2020 One Show 受賞作品まとめ #4
こんにちは、菅原( @tarosgwr )です。
さて、これまで「One Show」最高賞 ( Best of Show ) 、部門最高賞 ( Best of Discipline ) 、金賞 ( Gold ) を受賞した作品してきました。これから銀賞 ( Silver ) を受賞した作品を紹介してみます。
1. Branded Entertainment
History Blocks
Client: Unesco
Category: Branded Entertainment: Games / Digital & Physical
ユネスコ、危機に瀕する世界遺産を守り、次の世代へ引き継ぐプロジェクト。過激派組織イスラム国 ( IS ) が遺跡を破壊し、略奪するなど、世界遺産を保護・保全することが難しくなっている。広大な空間に建物を自由に構築できるマインクラフトを活用して世界遺産を未来に遺す「History Blocks」
Runaway Train 25
Client: National Center For Missing & Exploited Children
Category: Branded Entertainment: Music Videos
全米行方不明・被搾取児童センター、実際に行方不明となっていた子どもたちの写真と名前を次々映す Soul Asylum / Runaway Train の MV をリメイク。特設サイトから MV を視聴すると位置情報をもとに、それぞれの地域で行方不明となっている子どもたちの情報を提供する「Runaway Train 25」
Cultural Heirs "Voice of the Wall"
Client: Die Kulturellen Erben e.V. Berlin
Category: Branded Entertainment: Craft / Art Direction
多文化共生を支援する Die Kulturellen Erben e.V. ベルリンの壁が崩壊して 30 年を迎え、国家、宗教、思想など新たな壁が自由を脅かすなか、ベルリンの壁に書かれた文字からフォントを開発し、自由を訴えるメッセージを Twitter などで発信できるように「Cultural Heirs "Voice of the Wall"」
Nike 2019 Beijing 99
Client: Nike
Category: Branded Entertainment: Craft / Art Direction
Nike、中国・北京を舞台に誇りと自信に満ちた選手たちがプライドを賭けて競い合うバスケットボール・トーナメント。明、元、清朝の時代、文官・武官の階級をあらわす鳥や獣の図柄から着想を得て、99 種類のオリジナルジャージの中から No.1 の金色の龍のジャージを奪い合う「Nike 2019 Beijing 99」
Pocket Franchise
Client: Yum China
Category: Branded Entertainment: Mobile Apps
中国ケンタッキー・フライド・チキン Yum China が、ソーシャルメディア WeChat にバーチャル・ストアをオープン !! ユーザーがフランチャイズ・オーナーとして、外観・メニュー・クーポンなどを決めて実際にオーダーを受けると、インセンティブが支払われる C to C サービス「Pocket Franchise」
2. Creative Effectiveness
Harmless Guns
Client: DAGOMA
Category: Creative Effectiveness: Creative Effectiveness / Consumer / Brand
3D プリンタ大手ダゴマ、近年 3D 銃は設計図がネットで公開され誰でも簡単に銃をつくれることが問題になっており、3D 銃は製造番号がなく追跡できず世界の安全保障に脅威をもたらすなか、ネットで公開されている設計図を改ざんし 3D 銃を製造できなくして 3D 銃による脅威を防ぐ「Harmless Guns」
Viva La Vulva
Client: Essity
Category: Creative Effectiveness: Creative Effectiveness / Consumer / Brand
スウェーデン生理用品ブランド Libresse、近年、女性器の形やサイズを整える整形手術が増加しているなか、女性が自分の女性器を誇りに感じ、女性器について話すことを恥ずかく思うことがないようなオープンな文化に貢献するために公開した CM「Viva La Vulva」
THE TIME WE HAVE LEFT
Client: PERNOD RICARD - RUAVIEJA
Category: Creative Effectiveness: Single Country or Region / Consumer / Brand
スペイン蒸留酒 Pernod Ricard リキュールブランド Ruavieja、スペインは食後に酒を飲み、家族、恋人、友人などと過ごす時間をつくる文化があるが、最近はその時間が減りつつある。家族、恋人、友人など愛する人と過ごせる時間が、どれくらい残っているか知れる「The Time We Have Left」
3. Creative Use of Data
AI Versus
