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2020 One Show 受賞作品まとめ #2

 こんにちは、菅原( @tarosgwr )です。

 さて、「One Show」最高賞 ( Best of Show ) 、部門最高賞 ( Best of Discipline ) を受賞した作品を紹介してから 3 ヶ月が過ぎました。さあ、金賞 ( Gold ) を受賞した作品を紹介してみましょう ( 遅すぎ )

1. Best of Branded Entertainment

Generation Lockdown
Client: March For Our Lives
Category: Branded Entertainment: Experiential / Live Events

 アメリカ 銃規制団体 March For Our Lives、少女が教える学校で銃乱射事件が起きたときの対処法。子どもが銃から自分の身を守る方法を学んでいる事実を伝えることで署名を集めて銃を規制するよう政治家に呼びかける「Generation Lockdown」

Back to School Essentials
Client: Sandy Hook Promise
Category: Branded Entertainment: Short Form Video / Single

 アメリカ 銃規制団体 Sandy Hook Promise、銃による暴力から子どもたちを守るプログラム。学校における重暴力は事前に計画を知っていてもなかなか止められない。子どもや大人が事件が起こる兆候を察知し、事前に介入できるよう訓練して、学校での銃乱射を防ぐ「Back to School Essentials」

The Small Escape
Client: BMW AG
Category: Branded Entertainment: Long Form Video / Single

 高級車大手 BMW、東西ドイツを分断するベルリンの壁を越えて脱出するショートフィルム。主人公が超小型車イセッタを改造して、親友が東から西に逃げる手助けをする実話にもとづくストーリー。自動車が人類に自由もたらし、人と人を結びつけることを描く「The Small Escape」

Dalí Lives
Client: The Dalí Museum
Category: Branded Entertainment: Craft / Use of Technology

 アメリカ 美術館 The Dalí Museum、没後 30 年を迎えたシュールレアリスムの巨匠サルバドール・ダリをよみがえらせる。最新の AI 技術によって、目や眉の動きなど細部まで再現するディープフェイク。ダリが作品を紹介する映像は 125 本以上 190,512 通りの組み合わせが楽しめる「Dalí Lives」

The Birth of Gaming Tourism
Client: Xbox / Microsoft
Category: Branded Entertainment: Innovation in Branded Entertainment

 イギリス Microsoft / Xbox、世界を旅するゲーミング・ツーリズム。なぜゲームは“戦い”を全面に押し出すのか。どうしたら“戦い”に興味ない人が買ってくれるか。もしゲームを遊ぶためではなく旅するために買ってもらえたら。旅行ガイドを発行してゲーム世界の美しさを紹介する「The Birth of Gaming」

5B
Client: Johnson & Johnson
Category: Branded Entertainment: Full Length Video / Single

 アメリカ Johnson & Johnson、1980 年 HIV 患者のために身を捧げたサンフランシスコ・ゼネラル・ホスピタル 5B 病棟を舞台にしたドキュメンタリー。当時の映像や音声を中心に構成し、看護師がどのように HIV 患者をケアしたか、J&J が掲げる世界中の人々をケアするミッションと結びつける「5B」

2. Best of Creative Effectiveness

For The Throne
Client: HBO
Category: Creative Effectiveness: Creative Effectiveness / Consumer / Brand

 アメリカ 放送局 HBO、テレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」最終章キャンペーン。世界 6 ヶ所に隠された玉座を YouTube、Twitter などから探し出す。ブラジル、カナダ、スウェーデンなどロケ地として知られている。3 万人のファンが玉座を探し求めて 480 万キロを旅した「For The Throne」

3. Creative Use of Data

The Traffic Jam Whopper
Client: Burger King Mexico/Global
Category: Creative Use of Data: Creative Use of Data / Targeting

 メキシコ Burger King、渋滞に巻き込まれた車にバイクで配達するサービス。メキシコシティは交通渋滞が世界最悪とされる。バイクが渋滞をすり抜けて商品をお届けする。デリバリー・オーダーは 63% 増加し、スマホアプリは No.1 ファーストフード・アプリへ「The Traffic Jam Whopper(渋滞ワッパー)」

Go Back To Africa
Client: Black & Abroad
Category: Creative Use of Data: Creative Use of Data / Storytelling

 カナダ 旅行会社 Black & Abroad、黒人差別を逆手に取るアフリカ観光キャンペーン。ソーシャルメディアに 3 分に 1 回投稿される「Go Back to Africa ( アフリカに帰れ ) 」というネガティブワードを自動検出し、アフリカを旅したくなるようなポジティブなイメージに変換する「Go Back To Africa」

See Sound
Client: Wavio
Category: Creative Use of Data: Creative Use of Data / Social Media

 アメリカ Wavio、世界初のスマートホーム聴覚システム。人工内耳など補聴器は音を増幅できるが、識別することは難しいという。しかし膨大なサウンドクリップをデータベースに蓄積して予測できると音声が識別できるようになる。やかんのお湯が沸く音などをスマホ経由でお知らせしてくれる「See Sound」

