暮らしの中のささいなことに楽しみを見出す姿を描く「Wake Up」

Storm The Court
Client: Reebok
Category: Moving Image Craft: Craft - Direction / Single

 米 Reebok が常識を覆し、挑戦する人を称える Z 世代向けキャンペーン。CM はストリートバスケからはじまり、よくある CM かと思ったら、突然女の子が登場する。彼女が奇妙なダンスを踊りはじめると、最初は不思議そうに見つめていたプレイヤー、観客が彼女につられて踊りはじめる「Storm The Court」

The HIV+ Episodes
Client: Casey House
Category: Moving Image Craft: Innovation in Moving Image Craft

 カナダ HIV 感染者 / エイズ患者ケアセンター Casey House が、HIV 感染者 / エイズ 患者に対する差別や偏見をなくすことを目的とする CM。最も視聴されている 2 つのドラマ The Office、フレンズを再編し、HIV / エイズが人間関係にどのような影響を及ぼすか光を当てる「The HIV+ Episodes」

NISSAN QASHQAI SOUND ODYSSEY
Client: NISSAN EUROPE
Category: Moving Image Craft: Craft - Sound Design / Single

 Nissan Europe が月面着陸 50 年を記念し、NASA がこれまで録音した 宇宙の“音” を再構築して、先進運転支援技術 ProPILOT を搭載した新型 SUV キャシュカイを運転する感覚を表現する壮大なフィルム。キャッチコピーは “Technology is beautiful, when it moves us” 「Nissan Qashqai Sound Odyssey」

Unleashed
Client: Beats by Dr. Dre
Category: Moving Image Craft: Craft - Cinematography / Single

 Beats by Dr. Dre、ヒロ・ムライ監督による CM「Unleashed ( 潜在力を覚醒せよ ) 」。楽曲には Beck の新曲 Saw Lightning を起用。レブロン・ジェームズ、セリーナ・ウィリアムズ、シモーネ・バイルズ、ショーン・ホワイト、そして、日本からスポーツクライミング野中生萌ら超豪華アスリートが出演。

Opening Film. Apple Event March 2019 launching Apple TV+
Client: Apple
Category: Moving Image Craft: Title Sequences

 Apple Event March 2019 オープニング・アニメーション。まずは CM「Think different」からはじまり、Macintosh、iPhone、HomePod、Siri などが次々と登場し、最後 Directed by THE CRAZY ONES という言葉が締めくくりカウントダウンへ「Opening Film. Apple Event March 2019 launching Apple TV+」

7. Out of Home

In Someone Else's Shoes
Client: Santander Bank
Category: Out of Home: Craft / Art Direction

 商業銀行 Santander Bank は、家庭内暴力 ( DV ) 被害者が経済的理由により DV から逃げ出せなくならないよう小口融資を立ち上げる。DV 防止啓発月間に、DV が行われる家庭を再現して、DV を生き延びた人が直面する経済的な問題を紹介するインスタレーション「In Someone Else's Shoes」

40,000 Strong
Client: Help for Heroes
Category: Out of Home: Experiential & Installations / Brand Installations

 負傷により軍隊を辞めた退役軍人は 20 年間で 4 万人にのぼり、支援の格差が解消が課題である。退役軍人らを支援する慈善団体 Help for Heroes は、実在する退役軍人をミニチュア化し、退役から現在までのストーリーを紹介して、傷ついた退役軍人が強く立ち上がれるよう寄付を募る「40,000 Strong」

8. Print

Try Not To Hear This
Client: The Coca-Cola Company
Category: Print: Magazine / Campaign

 コカ・コーラ、記憶と結びつく、音を連想させる OOH シリーズ。Coke fzzzzzzz は炭酸が弾ける音、Coke Ktchkk は缶を開ける音、Coke ptsshhhh は瓶を開ける音を連想させる。キャッチコピーは Try Not to Hear This(この音を聴かないように)聴くなと言われると聴きたくなる「Try Not To Hear This」

#LIBERTYEQUALITYPATERNITY
Client: Marie Claire
Category: Print: Craft / Writing

 マクロン仏大統領は子どもが生まれた父親が取得できる休暇を延長する公約を掲げていたが、なかなか進展しなかった。フランス女性誌 Marie Claire は国際女性デーに向けて、女性の精神的な負担を文字どおり表現した広告を掲げ、父親休暇延長に関する議論を再開させる「#LIBERTYEQUALITYPATERNITY」

画像1

9. Public Relations

Stop Lunch Shaming
Client: Chobani
Category: Public Relations: Integrated PR Campaign

 アメリカ・ロードアイランド州ウォリック校は給食費が払えない場合は冷たい食事を提供すると発表する。Lunch Shaming ( ランチの辱め ) と批判が殺到するなか、ヨーグルトブランド Chobani 創業者は子どもの美味しい食事を食べる権利を訴え、自ら寄付して借金の一部を肩代わり「Stop Lunch Shaming」

10. Radio & Audio

The Real Cost of Being UmZulu
Client: City Lodge Hotel Group
Category: Radio & Audio: Craft / Writing - Campaign

 南アフリカ共和国ホテルチェーン City Lodge Hotel Group が、帰省客を呼び込むラジオ CM シリーズ。宿泊費を抑えるため実家に泊まると、トイレも壊れてたりして落ち着かないからwホテルに泊まる方がリラックスできるっていうネタ「The Real Cost of Being UmZulu」

Lazy Activists
Client: German Rail
Category: Radio & Audio: Craft / Writing - Campaign
The Last Germ: Writing Campaign
Client: SC Johnson - Lysoform
Category: Radio & Audio: Craft / Writing - Campaign

