2020 One Show 受賞作品まとめ #3
こんにちは、菅原( @tarosgwr )です。
さて、前回は「One Show」金賞 ( Gold ) を受賞した作品を紹介しましたが、今回も金賞 ( Gold ) を受賞した作品を紹介します。2020 One Show 受賞作品まとめは、これで最後です ( 長かった。。 )
1. Experiential & Immersive
Grave of Thrones
Client: Foxtel
Category: Experiential & Immersive: Brand Installations
オーストラリア 有料 TV 放送 Foxtel、死者に敬意を払う墓地。ゲーム・オブ・スローンズ最終章までで壮絶な最期を遂げた登場人物を埋葬する墓をセンテニアル・パークに建てて死者を弔う 3 日間限定イベント。3 万人以上が死者に敬意を払うため訪れて視聴率を上げることに成功した「Grave of Thrones」
Perussian Prices
Client: Plaza Vea
Category: Experiential & Immersive: Brand Installations
ペルー 小売大手 Plaza Vea、ロシアまでサッカー W 杯を観戦に行くファンを援助するプロジェクト。ペルーは 36 年ぶりに W 杯出場を果たすが、ロシアの物価はペルーの約 3 倍。ロシアの主要スーパーと提携し、サポーターは身分証明書を提示すると商品が安く買えるようになる「Perussian Prices」
2. Film
The Epidemic
Client: Monica Lewinsky
Category: Film: Online Films & Video / Long Form - Single
アメリカ 社会活動家 Monica Lewinsky、ネットいじめを啓発するインタラクティブ・フィルム。最初は女性が体調を崩して、病院に運ばれるように見える。しかし、電話番号を入力すると、テキストメッセージが届くようになり、実は女性がネットいじめに苦しんでいたことがわかる「The Epidemic」
Crocodile Inside
Client: Lacoste
Category: Film: Television & VOD / Long Form - Single
フランス Lacoste、LIFE IS A BEAUTIFUL SPORT ブランド・フィルム。カップルが喧嘩をはじめ突然建物が崩壊する。最初、男性は何もせず女性を逃がそうとするが、最後、女性を救うべくリスクを冒す。諦めない強さ、駆け引き、人生そのものを楽しむ心を表現する壮大な VFX フィルム「Crocodile Inside」
Be a Follower
Client: Diesel
Category: Film: Online Films & Video / Short Form - Campaign
イタリア DIESEL、インフルエンサーならではの苦労をユーモアを交えながら描くキャンペーン・フィルム。「フォロワーでいる方が苦労せずに充実した暮らしができるのでは?肩の力を抜いて、最も気軽なアイテムであるデニムを着よう」というメッセージを謳う「Be a Follower ( フォロワーになろう ) 」
The Long Fight
Client: The New York Times
Category: Film: Under 100K Budget
アメリカ The New York Times、スポーツにおける男女平等をめぐる戦いを報道してきた事実を示すブランド・フィルム CM。女子テニス界の伝説 Billie Jean King により全米オープンの賞金が男女同額になって約半世紀過ぎた今も、女子選手が男女平等を求め戦い続けている事実を伝える「The Long Fight」
Bertha Benz: The Journey That Changed Everything
Client: Mercedes-Benz AG
Category: Film: Cinema Advertising
ドイツ Mercedes-Benz、国際女性デーに合わせ創業者カール・ベンツの妻ベルタ・ベンツを称えるノンフィクション・フィルム。夫の発明がモビリティの未来であることを世界に証明するため、世界で初めて自動車で長距離の旅に挑戦した女性の姿を描く「Bertha Benz: The Journey That Changed Everything」
3. Integrated
Ad-within-an-ad-within-an-ad
Client: Samsung
Category: Integrated: Co-Promotions
アメリカ Samsung 世界初の広告内広告内広告。QLED TV を宣伝しながら Ryan Reynolds が主演を務める 6 Underground も宣伝するし、Ryan がオーナーを務める Aviation Gin まで宣伝する。。CM が SNS で公開直後から Ryan たちがリツイートして各社の売上を押し上げた「Ad-within-an-ad-within-an-ad」
4. Interactive & Online
Apollo in Real Time
Client: Self
Category: Interactive & Online: Websites
カナダ 歴史研究家 Ben Feist、アポロ計画による人類初の月面着陸を追体験できるウェブサイト。2000 枚の写真や 240 時間の音声など膨大な記録を集めて、起きた事象をタイムラインに落とし込み、疑似体験できるようにする「Apollo in Real Time」
BACK2LIFE
Client: Samsung
Category: Interactive & Online: Gaming / Branded Games
中国 Samsung、心肺蘇生法を習得できるオンライン対戦ゲーム。中国は心肺蘇生法を知っている人が 1% 未満である。中国最大のゲームプラットフォームと協力し、キャラクターが死んだら心肺蘇生法により生き返るゲームを開発して、心肺蘇生法を楽しく学べるようにする「BACK2LIFE」
5. Mobile
Pay It Forward
Client: The Big Issue
Category: Mobile: Physical Product & Mobile Integration
イギリス The Big Issue、世界初となる転売できる雑誌。キャッシュレス社会の課題は、ホームレスの人たちが銀行口座を開設することができないこと。モバイルバンキングサービスと提携し、QR コードで決済できるようにして、販売者に送金されるようにする「Pay It Forward ( 親切を次につなぐ ) 」
6. Moving Image Craft
The Underdogs
Client: Apple