Client: TV Rain
Category: Creative Use of Data: Creative Use of Data / Storytelling
ロシア 民間放送 TV Rain、2 つの人工知能 ( AI ) 実験。片方は「国営放送」、もう片方は「民間放送」を 6 ヶ月見続ける。ロシア 3 つの悪とは?男女平等とは?ロシアは幸せになれる?など質問に対する回答で、報道番組に潜むプロパガンダをあぶり出す「AI Versus」
Algorithm of Life
Client: SAP Brazil / Amazon Web Services (AWS)
Category: Creative Use of Data: Creative Use of Data / Targeting
ブラジル ソフトウェア大手 SAP、クラウドサービス Amazon Web Services ( AWS ) 、自殺を未然に防ぐ取り組み。Twitter の投稿を分析し、単語・頻度・強度などからうつ病の重症度を判断して、プロフィールを特定し、ダイレクトメッセージで自殺防止ホットラインを案内する「Algorithm of Life」
4. Design
-60% culture
Client: State of the Arts
Category: Design: Data Visualization / Static or Dynamic
ベルギー 文化芸術団体 State of the Arts、フランドル地方政府による文化予算 60% 削減発表を受けて、芸術家に自分たちの作品の 60% を黄色く塗りつぶして発信するよう呼びかける。芸術家約 500 人が参加し、地元住民を巻き込みながら、政府に予算削減の中止を求める「-60% culture」
Wonderful Tools
Client: Apple
Category: Design: Craft / Animation
Apple、Mac、iPad、iPhone、Watch、TV、Music など、これまで世に送り出してきたハードウェア、ソフトウェア、サービスを紹介する驚くほど美しいアニメーション「Wonderful Tools」。最後を締めくくる言葉は「Give people wonderful tools. They'll do wonderful things.」
Ugly Gerry
Client: RepresentUs
Category: Design: Typography / Typeface Design
選挙の不正防止に取り組む NPO 団体 RepresentUs、議会多数派が有利なるよう選挙区を引き直せるゲリマンダリングについて、選挙区割りをタイポグラフィ・タイプフェイスとしてデザイン。選挙区割りを操作し、投票結果を操作することがないよう政治家に声を上げる「Ugly Gerry」
Embarrassing Plastic Bags
Client: East West Market
Category: Design: Promotional / Collateral Items
カナダ食料品店 East West Market、使い捨てプラスチックが 2021 年までに禁止と発表されるなか「イボの軟膏卸売り」「奇妙なアダルトビデオショップへ」「結腸ケアの生協」といった言葉をレジ袋に印刷して削減する試み。レジ袋欲しさに客が殺到し、レジ袋の削減が話題に「Embarrassing Plastic Bags」
The Edible Sushi Omamori
Client: JFOODO
Category: Design: Craft / Printing & Paper Craft
日本食品海外プロモーションセンター ( JFOODO ) 、香港・台湾の春節において縁起を重んじて魚がよく食されている文化的背景に着目し、「ホタテ」「ブリ」「タイ」をそれぞれ「順風満帆」「立身出世」「長寿富貴」を祈願する食べられる寿司お守りにして消費拡大を狙う「The Edible Sushi Omamori」
7:1 Furniture Collection
Client: Homepro
Category: Design: Innovation in Design
タイ ホームセンター Homepro、ぼんやり見づらい家具を、はっきり見やすく。視覚に障害があるとものが見づらくなる。家具の約 9 割はコントラストがなく見づらいが、コントラスト比を 7: 1 にすると、視覚に障害のある人も見やすくなる「7:1 Furniture Collection」
WoManikin: Designed to Save Women's Lives
Client: JOAN Creative/United State of Women
Category: Design: Innovation in Design
アメリカ 女性支援団体 The United State of Women、心肺蘇生 ( CPR ) 性差をなくすアタッチメント。女性が CPR を受ける割合は男性より低いという。CPR は胸が平らなマネキンで学ぶが、胸の膨らみをマネキンにつけられるようにして、女性に対する正しい CPR を学べるようにする「WoManikin」
Last Straw
Client: Son de Miel
Category: Design: Innovation in Design