5. Design

Mori Building Brand movie DESIGNING TOKYO
Client: Mori Building Co., Ltd.
Category: Design: Moving Image / Single

 日本 森ビル、都市づくりに対する思想や、東京の未来に馳せる想い込めたブランドムービー。これまでに手掛けた数プロジェクトが創出した街並みや文化を最新の技術で蘇らせ、時代を象徴する人物を当時の姿で描き出しながら、東京の未来について語る「Mori Building Brand movie DESIGNING TOKYO」

The Toxic Flag
Client: The Waste Management Coalition and Greenpeace
Category: Design: Spatial Design / Experiential & Immersive

 レバノン 廃棄物管理連合、大気汚染に抗議するインスタレーション。首都ベイルートは大気汚染が進み健康被害が急増しているが、政府は焼却炉を建設する計画をひそかに進めていた。どこからでも見える黒い煙(もちろん無害)を空に噴き出し、大気汚染に関心を集めて建設に反対する「The Toxic Flag」

Pour Perfectly
Client: Kraft Heinz Canada
Category: Design: Packaging / Specialty

 カナダ食品大手 Kraft Heinz、トマトケチャップを残さず注げるボトル。なぜトマトケチャップはうまく瓶から取り出せないのか。これまでもさまざまな方法が試されてきた。そこでうまく瓶から取り出せる角度にロゴを回転してボトルを傾けるだけで使い切れるようにする「Pour Perfectly」

Focus Lines
Client: Ministerio de transporte y obras públicas
Category: Design: Spatial Design / Wayfinding

 エクアドル運輸・公共事業省、運転手を交通事故から守る中央線。街灯もなく真っ直ぐな道は景色が単調で運転操作が少ない。眠気などを催しやすく、交通事故につながるおそれがある。中央線を単調な白線からランダムな色付きの破線に変えて、運転者が眠気などを催す作用を防ぐ「Focus Lines」

ThisAbles
Client: IKEA
Category: Design: Innovation in Design

 イスラエル IKEA、障がいのある人も家具を使いやすくする補助器具。スイッチを大型にして押しやすくした MEGA SWITCH、戸棚を肘で開けやすくした EASY HANDLE など。データはウェブサイトからダウンロードして 3D プリンターで出力する「ThisAbles」

Mr Swan
Client: Sipsmith
Category: Design: Craft / Animation

 イギリス クラフトジン Sipsmith、ロンドン・ドライ・ジンができるまでストップモーションアニメ。ブランドを象徴する白鳥が「味わいを感じながら飲む」という“SIP”に、「熟練した技術を持つ職人」という意味を持つ“SMITH”を合わせた Sipsmith のこだわりを紹介する「Mr Swan」

Hankograph
Client: Wild Aid
Category: Design: Craft / Animation

 日本 環境保全団体 Wild Aid、象牙問題の真実を伝えるアニメーション。日本は、国内象牙販売量、世界一。その 80% が「印鑑」であることを、多くの日本人は知らない。すべてが印鑑による衝撃のアニメーションが象牙販売禁止に賛同する署名を呼びかける「Hankograph」

Minnesota Twins 2019 Campaign
Client: Minnesota Twins
Category: Design: Moving Image / Series

 アメリカ メジャーリーグベースボール ( MLB ) ミネソタ・ツインズ、若返りを図る 2019 シーズン・ビジュアル。ツインズは現役監督で最年少となる 37 歳バルデリ新監督を迎え、新しいシーズン、新しい試合に向けて、新しいエネルギーをファンに届ける「Minnesota Twins 2019 Campaign」

The Impactful Reminder
Client: Vision Zero Project and the City of Montreal
Category: Design: Out of Home / Brand Installations

 カナダ Vision Zero × City of Montreal、ながらスマホに警鐘鳴らすインスタレーション。車を運転しながらスマホを操作する「ながらスマホ」による交通事故で大破した車を再現して道路に展示し、運転中はドライブモードを利用することを推奨する「The Impactful Reminder」

The Gun Violence History Book
Client: Illinois Council Against Handgun Violence
Category: Design: Promotional / Collateral Items

 アメリカ 銃規制団体 ICHV、228 年にわたる銃暴力の歴史書。アメリカは連邦法で銃を買う人にバックグラウンド・チェック ( 身元調査 ) を義務付けているが、抜け穴があるという。悲劇が繰り返されないよう銃を買う全ての人に身元調査を義務づけるよう訴えかける「The Gun Violence History Book」

Bushe outdoor
Client: Bushe
Category: Design: Out of Home / Series

 ロシア カフェチェーン Bushe、都市を切り取る地域に根ざした屋外広告。Bushe はサンクトペテルブルクに 40 店舗を構えるカフェ・チェーン。20 年以上にわたりサンクトペテルブルクのシンボルとして親しまれている。新しい VI はの都市のテクスチャをカップなどで型取る「Bushe Outdoor」

Pocky THE GIFT
Client: Ezaki Glico Co., Ltd.
Category: Design: Packaging / Mass-market

