入社後のトレーニング『バディ制度』とは? コーチ新入社員と先輩社員にインタビュー!#01
こんにちは!
タペストリー・ジャパン合同会社
採用チームです!
タペストリー・ジャパンでは、入社したての不安な時期を安心して乗り越えられるように、先輩社員が新卒入社のスタッフに寄り添う「バディ制度」を用意しています!
バディになる先輩社員は、タペストリー、コーチのカルチャーを体現できているスタッフが選ばれて、トレーナー研修を受けています。そんな心強い先輩がバディとしてしっかりサポートしてくれるんですよ!
今回は、コーチにて実際にバディを組んでいる新卒入社のYuinaさんとバディのMarikoさんに制度について聞いてみました!
バディ制度のカリキュラム内容とは?
バディ制度は、入社直後の全体トレーニングを修了した後、配属ストアで受ける実務トレーニングです。3か月で一通りの業務スキルを身につけ、安心して店頭に立てるようになるためのカリキュラムが組まれていて、3日間、3週間、3か月の3ステップで接客に必要な知識やオペレーションを習得していきます。
チェックシートを用いてバディと一緒に一つずつ確認しながら進めます。できるようになったことを目で見て確認できるため、全部にチェックがつくと達成感があるそうですよ。
Yuinaさんに入社した当初のことを聞いてみました!
どのようなことをバディに相談したり、
アドバイスをもらいましたか?
バディ制度期間中はバディが常にサポートをしてくれています。
そのため、商品知識や業務に関することなど、困ったことがあればすぐにバディに相談できるのがバディ制度のポイント!
そこで、バディに相談したことや、もらったアドバイスについて聞いてみました!
それぞれの特徴や苦手なことに合わせたアドバイスがもらえるのは、1対1で手厚くサポートができるバディ制度ならではですね!
ちなみに、Yuinaさんがプライベートの話を一番するのもMarikoさんなんだとか!まさに公私ともに“バディ”と言える関係性ですね。
バディがいたおかげで安心できたことや、
成長できたことはありますか?
入社して3か月間は慣れないことの連続で、不安もあると思います。
そこで、バディがいてくれたおかげで安心したことや、失敗を乗り越えて成長を実感できたエピソードについて聞いてみました!
会話の内容からYuinaさんもMarikoさんも、お互いに信頼し合っている様子が伝わってきました!
失敗をバネに成長できたのも、強みを伸ばして支えてくれるバディがいたからこそなのではないでしょうか?
安心して業務に臨むことができるのはとても心強いですね。
これから入社する皆さんへメッセージ!
二人から、これから入社する読者の皆さんへのメッセージです!
素直で謙虚なYuinaさんと、頼もしい先輩のMarikoさん。
インタビュー中は、二人がずっと笑い合っている姿が印象的で、うなずくタイミングまでとにかく息ぴったりでした!
3か月経った後も二人の関係は変わらず、困ったことがあれば助けてくれるそうです。
現在ではお客様に、よりお買い物を楽しんでいただくための工夫や、喜んでいただけるDMやLINEの送り方などを二人で相談しあっているそうですよ!
タペストリー・ジャパンには他にも様々なトレーニングがありますが、バディ制度は信頼できる先輩と一緒に頑張れる心強いトレーニング制度ですね!
以上、コーチ『バディ制度』についてのインタビューでした!
ケイト・スペードで働くバディの二人にもインタビューしました!
ぜひ楽しみにしていてくださいね!