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ストアスタッフへトレーニングをする仕事。「RT&D」について聞いてみた!

こんにちは!
タペストリー・ジャパン合同会社 採用チームです!

突然ですが、入社後のキャリアってみなさん気になりますよね。どういう選択肢があるかもイメージが沸きにくいと思います。

そこで今回は、キャリアについて先輩にインタビュー!
ストアスタッフ達の頼れるトレーナー、Retail Training & Development (通称RT&D)のYuichiさんにお話を聞きました。
RT&Dとは、全国のストアスタッフにトレーニングをするポジション。

どんな仕事をするの?といった仕事の内容から、働く上でやりがいに感じること、なぜそのキャリアを選んだのかなど、みなさんが気になっている質問に詳しく答えてもらいました!

ではさっそく、お話を聞いてみましょう!


RT&Dとは、ストアスタッフ育成を通じてより愛されるブランド作りをする仕事!

まず最初に、YuichiさんがRT&Dになるまでの道のりを教えてください!

入社後、ストアスタッフとしての勤務から始まり、最終的には店長職を経験しました。店長の時にはスタッフのトレーニングも担当していたのですが、これがすごく面白くて、より多くのストアスタッフを育成するRT&Dという職種に興味を持ちました。たまたまそのタイミングで社内公募があったので自分で手を挙げ、2022年からRT&Dとしてお仕事をしています。

RT&Dに興味を持ったきっかけは、店長としてメンバーの成長に出会えたことだったんですね!

RT&Dは、具体的にどの様な仕事をしているのでしょうか?

メインの仕事は、ストアスタッフ達の成長を全力でサポートすることです。1週間のうち半分くらいはストアに訪れ、各ストアスタッフの悩みにあわせたトレーニングを行います。ストアに訪問せずに、オンラインでトレーニングをすることもあります。トレーニングのテキストを作るのも、RT&Dのお仕事です。トレーニングをするだけでなく、コンテンツの開発から準備、実行までを一気通関して行っているのが特徴です。
また、ストア内のトレーニングにとどまらず、スタッフのキャリア全体へのアドバイスをするのもRT&Dのお仕事です。具体的には、希望する方に向けたマネジャー育成研修などが挙げられます。
ストアスタッフの育成を通して、ご来店いただいたお客様にコーチでしか体験できない時間をお届けすることを意識しています。

ストアスタッフへ向けた商品知識などのトレーニングが中心だと思っていたのですが、それだけではなく、ストアへ来店くださるお客様までイメージしているんですね!


全国にいるスタッフの成長に関われるのは、RT&Dならではのやりがい!

RT&Dだからこそ感じる、仕事の面白さってなんですか?

店長をやっていた時は、あくまでも「自分のお店」のことだけを考えていたのですが、様々なストアのスタッフ育成をするRT&Dは、そういう訳にはいきません。「どうしたら、より多くのストアスタッフが輝けるか」をいつも考えています。もちろん正解はないですし、大変なこともたくさんあります。
しかし、ストアに行った時に「Yuichiさん、これうまくいきました!」とか、「こないだ教わったことを取り入れたら成功しました!」とか言ってもらえると、大変だったことも忘れてしまうくらい、嬉しい気持ちでいっぱいになります。トレーニングしたスタッフが希望するキャリアについた時には、まるで自分の事のように喜んでしまいます(笑)

こういう瞬間に、「やっぱり、RT&Dとしてトレーナーをやっててよかったな」と思いますね。

全国にいる多くのストアスタッフの成長に関われるのはとっても素敵です!まさにRT&Dならではのやりがいですね!


まずは「尊重する」こと、それがコーチの魅力!

ストアスタッフだった時と、RT&Dになった今とで、コーチに対して感じる魅力は変わりましたか?

それが、コーチに対して感じる魅力は、今も昔も変わらないんです。タペストリー・ジャパンには、「社歴や国籍、年齢や性別などに関わらずお互いの個性を尊重する」インクルーシブな企業文化があるのですが、どんな時でもこの「インクルージョン」が根付いているなと感じます。


個性的な社員が多いほど、悩みの種類も様々。
一人ひとりの個性を重んじる、タペストリー・ジャパンらしい魅力です!

そういえば以前、ほかの社員の方に取材したときも「インクルージョン」が話がありました!

▼「インクルージョン」についてもっと知りたい方は、ぜひこちらもお読みください

最後に、RT&Dとして大切にしていることについて教えていただきました。

そうですね、やっぱり「互いを尊重すること」をすごく大切にしたいと思います。

昔、「自分の強みが見つからない」と悩んでいて、それをマネジャーに相談したことがあったんですが、彼はとにかく私の話を聞いてくれたんです。色々と思うこともあったと思うのですが、アドバイスをする前にまずは自分の話に耳を傾けてもらえたことがすごく嬉しくて。そこからずっと「まず聞くこと(傾聴する)」を意識しています。その結果、たくさんのスタッフが、いろいろな相談をしてくれるようになり、これが今の自分のトレーナーとしての強みにも繋がっています。

「個性を尊重する」って、伝え手からするとすごく安心しますよね!Yuichiさんのようなトレーナーがいると、スタッフもどんな悩みでも相談しやすくなるだろうなと思いました。

Yuichiさん、今日はスタッフ達を育成するポジションのRetail Training & Development (RT&D)について、たくさんのことを教えていただきありがとうございました!コーチのキャリアの選択肢について理解が深まりました!


あなたのお気に入りアイテムを教えて!

タペストリー・ジャパンで働くスタッフに、お気に入りのアイテムを紹介してもらうコーナー。Yuichiさんのお気に入りはこちら!

ターンロック リストレット

【お気に入りポイント】
9年前にハワイで結婚式をしたのですが、その時に現地で買ったリストレットです。スパンコールでヴィンテージ風な車のモチーフがデザインされています。しっかりとしたレザーで作られており、ファスナー部分にターンロックと呼ばれる留め具がついているのもお気に入り。9年間、パスポートや家族で使うものを入れながら、奥様とずっと一緒に使っているものだとか。

長い結婚生活に寄り添いながら、ずっと一緒にいるアイテムって素敵ですね!かけがいのない思い出とともに、一つのアイテムを大切に使っているYuichiさんでした!

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