 日本 江崎グリコ ポッキー、手のひらサイズのギフトするポッキー。“ Share happiness ! ” を掲げるポッキーブランドから、小さな感謝や幸せを分かち合う、幸せの輪が広がるプチギフトが誕生。贈る相手の好みの味や色の組み合わせによる意味を考えながら気持ちを伝えることができる「Pocky THE GIFT」

The Book That Grew
Client: AIB
Category: Design: Craft / Printing & Paper Craft

 アイルランド 銀行 AIB、世界初となる草で作られた農業ガイドブック。アイルランド経済は農業が支えていたが、温室効果ガス対策が急務となっている。農家が育んでいる草の根から生まれた本が、最大の資源である牧草に対する見方を変えて、農業の持続可能性を最大限に高める「The Book That Grew」

Made in Fukushima. The Book.
Client: METER Group Inc.
Category: Design: Craft / Printing & Paper Craft

 ドイツ 土壌・環境センサー METER Group、稲わらから作られた米の安全性を証明する本。原発事故により福島県産の米は風評被害に苦しんでいる。現在は除染が完了し検査体制が整っている。この事実を伝えるため除染された畑から稲わらを収穫して紙を作り書籍化する「Made in Fukushima. The Book.」

6. Digital Craft

Sounds of Future Ocean
Client: The Walt Disney Company Latin America - National Geographic
Category: Digital Craft: Visual & Audio Craft / Sound

 ブラジル National Geographic、海洋プラスチックごみだけで海を再現する音楽アルバム。海の音は海洋プラスチックごみの影響を最も受けやすい海岸、外洋、氷河、深海、それぞれの環境を表現。最後は海の音がすべてプラスチックごみで制作されたことを説明して行動を促す「Sounds of Future Ocean」

Unscripted
Client: BT Sport
Category: Digital Craft: Creative Use of Data

 イギリス スポーツ放送局 BT Sport、AI が予想するプレミアリーグ 2019-2020 シーズン。プレミアリーグ、欧州チャンピオンズリーグの放映権を持つ BT Sports は、AI が予測した結果をもとにファンの間で議論を起こし、サッカーは予測できないからおもしろいことを伝え視聴者を獲得する「Unscripted」

7. Direct Marketing

The Punishing Signal
Client: Mumbai Police
Category: Direct Marketing: Out of Home / Billboards & Transit

 インド・ムンバイ警察、騒音問題の解決を目指し、クラクションを鳴らすと赤が続く信号を実証実験。85 デジベル以上の騒音を記録すると、信号がリセットされて赤信号の時間が長くなる。さらに信号が変わるまでの時間もカウントダウン表示される。その名も「The Punishing Signal ( 懲罰信号 )」

Second Chances
Client: Donate Life California
Category: Direct Marketing: Innovation in Direct Marketing

 アメリカ Donate Life California、臓器提供者の交通違反を見逃しドナー登録を呼びかけるプログラム。カリフォルニア州は運転免許を持つドライバーが最も多く、ドナー登録者数は最も少ない州である。あなたはセカンドチャンスを与えているから、あなたにもセカンドチャンスを与える「Second Chances」

Independents on 5th: Shoppable Holiday Windows
Client: PayPal
Category: Direct Marketing: Craft / Art Direction

 アメリカ 決済サービス大手 Paypal、中小企業を支援するデジタル・ショーウィンドウ。最も買い物が活発になるホリデーシーズン。世界に影響を与える 5 つの中小企業を特集し、そのまま買い物できるショーウィンドウを NY 5 番街に設置する「Independents on 5th: Shoppable Holiday Windows」

Street-Vet
Client: Nestlé Purina Pet Care
Category: Direct Marketing: Craft / Data-Driven Personalization

 フランス ペットフード Purina、犬の尿を収集・分析し健康状態を診断するデジタルサイネージ。フランスでは健康診断を受診しない犬が 100 万匹以上いる。犬の健康は病気の早期発見や予防が重要になる。フェロモンを分泌し犬を引き寄せて、尿を収集しダイエット・ペットフードを推奨する「Street-Vet」

8. Experiential & Immersive

Air Max Graffiti Stores
Client: Nike
Category: Experiential & Immersive: Events / Stunts / Competitions

 ブラジル Nike、グラフィティが売り場になる Air Max キャンペーン。Nike はアーティスト集団 InstaGraffiti と提携し、ストリートシーンを象徴するキャラクターの足に Air Max を履かせる。グラフィティが描かれた壁から EC にアクセスすると Air Max を先行入手できる「Air Max Graffiti Stores」

Road Tales
Client: Volkswagen
Category: Experiential & Immersive: Responsive Environments

 オランダ 自動車 Volkswagen、車の旅がもっと楽しくなるインタラクティブ・オーディオブック。車を運転していると位置情報に基づきストーリーが自動生成される。例えば風車の近くを通ると Look outside! Do you see those blades spinning? と呼びかけ、子どもたちの想像力を刺激する「Road Tales」

 さて、今回はここまでです。また、次回も金賞を受賞した作品を紹介してみようと思ってます。

 それでは、さようなら。


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Taro Sugawara
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!