メキシコ 養蜂場 Son de Miel、ミツバチの保全を支援し、脱プラ訴えるプロジェクト。世界的な問題となっているプラスチック製ストローは直径 6mm。ミツバチがつくるハニカム構造も直径 6mm。プラスチック製ストローを再利用してミツバチの巣をつくり、蜂が繁殖に集中できるように「Last Straw」
Lolli: The Exhibit Nobody Wants to Talk About
Client: Canadian Centre for Child Protection
Category: Design: Spatial Design / Experiential & Immersive
カナダ児童保護センター、児童ポルノがインターネット上で 12 時間ごとに 10,842 枚も検出される実情を伝えるため、児童ポルノを意味する “ロリ” という言葉に焦点を当て、“ロリポップ ( 飴 ) ” 10,842 個を並べて展示する「Lolli: The Exhibit Nobody Wants to Talk About」
The Truth Is Local
Client: The New York Times
Category: Design: Out of Home / Series
ニューヨーク・タイムズ、地方紙の廃刊が相次ぐなか、真実を追求する姿勢を示すべく、マンハッタン、ブルックリン、クイーンズ、ブロンクスなどニューヨーク市内において、タクシー営業許可証の価格不正釣り上げなど不正を明らかにしてきたことにフォーカスする屋外広告「The Truth Is Local」
Margaret by Moonlight
Client: Google
Category: Design: Craft / Art Direction
Google、アポロ 11 号月面着陸 50 年を記念し、アポロ計画を支えた女性プログラマー、マーガレット・ハミルトンの貢献を称える。Google が出資するイヴァンパ太陽発電システムにある 107,000 枚以上の反射鏡が、月の光を反射してマーガレットの肖像を浮かび上がらせる「Margaret by Moonlight」
BBC 2 iDents
Client: BBC Creative
Category: Design: Moving Image / Series
英国放送協会テレビチャンネル BBC Two、リブランディング・プロジェクト。The Mill など世界に名を知られる VFX スタジオが、ドキュメンタリー、ドラマ、コメディなどさまざまな番組に合わせてアニメーションを制作し、多彩な番組を放送する BBC Two を強烈に印象づける「BBC 2 iDents」
Samsung Folding Piccadilly
Client: Samsung
Category: Design: Out of Home / Single
韓国サムスン電子、新型スマートフォン Galaxy Fold を英国で発売するにあたり、ロンドンの繁華街ピカデリーサーカスにあるヨーロッパ最大のデジタルスクリーン ( ピカデリーライツ ) の下に隠れた建築を再現して文字どおり折り畳む DOOH ( デジタル屋外広告 ) 「Samsung Folding Piccadilly」
5. Digital Craft
The #UNIGNORABLE Tower
Client: United Way
Category: Digital Craft: Creative Use of Data
カナダ 社会貢献活動団体 United Way、約 11 万 6 千人いる家のない人が暮らせる超高層ビルを AR ( 拡張現実 ) により街中に出現させて、見えない貧困を見えるようにする。アプリは貧困の現状を教えてくれるほか、そのまま寄付することもできる「The #UNIGNORABLE Tower」
The Most Metal Scratch-Off
Client: New York Lottery
Category: Digital Craft: Visual & Audio Craft / Music
アメリカ New York Lottery、ヘヴィメタルバンド Black Titanium を結成して Spotify で楽曲を配信。アーティスト・プロフィールにアクセスすると Black Titanium はヘヴィメタルバンドではなく最高 1 千万ドルが当たるスクラッチくじとわかる仕掛け「The Most Metal Scratch-Off」
6. Direct Marketing
IKEA Bedtime
Client: IKEA Canada
Category: Direct Marketing: Targeted Video / Targeted Online Video
IKEA Canada、YouTube を見て夜ふかしする人に、もう寝る時間ですとお知らせする動画広告。猫の動画を見ている人なら、まだ猫の動画見てるんですか、もう 23 時です 、早く寝ましょう、なんて言いながら、マットレスを紹介したり、最寄り IKEA Store の営業時間を知らせる「IKEA Bedtime」
Andressa Alves' Doll
Client: Nike
Category: Direct Marketing: Physical Items
Nike、子どもたちがサッカーを思いっきり楽しめるよう、サッカーボールに命を吹き込む。ブラジル女子代表アンドレッサ・アウベス選手は、女の子だからという理由で人形を買い与えられていた。サッカーボールにアウベス選手の顔を描いて、サッカーボールを人形のように「Andressa Alves' Doll」