Category: Moving Image Craft: Craft - Writing / Single
アメリカ Apple、Mac、MacBook、iPad、iPhone などを活用した働き方を紹介するイメージビデオ。社員 4 人が Apple 製品を駆使し 2 日間で丸い Pizza Box を開発してプレゼンに挑むストーリー。社員が Apple 製品を使って好きな方法で働けると最高の仕事ができることを表現する「The Underdogs」
Voiceless Women
Client: New Lives
Category: Moving Image Craft: Craft - Direction / Single
デンマーク 反人身売買団体 New Lives、女性たちの声なき声を届けるドキュメンタリー。世界には自分の意志に反して性産業で働かされる女性が 1700 万人以上。ダークウェブに存在する売春に関するレビューをそのまま読み上げ、女性たちが生きる非人道的な環境を明らかにする「Voiceless Women」
I'm Drinking It For You
Client: DB Breweries
Category: Moving Image Craft: Use of Music / Original Music
ニュージーランド ビールメーカー DB Breweries、ローカーボ・ビール バレンタイン CM。もしあなたが糖質を抑えて健康になったらあなたは愛する人と長く過ごせるようになるだろう。さあローカーボ・ビールを飲もう。飲んで飲んで飲みまくって、ひたすら歌い続ける「I'm Drinking It For You」
The Truth Is Worth It: Fearlessness (ISIS)
Client: The New York Times
Category: Moving Image Craft: Craft - Editing / Single
アメリカ The New York Times 、記者が真実に迫るまでを描くドキュメンタリー・フィルム。「Fearlessness ( 恐れないこと ) 」は IS 元戦闘員に連絡をとり、IS 元拠点 92 カ所をめぐり、最重要拠点モスルにおもむき、知られざる真実を解き明かす「The Truth Is Worth It ( 真実には価値がある ) 」
7. Out of Home
Crocodile Free
Client: Lacoste
Category: Out of Home: Experiential & Installations / Brand Installations
フランス Lacoste、絶滅危惧種動物保護チャリティー・プロジェクト。ワニのロゴを 10 種の絶滅危惧種に置き換えたポロシャツを、5 月 22 日 国際生物多様性の日に合わせて、世界 7ヶ国 9 店舗とオンラインストアで発売。売上から得られる利益は絶命危惧種を救うため IUCN に寄付する「Crocodile Free」
Sound Images
Client: Berliner Philharmoniker
Category: Out of Home: Billboards & Transit / Dynamic Billboards & Transit
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 2019/20 シーズンビジュアル。ベルリン・フィルは 1882 年に創立された名門オーケストラである。世界最高峰のオーケストラを支える演奏家たちが奏でる楽器が生み出す“音”を“振動”させて、耳にすることしかできなかった“音”を目に見えるようにする「Sound Images」
#SayYesToEurope
Client: Deutsche Lufthansa AG
Category: Out of Home: Experiential & Installations / Experiential & Immersive
ドイツ航空大手ルフトハンザは、欧州議会選挙の投票を呼びかける方法を模索してきた。欧州議会選挙は投票率が下がり続けている。エルプフィルハーモニーのステージ、ボルシア・ドルトムントのロッカールームなどで投票を受け付けると、投票率が 61.4% ( +13.3% ) まで上がったという「SayYesToEurope」
The Most Challenging Pingpong Table
Client: Japan Para Table Tennis Association
Category: Out of Home: Experiential & Installations / Experiential & Immersive
パラ卓球協会、パラ選手が感じている世界を再現したカタチにとらわれない卓球台。なぜパラ競技は観客が少ないのか。それはパラ競技を知るきっかけがないから。パラ卓球選手はだれよりも自由に卓球をする。そんなパラ選手の感覚を疑似体験できたら、見たことのない新しい卓球に出会えるようになる。
A Sweet Escape
Client: Chupa Chups (Snack To Home Limited)
Category: Out of Home: Craft / Illustration
香港 Chupa Chups、キャンペーン・ポスター。子どもたちは宿題や、練習、片付けなど毎日忙しくしています。さあチュッパチャップスを食べて、忙しい毎日から逃れるように、甘いひとときを過ごしましょう「A Sweet Escape - Homework / Music / Tidy-up」
8. Print
The Leica Bauhaus Workshops
Client: Leica Store Boston
Category: Print: Craft / Art Direction
カメラメーカー ライカ、バウハウスの誕生 100 周年を記念する特別限定モデル ライカ CL Bauhaus 100周年 edition グラフィックシリーズ。ライカ特別限定モデル発売にあたり、プロダクトを構成する要素を最小限に分解し、それらを再構築してバウハウスの哲学を体現する「The Leica Bauhaus Workshops」
50th Anniversary, Historic Landing Craft
Client: Jimmy Dean
Category: Print: Craft / Photography
ソーセージ・ブランド ジミー・ディーン、創業 50 周年記念グラフィック。1969 年はアポロ 11 号が月面に着陸した年であり、ウッドストック・フェスティバルが開催された年でもある。もしかして歴史的な瞬間を共有していたかもしれない「50th Anniversary, Historic Landing Craft」
Run. For. Life.