 アメリカ SC Johnson 家庭用洗剤 Lysoform は 99.9 % の細菌を殺すが、残りの 0.1 % はどうなるのか知る由もない。そこで、 SC ジョンソンは 99.9 % の細菌が殺されて 0.1 % の細菌が生き残った世界を表現するラジオ・スポットを放送する「The Last Germ: Writing Campaign」

The War Siren Test
Client: Amnesty International Switzerland
Category: Radio & Audio: Experiential Radio & Audio

 イエメンは 2015 年から内戦状態が続き、世界最悪の人道危機に直面している。国際人権 NGO アムネスティ・インターナショナル・スイスは、時間の経過とともに忘れられた戦争にならないよう、緊急警報サイレンのテストをラジオ局と連携して、戦争の音響体験に変えて寄付を募る「The War Siren Test」

OREO Music Box
Client: OREO
Category: Radio & Audio: Innovation in Radio & Audio

 オレオがおやつの時間をより楽しめるよう開発したミュージックプレーヤー。レコードのようにターンテーブルの上にオレオクッキーをのせてアームを合わせるだけで音楽を楽しむことができ、少し食べてから再度アームをセットすると異なる曲を楽しむことができる「OREO Music Box」

The Most Undisruptive Radio Ads
Client: P&G
Category: Radio & Audio: Innovation in Radio & Audio

 P&G Febreze ( ファブリーズ ) が、音楽配信サービス ( ストリーミング ) が台頭するなか、ミレニアム世代にリーチするアイデア。音楽配信サービスのプレイリストを分析して、普段聴いている音楽に合わせた BGM の広告を配信する「The Most Undisruptive Radio Ads ( 最も邪魔にならない広告 )」

11. Social Media

Cantroller
Client: Miller Lite
Category: Social Media: Innovation in Social Media

 ビールメーカー Miller Lite が、世界初となるビールを飲みながらゲームを楽しめるコントローラーを発表。コントローラーは micro USB 端子を搭載し、モバイルバッテリーから電源を確保できるほか、Bluetooth を使ってワイヤレスで操作できる。斬新すぎるコントローラー、その名も「Cantroller」

Laundry Night
Client: Procter & Gamble - Tide
Category: Social Media: Influencer Marketing / Multi-Channel

 アメリカは日曜日が洗濯する日として人気だが、NFL シーズン中は日曜日が試合を見る日になる。P&G 洗濯洗剤 Tide は洗濯の日を火曜日に変更することを発表。すると、いつ洗濯するかという議論がソーシャルメディアを中心にテレビ番組まで巻き込みながら話題になり売上が 47% 増加「Laundry Night」

Please Arrest Me
Client: RIT Foundation
Category: Social Media: Stunts & Activations

 インドでは婚姻関係にある相手に対する強姦は犯罪とはみなされないという。教育 NPO 団体 RIT Foundation は、この法律に対抗するため活動家に協力を仰ぐ。彼が妻をレイプしたふりをして警察に出頭して釈放されるまで一部始終を撮影して公開。賛否両論さまざまな議論を巻き起こす「Please Arrest Me」

#PauseToRemember
Client: HomeEquity Bank
Category: Social Media: Livestream

 カナダ HomeEquity Bank が戦争を知らない世代に戦争と平和に思いを巡らしてもらうアイデア。有名ゲーム実況者に協力を仰ぎ、リメンバランスデー ( 戦没者追悼記念日 ) 午前 11 時はオンラインゲームを停戦し、黙祷を捧げてもらうことで、寄付額を前年比 21% 増加することに成功「#PauseToRemember」

The Gift That Doesn't Give Back
Client: Aviation Gin
Category: Social Media: Social Post / Single

 ライアン・レイノルズがオーナーを務める Aviation Gin は、夫が妻にダイエットをするよう圧力をかけているようだと批判を集めた CM に出演していた女優を起用した CM を公開。「エアロバイクは付属してません」とコメントを添えて Twitter に投稿して話題を呼ぶ「The Gift That Doesn't Give Back」

Chicken Wars
Client: Popeyes Louisiana Kitchen
Category: Social Media: Social Post / Single

フライドチキン・チェーン Popeyes Louisiana Kitchen が、チキンサンドイッチ発売を Twitter で告知すると Chick-fil-A など競合が次々と反応し、チキン戦争が勃発。Popeyes は Chick-fil-A のツイートを引用して「おいしいの?」と煽りwさらなる盛り上がりを見せた結果、売り切れ「Chicken Wars」

Eat Your Tweet
Client: CONTINENTAL FOODS FRANCE
Category: Social Media: Social Post / Real-time Response

 フランスの食品大手 Liebig が 100% ナチュラル野菜スープを発売する直前、業務用スープは添加物が使われていることが報じられ批判が集中する。しかし公式 Twitter に寄せられるツイートをパスタにプリントし、野菜スープとセットにして届け、ネガティブな反応をポジティブに変える「Eat Your Tweet」

AMAZON BINGE SHOPPING
Client: AMAZON PRIME VIDEO
Category: Social Media: Social Channel / Single Platform

 AMAZON PRIME 契約者のうち約 70% が PRIME VIDEO を無料で視聴できることを知らないという。ジャック・ライアン シーズン 2 に登場するアイテムをスクショし、ハッシュタグ付けてツイートして、AMAZON で取り扱っているアイテムなら抽選でもらえるキャンペーンが話題を呼ぶ「AMAZON BINGE SHOPPING」

 さて、2020 One Show 受賞作品まとめはここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 それでは、さようなら。

いいなと思ったら応援しよう!

Taro Sugawara
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!