すぐに結果が出ない活動をみんなで続けるために必要なこと
日本の伝統技術である着物をバッグにして日本や世界に届ける活動をされているブランド、「wahoojin」さんの中の方とお話する機会を、プロジェクトメンバーのNaomiさんが作ってくださった。
走り始めの私達にとって参考になるお話をたくさん聞くことができたが、中でもすぐに分かりやすい結果を出すことが難しいこのような活動を続けていくために、大切なことを聞けたのが興味深かった。
こういう活動って、始めては見るものの、だいたい目標とするところにたどりつくまでにだんだんやらなくなってしまうので。
ものづくりをする人は、感覚的な方が多く、「創りたい!」だけで動くことが多く、MTGでも話が脱線していくことが多い。(私もこのタイプw)
ここにマーケティング視点の強い方が入ると、「そこじゃないんだよなー」と思ったり、MTGをしてもいったんこれはなんの時間なのかわからなくなってしまい、だんだんと優先順位が下がってしまう結果に、、、。(あるあるですね。)
ここに、PM的な役割の方が両方からの意見を整理してまとめていくことが大事だとおっしゃっていました。
Owarihajimariは、今NaomiさんがPMとして入ってくださっているので、毎回MTGではしっかりした軸を持って進められていることもあり、確かにそうだな!と思いました。
いいなと思ったら応援しよう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
サポートしていただけると嬉しいです!