Client: The Red Cross
Category: Print: Craft / Photography
赤十字、苦しむ人を救うために活動していることを示すグラフィック。赤十字は、自然災害、紛争、飢餓、病気など、苦しむ人を救うため危険に立ち向かうことになる。誰もが自分の命を救うために走っている中、赤十字が命を救うために走っているその “瞬間” を表現する「Run. For. Life」
9. Public Relations
For The Throne: Bleed
Client: HBO
Category: Public Relations: Events & Experiential
アメリカ 有料放送 HBO、赤十字と協力して献血を啓発するキャンペーン。Game of Thrones ( GOT ) に登場する人物が血を流す場面を集め「They all bled for the throne. Will you ? ( 彼らは玉座のために血を流した。あなたは ? )」と呼びかける「For The Throne: Bleed」
#SpotifyWrapped
Client: Spotify
Category: Public Relations: Brand Voice
音楽配信大手 Spotify、2019 年を振り返ることができるプレイリスト。あなただけの 2019 年まとめは今年最も聴いたアーティスト、楽曲、音楽ジャンルなどをデータで振り返り、ソーシャルメディアでシェアすることもできる。Twitter 世界トレンド 1 位を 2 日間連続で獲得した「SpotifyWrapped」
10. Radio & Audio
Green Dawn
Client: Ubisoft
Category: Radio & Audio: Innovation in Radio & Audio
フランス ゲームソフトメーカー ユービーアイソフト ラジオ CM。どうすれば新作を告知できるのか。ゲームファンはテレビを見ないし、広告を排除する。ゴーストリコンシリーズ最新作ワイルドランズに登場するカーラジオで CM を放送して広告費ゼロで新作を告知できるように「Green Dawn」
Save Our Libraries
Client: Save Our Libraries
Category: Radio & Audio: Craft / Writing - Campaign
カナダ Save Our Libraries、公立図書館を救うラジオ CM。ダグ・フォード州政府はオンタリオ州の図書館予算 50% 削減を発表。もし予算がなくなったら、図書館サービスはどうなるんだろう。そんな未来を想像させるラジオ CM が署名を呼びかけ政府に抗議するキャンペーン「Save Our Libraries」
Get an Original Track
Client: TA2 Sound + Music
Category: Radio & Audio: Craft / Writing - Campaign
カナダ レコーディング・スタジオ TA2 Sound + Music、オリジナル楽曲の素晴らしさを伝えるラジオ CM。なぜストックミュージックが多用されるか。ウクレレ、ギター、ロックなど同じような音楽ばかり。オリジナル音源を使おう TA2 Sound + Music に相談しよう!と呼びかける「Get an Original Track」
11. Social Media
Swipe Night
Client: Tinder
Category: Social Media: Innovation in Social Media
デートアプリ Tinder、地球最後の日を舞台としたインタラクティブ・ドラマを 6 時間限定公開 !? プレイヤーは Save the Puppy / Save Her など選択肢を左 / 右どちらにスワイプして物語を進めていく !! ストーリーが変わり、マッチング候補が変わるインタラクティブ・ドラマ「Swipe Night」
GiveHerABreak - Break The Oscars
Client: GiveHerABreak
Category: Social Media: Stunts & Activations
アメリカ 女性支援団体 GiveHerABreak、女性の地位向上を訴える第 92 回アカデミー賞授賞式ライブ配信。長い歴史の中、女性が監督賞にノミネートされたのはわずか 5 回。さら受賞したのはたった一人。アカデミー賞授賞式ライブ中継の CM 中に女性監督の映画 ( 予告編 ) を紹介する「Break The Oscars」
Not All Heroes Wear Capes
Client: AB InBev
Category: Social Media: Social Post / Real-time Response
ビール世界最大手アンハイザー・ブッシュ・インベブ、MLB ワールドシリーズ第 5 戦、本塁打を胸で受け止めた観客が注目を集める。公式 Twitter からファンを英雄として称え、正体を突き止め、第 6 戦 “ALWAYS SAVE THE BEERS” T シャツ、観戦チケットを渡し、話題を呼ぶ「Not All Heroes Wear Capes」
Voice of Hunger
Client: Swiggy (Bundl Technologies Private Limited)
Category: Social Media: User-Generated Content
インドのフードデリバリー最大手 Swiggy、声で楽しむ!?ボイスメッセージチャレンジ!!Instagram からボイスメッセージを送信すると波形が表示されるんです。波形がケバブ、ナチョスなどに見えるよう録音できたらwお食事券(1 年分)がもらえちゃうんです。
それでは、さようなら。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!