Burn That Ad
Client: Burger King Brasil
Category: Direct Marketing: Non-traditional & Guerrilla Marketing
ハンバーガー・チェーン Burger King、最大のライバル McDonald's の広告を燃やす AR ( 拡張現実 ) プロモーション。Burger King のこだわりは直火焼き 100% ビーフパティ。アプリを起動してスマホをかざすと McDonald's の広告が燃えて Whopper がもらえる。その名も「Burn That Ad」
Necessary Discounts
Client: Penguin Books' Companhia das Letras
Category: Direct Marketing: Craft / Data-Driven Personalization
ブラジル Penguin Books は、本の価値を伝える方法を模索してきた。読書する時間は短くなり SNS を見る時間は長くなっている。Twitter で話題のツイートの真偽を検証し、事実と異なっていたら、その度合いに応じて本を割引。誤情報を広める人へお知らせして本の価値を上げる試み「Necessary Discounts」
Clearing the Air
Client: BBC
Category: Direct Marketing: Digital & Online / Email & Newsletter
英 BBC、新作コメディ番組プロモーション。スティーブ・クーガン扮する軽薄司会者アラン・パートリッジは絶大な人気を誇っている。アランが 24 年ぶりに TV 番組に復帰するにあたって、思いをつづったメールを約 2 万人の BBC 社員に送ると、社員が次々 Twitter に投稿して話題に「Clearing the Air」
7. Experiential & Immersive
5G Kung Fu Showdown
Client: Huawei Device Co., Ltd.
Category: Experiential & Immersive: Innovation in Experiential
中国 Huawei、5G をはじめとする最先端通信テクノロジー活用したプロジェクト。体外からの接触を再現するハプティック ( 触覚 ) スーツを身にまとう武術家が、ハプティック・ストラップを装着したゲームプレイヤーと戦うリアルタイム・マルチセンサリー ( 多感覚 ) バトル「5G Kung Fu Showdown」
Cool Ranch
Client: Doritos
Category: Experiential & Immersive: Augmented, Virtual & Mixed Reality (AR, VR, MR)
ドリトス クールランチ、スーパーボウルで放送したサム・エリオット、リル・ナズ・X が出演するダンス CM に合わせて、ダンス・コンテストを開催。自分の写真を踊っている人に変換するカメラアプリ Sway と提携してモーションフィルターを配布して、TikTok で総再生回数 12 億回を突破「Cool Ranch」
Lessons For Good
Client: Leroy Merlin
Category: Experiential & Immersive: Brand Installations
ホームセンター ルロイ・メルランが、DYI によって NGO ( 非政府組織 ) の活動を支援するソーシャルグッド。NGO の多くは資金が少なく、施設は経年劣化が進む。DIY 教室を店舗で開催せず、NGO が運営する施設で開催することで、1500 以上が参加して 100 施設以上をリノベーション「Lessons For Good」
SickKids Airbnb
Client: SickKids Foundation
Category: Experiential & Immersive: Brand Installations
病気のこどもを支援する NPO ( 非営利団体 ) SickKids Foundation は、運営する病院を改修する費用を募る方法を模索してきた。病院は築 70 年が経過して老朽化が進んでいる。SickKids は Airbnb と提携し、小児集中治療室 ( PICU ) を体験できるようにして、寄付金収入を 27% 増加「SickKids Airbnb」
Piracy Blockr
Client: FocusFilm Media
Category: Experiential & Immersive: Craft / Use of Technology
中国 Focus Film Media は、最新テクノロジーを駆使して映画の盗撮を防ぐ。盗撮映像による損失額は毎年数十億ドルにのぼる。映画の盗撮を防ぐため、テレビのリモコンから着想を得る。劇場内で盗撮すると赤外線によって、映像に透かしが入り海賊版 DVD を販売できないように「Piracy Blockr」
さて、今回はここまでです。また、次回も銀賞を受賞した作品を紹介してみようと思ってます。
それでは、さようなら。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!